• ベストアンサー

ウィルスについて・・・

売買掲示板などにカキコしてたらメールはなしでウイルスと思われるものだけが添付されてフリーメールの方に届きます。送信者は、「指定されてません」って表示名になってます。こういうのは意図して送られてくるのでしょうか?送信者を指定しなくて送る事などできるのでしょうか?それともウィルス感染者がウィルスに感染してるのを知らずに勝手に送られてたりするのでしょうか?

  • nanaho
  • お礼率88% (140/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

ウイルスによっては、アドレス帳に入ってるメールアドレスに対し、 片っ端から勝手にメールを送るものが存在します。 そういう場合は、たぶんウイルスに感染してる人も自分のマシンが ウイルスにかかってる事をわかってないと思うのでユーザの意図した行為では ないですね。 >送信者を指定しなくて送る事などできるのでしょうか? 出来ます。メールサーバに対し、必要なコマンドだけを送って送信者を 隠す事ができます。(送信元を偽造することだってできます。) ですが、メールにはヘッダというものがあり、このメールはどのメール サーバから発信されどういう経路を通ってどのメールサーバで受取られたかと いうのがある程度わかりますので、できれば送った人にウイルスに感染して いることを教えてあげた方がいいですね。 その人に直接面識が無いなら、そのプロバイダの管理者にヘッダ情報を 添付して、これこれこういうアカウントの人がウイルスに感染して勝手に メールを送信してるようですよと教えてあがえたほうがいいでしょう。 (まぁ、海外のプロバイダなら、英語で書くのも面倒なので、普通は 無視しますが) で、送られてきたメールは添付ファイルを自分のHDDに取り込むことなく、 削除しましょう。 最近、送信者不明、件名無し、本文なしのウイルス付きメールが多いので、 注意が必要です。 たぶん、"W95.Hybris.worm"というウイルスでしょう。 私のアカウントにもおとといきましたから。 (送信元はNiftyのアカウントでしたので、Niftyの管理者宛てにメール 出したけどまだ回答が来てないです。)

nanaho
質問者

お礼

送信者を指定しなくて送る事もできるのですね。。怖いですネ~・・・。面識のない人からのウィルス(送信者&件名なし)が多いです。あとオーク関係で取引した人とか・・・。プロバイダの管理者にヘッダ情報を添付して教えてあげた方がいいんですね。初めて知る事も多かったです。とても、ためになりました。色々と有難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

メールソフトは何ですか? OutlookExpressならメールのヘッダを勝手に 読み替えるので心配要りません。 ただし、そのメールは開かず捨てること。 基本的にそのフリーメールアドレスも解約することを お勧めします。

nanaho
質問者

お礼

outlookです。フリーメールも使わない方がいいみたいですね。hotmailで同期してたのですが削除することにします。有難うございました!!

関連するQ&A

  • MOCOを使ってますがウィルスが・・・

    防犯用にMOCOメールを使って掲示板にカキコしたりしてます。最近、このアドレスに添付ファイルつきのメールが届くようになりました。怖くて開ける勇気がなくて放ってありますが、このようなフリーアドレスでもウィルスつきメールが届いた場合、間違って開けてしまったらウィルスに感染しますか?MOCOってウィルスチェックはなかったような気がします。替えたほうがいいでしょうか?でも、MOCOは携帯でも使えるから便利なのですが・・・。

  • これはウィルスでしょうか?

    gooのフリーメールに送信者のアドレスのない添付つきファイルが4通送られてきました。 これはウィルスでしょうか・・・? しかも初めは何かわからず、メールを開いてしまいました。 でも添付ファイルのほうは開いていません。 もしウィルスだった場合これでも感染するのでしょうか? うちのPCはウィルスの対処はなにもしていないのでとても不安です。

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。

  • ウイルス感染後の症状について

    皆さん、こんばんは。 過去の質問を検索してみたのですが、わからなかったので教えてください。 最近はやっている勝手に自分自身を送信するウイルスが送信した場合、以下の症状は出ないのでしょうか? [1]メールソフトの「送信済みトレイ」には、ウイルスが自動的に勝手に送信したメールは残らないのでしょうか? [2]普通に送信したメールにくっついて広がるウイルスの場合、付けたはずのない添付ファイルがついて送信済みトレイに残ることはないのでしょうか? ここに残っていれば感染者がすぐに気がつきそうですが、ここに痕跡を残さないように送信が行われているということなのでしょうか? 幸いにも今まで感染したことがありませんので分かりません。 気になっています。 教えてください。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウィルス???

    MLリストに登録しています。 MLでメールを送信したところ、つけたはずのない添付ファイルがついてきました。 ファイル名は「2(1005バイト)」です。 つけたはずのない添付ファイルなので、MLのみんなには開かないでと言ってあります。 これは、ウィルスで、私は感染しているのでしょうか?

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • ウイルスの削除で

    類似のウイルス添付ファイルのメールが、この2日で4件ありウイルスバスターが削除してくれました。 例 件名 Re:Word File ウイルス名 WORM NETSKY.D 送信者 各別 (私心あたりなし)   宛先 全部私のメール   添付? 全部ゼムクリップ OS WINXP EXP6.0 ADSL 質問1 今まで駆除告知のウインドウがでたことありませんでした。考えられる理由はなんでしょうか。 質問2 送信者は、添付ファイルが感染していることを知らないのなら、誰かが教えてあげたら拡大が防げませんか。 質問3 宛先の私のメールをどんなところで知ったのでしょうか。 質問4 添付ファイルの大体の内容はなんですか。 質問5 この4件の送信者を、受信拒否できますか。 参考のURLでも結構です。

  • 『BOPBJJBO.EXE』ってウィルス?

    私のgooメールに文章も送信者も何も無く 『BOPBJJBO.EXE』(23k)というファイルが添付されてきました。 もちろん実行はしていないのですが、これってウィルスなのでしょうか? 調べてもらえる所とかあるのでしょうか? ヘッダを見ると意図的に情報を隠して送信しています。 (ホスト名?とIPアドレスはわかります。) もしウィルスだった場合この送信者に警告などを送る(してもらう)ことは 可能なのでしょうか?

  • ウィルスでしょうか?

    数日前より、英文のメールが届くようになりました。 内容は 送信者「free」「culmnist」「because」「function eles」等 内容「you」「pets supplise toys」「publish html」等 です。添付ファイルはついていません。 サーバーのウィルス駆除サービスにも加入しています。 先日、間違えて最初の一通を開封してしましました・・。その後、ウィルス駆除ソフトでチェックしましたが、感染は見つかりませんでした・・。 ウィルスに感染しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう