• ベストアンサー

国際電話や、Q2について

最近インターネットを始めましたが、噂で勝手に国際電話やダイアルQ2に切り替わって高額な請求が来る場合があると聞きました。実際に知人も数万円払ったことがあるのでなかなか恐くてインターネットが出来ません。ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものがあるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。特にアダルトサイトは危険なようですが、やはり見てみたい気もするし。なにか良い方法はありませんか?

noname#3475
noname#3475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

国際電話やQ2に接続するプログラムは主にモデムを使用した"ダイヤルアップ ネットワーク"というものを勝手に作成します。 ですから、最初から"モデム接続"でないならば、そんなに怖くないのですが、 モデム接続でインターネット接続してる場合は注意が必要です。 Q2に繋げることが無いならば、NTTに申し出て自分の電話からQ2への接続を 制限すれば解決します。 でも、国際電話はそうはいきませんね。 >ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものが >あるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。 ちゃんと探しましたか?それとも探し出すことができませんでしたか? VECTORのソフト検索の項目に"Q2"と入れて検索すれば、参考URLのように いくつもでてきましたよ。

参考URL:
http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=Q2&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all
noname#3475
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。教えて頂いたアドレスでソフトも発見できました。が、しかし私はマックを使っているので、マックで検索したら、それらしいのはありませんでした。でも初心者の私にとっては大きな進歩です。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

nttに出かけて.「国際電話を一切かけられないようにしてくれ」と頼んだら.紙が1枚送られてきて.はんこ押して郵送しましたが.これでは不十分ですか。

noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法が早そうですね。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.7

アダルトサイトでそのようなことを防止するには、 ・ブラウザはネスケを使う ・アダルトサイトでダウンロードしたファイルは実行しない これだけでも対策になるかと。

参考URL:
http://home.netscape.com/ja/download/index.html
noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりまずは自己防衛ですよね。もっと勉強します。

回答No.6

うちにも先月、身に覚えのないQ2の請求がきました。5千円程度だったので、 主人がアダルトサイトをみたときにつながってたのかな、とかぐらいにしか 思ってませんでしたが、ハタと気が付きました。 「プロバイダーに回線をつなげるときの電話番号が違う…。」 ダイヤルアップネットワークの電話番号とパスワードが書き換えられてました。 電話料金を照会してくれるところに問い合わすと、次の月は1万円ほど請求があがる ということでした。 「泣き寝入りすりしかないの??」と聞いたら、「Q2に関しては支払い拒否 という措置がとれる」ということなので、もちろん、ソレ、しました。 国際電話やQ2以外の番号でも、情報料などと称して、高額な請求がくることが あるそうです。そういうのはホント打つ手がないそうなので、 マメに番号が変わってないかチェックするのが肝要だとか。 うちは詐欺にもあったことがあります(笑)。アダルトサイト、くれぐれも気を付けてください。

noname#3475
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで、どこを見て電話番号が変わってないかチェックするのですか?なにも知らなくてすいません。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.5

 すみません。貼り付け忘れです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85681
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.4

 Q2と国際電話を止めちゃいましょう。(掛けられないようにする)  電話番号は下記を参照してください。  私が回答している部分に電話番号があります。

noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的にそれが一番の策ですよね。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

ADSLにはいれればいいですけどね。ダイアルアップ接続ではないので、絶対繋がりません。現に自分そうなんですが、つなげようと、アダルトサイトのプログラムしてるんですが、「みつかりません、、。」となり、繋がりません。 ただし、そのパソコンにモデム繋げてあると、そちらに切り替わって繋がってっしまうみたいですが、、。 もしADSLできなかったらNO.1のかたの紹介の接続防止プログラムインストールするか、、。自分もADSLの前、してありました。 自分もまえによくわからなくて、ここに質問出したことあります。 下記URL見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87712
noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。ADSLも検討します。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

Q2の接続防止プログラムはNTTのページからダウンロードすることが出来ます。 Hな画像を見たければ、ニュースグループなどで大量に配布されています。 どこにあるかは、ご自分で調べてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0101/010130.html
noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2/国際電話請求/その後

    ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。 現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。 今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。 現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。 当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。 因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。 料金は両方とも一万円未満になります。 当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。 その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。 昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。 思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。 前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。 一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。 6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。 まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか? 何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 【今までの状況等】 2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み 2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。 2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。 現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用 ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

  • Q2・国際電話

    Yahoo BBを利用しています。Yahoo BB導入以前、ダイヤルアップ接続でインターネットをやってました。そのときダイヤルアップ接続で国際電話につながるソフトが勝手にインストールされ、通常のプロバイダ接続が切断されて、国際電話につながれそうになったことがありました。で、一般の電話回線を使用したADSLの場合でも、こういうこと(勝手な接続をされること)は起こりうるのでしょうか?またQ2への勝手な接続なども起こるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 国際電話 ダイヤルQ2

    パソコン初心者です 現在CATV回線でLAN接続(説明おかしい?)でインターネットをしていますが ダイヤルアップ接続ではないので国際電話やQ2に接続してしまうことはないのでしょうか そのほうが安心なんですが・・・

  • どこから国際電話?

