• ベストアンサー

鳥と電線と感電 そして 人

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

人間の場合は足が接地していますので電流が流れます。 下の参考URL参照。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-s/nazenaze/tori1/tori.html
noname#837
質問者

お礼

質問で仮定した条件は、 >電線にぶら下がったとしたら ぶら下がった場合ですので接地していません。 しかし、参考URLの 「1本の導線につないだ電球には明かりがつかない」 という説明で疑問が晴れました。 ありがとうございます。