• ベストアンサー

ウィルスについて・・・

売買掲示板などにカキコしてたらメールはなしでウイルスと思われるものだけが添付されてフリーメールの方に届きます。送信者は、「指定されてません」って表示名になってます。こういうのは意図して送られてくるのでしょうか?送信者を指定しなくて送る事などできるのでしょうか?それともウィルス感染者がウィルスに感染してるのを知らずに勝手に送られてたりするのでしょうか?

• nanaho
  • お礼率88% (140/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.2

ウイルスによっては、アドレス帳に入ってるメールアドレスに対し、 片っ端から勝手にメールを送るものが存在します。 そういう場合は、たぶんウイルスに感染してる人も自分のマシンが ウイルスにかかってる事をわかってないと思うのでユーザの意図した行為では ないですね。 >送信者を指定しなくて送る事などできるのでしょうか? 出来ます。メールサーバに対し、必要なコマンドだけを送って送信者を 隠す事ができます。(送信元を偽造することだってできます。) ですが、メールにはヘッダというものがあり、このメールはどのメール サーバから発信されどういう経路を通ってどのメールサーバで受取られたかと いうのがある程度わかりますので、できれば送った人にウイルスに感染して いることを教えてあげた方がいいですね。 その人に直接面識が無いなら、そのプロバイダの管理者にヘッダ情報を 添付して、これこれこういうアカウントの人がウイルスに感染して勝手に メールを送信してるようですよと教えてあがえたほうがいいでしょう。 (まぁ、海外のプロバイダなら、英語で書くのも面倒なので、普通は 無視しますが) で、送られてきたメールは添付ファイルを自分のHDDに取り込むことなく、 削除しましょう。 最近、送信者不明、件名無し、本文なしのウイルス付きメールが多いので、 注意が必要です。 たぶん、"W95.Hybris.worm"というウイルスでしょう。 私のアカウントにもおとといきましたから。 (送信元はNiftyのアカウントでしたので、Niftyの管理者宛てにメール 出したけどまだ回答が来てないです。)

nanaho
質問者

お礼

送信者を指定しなくて送る事もできるのですね。。怖いですネ~・・・。面識のない人からのウィルス(送信者&件名なし)が多いです。あとオーク関係で取引した人とか・・・。プロバイダの管理者にヘッダ情報を添付して教えてあげた方がいいんですね。初めて知る事も多かったです。とても、ためになりました。色々と有難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

メールソフトは何ですか? OutlookExpressならメールのヘッダを勝手に 読み替えるので心配要りません。 ただし、そのメールは開かず捨てること。 基本的にそのフリーメールアドレスも解約することを お勧めします。

nanaho
質問者

お礼

outlookです。フリーメールも使わない方がいいみたいですね。hotmailで同期してたのですが削除することにします。有難うございました!!