    非常に初歩的で恥ずかしい質問ですが、ま、聞いてください。 インターネットでやりとりしているとき、海外サイト行く必要になるときありますよね。あれって、向こうのサイトアクセスした途端国際電話になるのですか。一瞬でなるのですが。ADSLにしたら、余計そうかんじます。 近所のパソコン仲間がそれは国際電話じゃないというのですが。自分は以前から、なんであろうと海外サイトはアクセスした時点で国際電話につながると解釈していたんですが。どちらが正しいのでしょうか? また、もう一つ恥ずかしい質問。 海外のサイトから情報ダウンロードするとき、ダイアルQ2は必ず、必要なのですか?それとも海外、国内問わず通常情報のダウンロードはQ2まったく関係ないですか。なんか情報料なんて、記されているもんで、みんな経由するように感じちゃって、、。これも近所のパソコン仲間との一コマなんですが。 ダイアルQ2って基本的にはアダルトだけですか?

  • ダイヤルQ2や国際電話

    自分はOCNの「フレッツ with 光」のマンションタイプを使用しているのですが、 ダイアルアップ接続と言うのでしょうか、「フレッツ接続ツール」を使って 起動するごとに接続・シャットダウンするごとに切断しています。 某掲示板でアダルト系のリンクを結構踏んでるので、 悪徳業者によるダイヤルQ2や国際電話への接続がされていないか心配です。 そこで質問なんですが、自分が使っている接続方法(↑) でダイヤルQ2や国際電話には接続できてしまうのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ご回答お願いします。

  • NO!国際電話をインストールしたところ

    今日「NO!国際電話」をインストールしたところ「警告! 国際電話(ダイヤルQ2電話)をかけるダイヤルアップ接続を見つけました!」といきなり今まで使っていたと思われる接続を指摘されました。今月海外のアダルトサイトに立ち寄った覚えもあるし、それ以来ずっとダイヤルアップする度に国際電話に接続されていたということなのでしょうか?不安になりました。できれば実際国際電話に接続されていたのかどうか事実を確認する術も教えてください。 因みに今月インターネットを10時間繋いでいたとしてそれが国際電話で接続されていたとしたらいくらぐらいになっているのでしょう。おそろしいですが教えてください。

  • 国際電話とQ2の拒否について。

    先日はダイヤルアップチェッカーについて教えていただきありがとうございました。 今回の質問です。私の地域はADSLが使えないためISDNです。念のため国際電話とQ2の接続拒否の手続きをしました。これでもうインターネットは安心なのでしょうか?  例えば手続きをしたのにもかかわらずつながるとか、海外の会社から請求がくるとか。他にも色々ありましたら、トラブルの種類から解決法まで詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国際電話について

     会社のパソコンを社員に開放してインターネットの重要性又操作習得を すすめているのですが 今回国際電話に接続され数万円の請求が来ました Q2はNTTで切ってもらっているので接続できません でも 国際電話は 会社でも使用する事があるため 切るわけにもいきません そこで 初心者にでもすぐわかるような 接続警告。接続不可のようなソフト を 教えてください  本の付録とか ネットでも配布してますけど どれがいいのか・・・ もう1つ Q2は情報料で 儲けてる方がいるのはわかりますけど 国際電話は 誰が どう言う 利益があるんですか  儲けてるシステムがわかりません  当然見て引っかかったのは アダルトサイトです OS 98SE CPUがペンティアムの233ぐらいの 古いパソコンです

  • エアーエッジがQ2や国際電話につながるかについて

     私は、エアーエッジでインターネットをしているのですが、よく雑誌などで、 ダイヤルQ2や国際電話につながって、法外な料金を取られるということを記事 で読みました。  そこで、DDIポケットに、エアーエッジで勝手にダイヤルQ2や国際電話に つながることがあるのか問い合わせをしたのですが、完全なまでの否定をされま せんでした。(つながる可能性もあるような答えでした)  私の考えでは、たとえそういう設定をしたとしても、つながらないのではない かと思うのですが、本当のことはわかりません。  わかる方、教えてください。  

  • ADSLならQ2回線に繋がらない??

    初歩的な質問ですみません。 現在、ADSLでインターネットを利用しています。 さて、危険なサイトなどで勝手にQ2回線や国際電話回線に繋ぎかえられることがありますが、ADSL回線の場合は繋がってしまうことはないのでしょうか? ダイアルアップ接続ではないので、ありえないとは思うのですがどうなんでしょう?

    • ベストアンサー
    • ADSL