• ベストアンサー

国際電話や、Q2について

最近インターネットを始めましたが、噂で勝手に国際電話やダイアルQ2に切り替わって高額な請求が来る場合があると聞きました。実際に知人も数万円払ったことがあるのでなかなか恐くてインターネットが出来ません。ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものがあるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。特にアダルトサイトは危険なようですが、やはり見てみたい気もするし。なにか良い方法はありませんか?

noname#3475
noname#3475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.3

国際電話やQ2に接続するプログラムは主にモデムを使用した"ダイヤルアップ ネットワーク"というものを勝手に作成します。 ですから、最初から"モデム接続"でないならば、そんなに怖くないのですが、 モデム接続でインターネット接続してる場合は注意が必要です。 Q2に繋げることが無いならば、NTTに申し出て自分の電話からQ2への接続を 制限すれば解決します。 でも、国際電話はそうはいきませんね。 >ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものが >あるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。 ちゃんと探しましたか?それとも探し出すことができませんでしたか? VECTORのソフト検索の項目に"Q2"と入れて検索すれば、参考URLのように いくつもでてきましたよ。

参考URL:
http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=Q2&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all
noname#3475
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。教えて頂いたアドレスでソフトも発見できました。が、しかし私はマックを使っているので、マックで検索したら、それらしいのはありませんでした。でも初心者の私にとっては大きな進歩です。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

nttに出かけて.「国際電話を一切かけられないようにしてくれ」と頼んだら.紙が1枚送られてきて.はんこ押して郵送しましたが.これでは不十分ですか。

noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法が早そうですね。

• ishmaster
回答No.7

アダルトサイトでそのようなことを防止するには、 ・ブラウザはネスケを使う ・アダルトサイトでダウンロードしたファイルは実行しない これだけでも対策になるかと。

参考URL:
http://home.netscape.com/ja/download/index.html
noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりまずは自己防衛ですよね。もっと勉強します。

回答No.6

うちにも先月、身に覚えのないQ2の請求がきました。5千円程度だったので、 主人がアダルトサイトをみたときにつながってたのかな、とかぐらいにしか 思ってませんでしたが、ハタと気が付きました。 「プロバイダーに回線をつなげるときの電話番号が違う…。」 ダイヤルアップネットワークの電話番号とパスワードが書き換えられてました。 電話料金を照会してくれるところに問い合わすと、次の月は1万円ほど請求があがる ということでした。 「泣き寝入りすりしかないの??」と聞いたら、「Q2に関しては支払い拒否 という措置がとれる」ということなので、もちろん、ソレ、しました。 国際電話やQ2以外の番号でも、情報料などと称して、高額な請求がくることが あるそうです。そういうのはホント打つ手がないそうなので、 マメに番号が変わってないかチェックするのが肝要だとか。 うちは詐欺にもあったことがあります(笑)。アダルトサイト、くれぐれも気を付けてください。

noname#3475
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで、どこを見て電話番号が変わってないかチェックするのですか?なにも知らなくてすいません。

• takatozu
回答No.5

すみません。貼り付け忘れです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85681
  • takatozu
回答No.4

Q2と国際電話を止めちゃいましょう。(掛けられないようにする)  電話番号は下記を参照してください。  私が回答している部分に電話番号があります。

noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的にそれが一番の策ですよね。

• teram
回答No.2

ADSLにはいれればいいですけどね。ダイアルアップ接続ではないので、絶対繋がりません。現に自分そうなんですが、つなげようと、アダルトサイトのプログラムしてるんですが、「みつかりません、、。」となり、繋がりません。 ただし、そのパソコンにモデム繋げてあると、そちらに切り替わって繋がってっしまうみたいですが、、。 もしADSLできなかったらNO.1のかたの紹介の接続防止プログラムインストールするか、、。自分もADSLの前、してありました。 自分もまえによくわからなくて、ここに質問出したことあります。 下記URL見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87712
noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。ADSLも検討します。

• kokiriko
回答No.1

Q2の接続防止プログラムはNTTのページからダウンロードすることが出来ます。 Hな画像を見たければ、ニュースグループなどで大量に配布されています。 どこにあるかは、ご自分で調べてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0101/010130.html
noname#3475
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。