• 締切済み

EPSONのGT8700Fを導入してからマックが変です

今年の5月、EPSONのスキャナーGT8700Fを使いはじめてから、それまで平穏だったMacのトラブルが、明らかに多くなりました。 ソフトのメモリ割り当てを大幅に上げましたが、取り込み時に固まる回数がやや減った程度。再起動を繰り返して取り込んでいます。 ですが、それ以上に問題なのは、Mac自体の安定性が、かなり怪しくなったことです。スキャナーを使ってなくても、起動中に固まったり、G4にしてからほとんど見なくてすんだ「爆弾」が表れることも。 スキャナー導入時に、TWAIN5の他、付属していたフォトショップ5.0(機能限定版)、ここ読んで!!、EPSON スマートパネルをインストールしてます。フォトデラックス2.0(GT8700付属と同様のバージョンはだいぶ前から入れておりました)。 関係ないかも知れませんが、インプットメソッドはATOK12です。 使用PCは、G4/OS9.04、メモリは320MB。 機能拡張の相性などの問題か?と思いますが、対処法を教えて下さい。未だに機能拡張を自由に操れるほどの力量がない万年初心者ですが、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• cowki
回答No.5

>EPHelpLibの件、今度おかしくなったら是時実行してみます。ウチのG4には、EPSON SMART PANELにも EPHelpLibが入っているみたいですが、これもはずした方がよいですか? iMac DVでは、EPHelpLibがアクテヴでは起動しません。 エプソンのプリンターPM ???とスキャナーしか接続していません。それらにバンドルされたソフトを入れるとEPHelpLibがインストールされます。EPHelpLibをはずすと問題なく起動しますよ。 自分のG4でも、何となく不安定なような気がしますから、機能拡張マネージャーでチェックをはずしています。

mint33
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 Macが起動しなくなるほどの不具合とは……。 ObjectSupportLibという機能拡張も、確かEPSON製品のドライバから入って不具合を起こすという話を聞いた事があり、最近はずしました。 メーカーのサポートや開発者は、Macの事をもっと研究して欲しいと思う今日この頃です。 また何かあったら教えて下さい。

• cowki
回答No.4

おじさんのiMac DVでも、EPSONのスキャナーを接続すると立ち上がらなくなりました。 EPHelpLibという機能拡張をはずしたら、今のところ問題なく使えています。 お試し下さい。 自分のGT7600もドライバーを5.0にしたら、不安定になりました。 現在は、4Uに戻しています。

mint33
質問者

お礼

同じような経験を持つ方のアドバイス、大変嬉しく思います。 EPHelpLibの件、今度おかしくなったら是時実行してみます。ウチのG4には、EPSON SMART PANELにも EPHelpLibが入っているみたいですが、これもはずした方がよいですか? ドライバーの方は、5.0しか入手できないので、試せませなくて残念です。 ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

• muadiv
回答No.3

とりあえず最新のドライバが入手できたようでなによりです。これで解決するといいですね。 ところで、TWAINについては私の勘違いでした。てっきりSCSI専用と思っていたのですが、よくよく考えてみると昔のデジカメがシリアル接続でTWAIN対応でした。たぶん、TWAINは無実だと思います。 それから、USBハブの件ですが、不思議とハブを用いないで接続せよとの機器が多いのも事実です。信号がハブでなまるのでしょうかねぇ。 では。

mint33
質問者

お礼

muadiv さん。再びありがとうございます。 muadiv さんのコメント「USBハブの件ですが、不思議とハブを用いないで接続せよとの機器が多いのも事実です。信号がハブでなまるのでしょうかねぇ。」の件。 本体のUSBポート2つで何ができる?って感じです。周辺機器メーカーの「逃げ」かも知れませんね。

• biginer
回答No.2

ドライバーにバグがあるので削除し参考URLで最新ドライバーをいれてください。 事後報告おまちします。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/apple/mac.htm
mint33
質問者

補足

お返事が遅れてすみません。仕事に忙殺され、先ほどやっと新しいドライバをダウンロードしました。 サポートによると、「新しいと言っても内容はほとんど変わっていません。5.00jaが5.00jbに変わったのは、カラー・・・が変わったくらいです」という答えでした。 事後報告については、すぐできなくてすみません。しばらく時間をかけてMac全体の調子をみて行きたいと思います。 ところで、サポートの人は、ドライバの再インストールに当たって、 「インストーラからアンインストールするより、手動で初期設定のファイルを捨て、ゴミ箱をからにし、再起動してからインストールした方が、安心」と言うのです。 じゃ、「カスタム削除」の機能は怪しいというわけ?? 「カスタム削除は、なんで付いているんだろう」、と私は素朴な疑問を抱いてしまいました。

• muadiv
回答No.1

GT8700FはUSBとSCSIのどちらでも使えるようになっていますが、どちらで接続していらっしゃいますか? もし、SCSIであればケーブルの品質、ターミネータの状況、SCSI IDの重複などが考えられます。 USBであればハブ経由で接続されていればハブを使わずに直にマックと接続して様子を見てください。 機能拡張も十分に考えられますね。フォトショップ、フォトデラックスをインストールされているということはQuickTimeが日本語版、英語版、バージョンの古いものが混在されてインストールされている可能性があります。コントロールパネルの機能拡張マネージャで機能拡張にあるQuickTimeを調べ、最新のバージョンのもののみ残して他を使用しないようにしてみてください。ちなみに日本語版にはバージョン番号のところにJの文字が付いています。 それからTWAINについてですが、TWAINはSCSIでのみ有効だったような気がします。もし、USBでお使いであれば取扱説明書を見てTWAINが本当に必要かどうか調べてみてください。不要であればこれもはずしましょう。 スキャナーを導入されてからトラブルが増えたとのことですからスキャナーに関連しそうな原因を並べてみました。 なかでももっとも関係しそうなのはQuickTimeとTWAINです。まず、これらを確認してみてください。

mint33
質問者

お礼

ありがとうございました。 QuickTimeとTWAINには何かと悩まされるこの頃ですが、トラブルを良い経験にして、少しずつマックが分かっていければ幸いです。

mint33
質問者

補足

USB接続です。G4本体のUSBポートにはキーボードとハブ(ACアダプタ付き)をつないでいます。何しろ2個しかポートがないんで、私の判断で、キーボードを優先しています。本当はどうしたらよいのでしょうね。 フォトショップ、フォトデラックスのバージョンはどちらも日本語版で、クイックタイムは最近、最新バージョンをアップルからダウンロード。その際、QuickTimeの重複も、Sherlookを使い各々を「情報を見る」で調べた結果、見あたりませんでした(調べ足りなかったかも)。新バージョンの QuickTimeでも状況は変わらずです。 TWAIN5はUSBに不要かどうかサポートに聞いてみます(個人的には、ないと困るような気がするんですが)。 また、最初に書き忘れましたが、プリンタはPM770cです。EPSONだから相性はいいと思ったのですが、ここで何かの機能拡張がだぶっているのか……。