• ベストアンサー

OSが立ち上がりません

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

WindowsMEをアンインストールしようとしたんですか? それならば、HDD内には必要なファイルは無いんですよね? (それともWindowsMEからWindows98に戻そうとした?) WindowsMEをアンインストール中にハングアップということであれば、 HDD内のOSは不完全な状態で残ってると思うので、再インストールを おすすめします。 たぶん、WindowsMEでCD-ROMが認識しないでしょうから、Windows98を 再インストールして、WindowsMEへアップグレードすることになるでしょう。

tk2002
質問者

お礼

 ご回答,ありがとうございました.再インストールしたいのですが,この状態ではCD-ROM,FDDを認識してくれない状態です.CD-ROM,FDDどちらも外付けのもので別メーカーのものなのですが,どうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    NECのノートパソコン PC-VA50HというFDD,CD-ROMドライブの 内蔵されてないPCでOSのクリーンインストールをしたいと考えて いますが、USB接続のFDD,CD-ROMドライブからはブートさせる 事は不可能でしょうか。専用コネクタのFDD,CD-ROMドライブは どちらも故障していて使用不能な状態です。 よろしくお教え頂ければ幸いです。

  • シャープ PC-PJ120HのOSアップグレード

    長文になりますが、よろしくお願いします。 年始にパソコンショップで中古で購入して、ずっとWindows98SEで使っていました。 OSインストール済み・リカバリCD添付での購入でしたが、サブノートなのでFDDやCDDは付いていません。 例に漏れず、98は動作が不安定なので、Windows2000にアップグレードしたいと思っています。 で、メーカーのページを覗いてみたのですが、この機種は元々のBIOSでは2000はサポートしておらず、メーカー公開のアップデート版でBIOSを更新しないとダメとの事。かつ、BIOSの更新には純正のFDDが無いと不可となっています。なおかつ、OSのインストールには純正のCDDが無いと不可らしいのです。当方手持ちのFDDは普通に使う場合でも、最初はUSBポン付けでは認識してくれず、ドライバをTEACのホームページからダウンロードして、やっと使えるようになったくらいです。手持ちのCD-ROMやフラッシュメモリは、ドライバをインストールする術が見つけられず、未だに使えていません。 当方パソコンは詳しくないので、ネットワークインストールや、HDDを取り外して云々は「チンプンカンプン」です。→いろんなページを見てはみましたが・・・ 何とか、手持ちのFDDとCDDでインストールできないもんでしょうか?ちなみに手持ちは、FDD:TEAC FD-05PUB、CDD:TEAC CD-210PUです。駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • LAN経由でのOSのアップグレード

    CD-ROMのないノートパソコンのOSをLAN経由のデスクトップPCに挿入したCD-ROMからアップグレード可能でしょうか? ノート:Win98 (BIOSアップグレード済み) デスクトップ:WinXP Home Edition アップグレード内容:Win98から2000Proヘ LAN:HUBで接続

  • OSのインストール方法

    CD-ROMドライブがないノートパソコン(FDDもなし)にOS(windowsXP)をインストールしたいのですが、USB接続のHDDケースとCDDの付いたパソコンがあればインストールできると聞いたのですがやり方がわからないので、分かる方がいたら是非教えていただきたいです。 分かる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • OSインストール

    こんにちは。IBMのパソコン600X(CD-ROMドライブ/FDDの着脱でどちらか一つ取り付け)へOS(2000を予定)を新規インストールしたいのです。 現在FDISKにてフォーマットまで出来ています。 着脱式の為電源を落とさないと認識しない為 FDDよりCD-ROMのSETUP.EXEを操作できません。 BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 以上ですが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブ無しでのOS再インストールについて

    OSの再インストールをしようと思うのですがCD-ROMドライブが無いので付属のディスクを実行することができません。 USB接続のFDDは持ってるのですがBIOSがUSBブートに対応していないせいかFDを読み込みません。 訳がありパソコンを買った状態に戻したいのですがこのままでは不可能です。 何か解決方法がありましたら是非お願いします。 XPを使用しています。 OS再インストール以外にも今までにインストールした物を消す方法がありましたらお願いします。 できるだけ無料で済ませたいので、何かを購入すると言う形を取るのは好ましくないです。 迅速な解決案お待ちしております。

  • OSが立ち上がらなくなりました。

    どこへ質問すればいいのかよくわからないのですが、もしカテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 妹のパソコンなのですが、急に立ち上がらなくなったそうです。HD自体の電源は入るそうなのですが、その後「DELL」のロゴが出た後、「読み込めません」というメッセージが出たまま何も起こらないそうです。中途半端な説明で分かりにくいと思いますが、どうしたらいいか教えてください。OSはWin2000です。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    ノートパソコンのOS再インストールについて教えてください。 当方のパソコンはPANASONIC CF-73 WIN2000です。CD-ROMドライブもFDDもついていません。 この前OSがとんだようなので再インストールしようとしたのですが、外付けUSB CDドライブを認識してくれません。なので再インストールができない状態です。どうしたらよいのでしょう。ちなみに家にはもう一台パソコンがあり、またIDE直刺しUSBインターフェイスもあり、もう一台のパソコンからノートの2.5HDDに書き込みは可能です。セットアップCDをコピーしてみたりしたのですがうまくいきません。助けてください。お願いします。

  • CD-ROMの無いノートのOSを更新する方法はありますか?

    どなたか教えていただけないかと思い書き込みました。 CD-ROMドライブがないノートPCがあるのですが、OSが95なので、アップグレードしたいと思っています。どなたかCD-ROMドライブ無しでもアップグレードできる方法をお教えください。以下は自分が持っている機器の内容です。 【ノートPC】これをアップグレード希望 NEC LaVieNX PC-LB2030A OS:Windows95 CD-ROM無し、外付けFDドライブあり、USB端子あり 【デスクトップ】普段使っているPCです SOTEC PC STATION M-360 OS:Windows2000 プロフェッショナル USB端子あり。CDRドライブ、DVDドライブ、FDドライブあり。LAN接続あり(LANのルーターはありません) 【他にある機器】 外付けハードディスク120G(USB接続) 【補足】 98、Windwos2000プロフェッショナルとXPのOSのCDがあるので、どれかにアップグレード希望。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。