• ベストアンサー

ドイツ語のテストが近い!!どうしよう。。。

今年大学に入学し、第2外国語で、ドイツ語をとったのですが、 とうとう前期テストまで1週間となってしまいました!! 授業は、基礎からの文法をやっています。 授業は、休まずでたのですが、大学まで、往復6時間あるし、 他の教科の課題も、どっぷりあり、いままで、手をつけずにいました。 今とっても焦ってます。 こんなこと、このような所に書くべき事ではないと思ったのですが、 どうしても不安で、何でもいいので、 ドイツ語のできる人に、何かアドバイスをいただけたらと、 思わず質問してしまいました。すみませんm(_ _)m 今から、1週間、勉強は、がんばりますが、 こんな小心のわたしに、なんでもいいので、アドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

同業者です。しかもドイツ語の試験がちょうど一週間後。 さらに、大学まで往復5時間強。 ここまで似ていると恐くなります。 しかし、僕が違うのは、ドイツ語をやって3年目ということ。 そういうことで、先輩としてアドバイスしてみます。 1番の方の答で大抵はOKです。 あとは、seinとかwerden、habenといったちょっと特殊な動詞の活用なんかをおさえておけば大丈夫でしょう。 定冠詞とかも大丈夫でしょ? 形容詞にはまだ入ってないと思うから、そんなに難しいことはないと思うんですが。もし入ってたらそれこそ必死で覚えるべし。 あと、出てきた単語は少しは覚えた方がいいです。性も。僕はこれをやらないので痛い目に‥‥ それでは、がんばってください。

その他の回答 (4)

  • kitzbuel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私は大学でドイツ語専攻でした。第2外国語の進度がどれくらいなのかわからないのですが、他の皆さんもお書きのように、授業で習った活用形をしっかり覚えるのが大切だと思います。これは、数学の公式と同じで、とにかく覚えておかないと今後非常に困るものなので、がんばって覚えてください。一覧表にするとわかりますが、形が同じものが多いので、それほど苦ではないと思いますよ。Ihrの活用が他と少し異なるため、テストに出されやすいのではないでしょうか。 満点を取るおつもりでなければ、名詞の性や形容詞は後回しにしてもいいかもしれません。もちろん、余裕があれば覚えるに越したことはありません。 往復6時間、電車通学でしょうか。それなら、通学時間も有効利用してみてはいかがでしょう。家で夜遅くまで勉強して車内で睡眠を取る、とか…。お体壊さない程度にがんばってください。

回答No.4

質問の答えには全くなっていませんが。 わたしも大学の第2外国語はドイツ語でしたが、ただそれはその大学がドイツ語教育の歴史が古いというだけで何も考えず選択しました。 卒業して某商社に入り、はや10年、ドイツ語を使う機会は今までただの1度もありません。かわりに現在はアフリカに行く機会が多いのでフランス語を勉強しています。思えば大学に入ったときもう少し自分の将来を考えて、第1か第2外国語にフランス語を取ればよかったと後悔しています。 以上、nyantyanさん、グッドラック!

noname#148733
noname#148733
回答No.2

厳しいことを言うようですが、こんなところに質問を書いているより、 寸暇を惜しんで勉強すべきではないのですか? テストへの不安を解消する最良の薬は、テスト勉強をすることです。 しばらくパソコンを封印するくらいの気持ちで、頑張ってみてください。

  • shoow
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

オレも大学でドイツ語を勉強し始めて3年目になります。ドイツ語の先輩としてアドバイスするなら……一年の前期の試験ではそんなに深いことまで出題されないでしょう。 動詞の語尾変化、名詞の格変化、人称代名詞を完璧に覚えればテストの80%くらいは確実に取れるだろうと思います。この三つは、この先ドイツ語を勉強していく上で最も重要な基礎知識です。これを覚えておかないと、オレのように後々苦労しますよ。 参考になったかどうかわかりませんが……テスト頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ドイツ語

    今年理学部数学科に入学した者です。 今度、ドイツ語の授業があるので予習しようと思っているのですがドイツ語は全く勉強したことがなく予習に適した参考書がわかりません。基礎基本のみならず、基礎から応用(?)的なものまで含んだドイツ語の参考書を探しています。オススメの本があったら紹介してもらいたいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 独学ドイツ語参考書

    こんにちは。 私は現在大学一回生を終えたところで、この1年間ドイツ語を第一外国語として勉強してきました。 今年の八月に大学のプログラムでドイツに1ヶ月ほど留学(とまでは言えませんかね?)することになりました。 せっかくドイツに行くので今まで習ってきた知識を生かしてたくさん現地の方とお話ししたいのですが、二回生からのドイツ語の授業が他の授業との関係で取れなくなってしまいました。 そこで8月までドイツ語を忘れないように自分で勉強していこうと思うのですが、お勧めの参考書などはありませんでしょうか。 1年間で初級~中級前半(接続法II式、冠詞+形容詞活用、関係代名詞4格、再帰動詞)までは学習しました。 授業で使った教科書はほぼ文法説明が載っておらず、自習には使えなさそうです。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ語のHPを読めるようになるには

    ドイツ語を独学している学生です。 ドイツ語の教養過程以上の単語の勉強方法について質問させていただきます。 文法については大学教養過程の授業で、完了形、接続法二式まで履修しました。 その後単語を強化しようと、「ドイツ語コム」さんのホームページ内の 語彙はすべて覚えてしまいました。 その結果、教養レベルの教科書にでてくる単語はほとんど理解できるようになりましたが、ホームページなど、生のドイツ語のページはなかなか理解できません。 中級(ドイツ語検定3級レベルから上)の単語の勉強に適した書籍や方法があれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語を勉強したいのですが…。

    こんにちは、もしくはこんばんは。私は大学1年の男です。 私は大学では中国語を大学の授業で勉強しているのですが、 いろいろと考えた末にドイツ語も並行して勉強することになりました。 そこで、知識がほぼゼロの状態から勉強するにあたって、おすすめの入門書、教科書や教材などがあったら是非教えて欲しいのです。 分かりやすい文法説明などはもちろん、アルファベットの発音などからCDで学習できるようなものを求めています。 図々しいことを申し上げますと、少々急いでおりますので、 そういったものをご存知の方、よろしければ回答をお願いいたします。

  • ドイツ語の学び方

    私は大学1年生で第2外国語としてドイツ語を取っている者です そもそも、私は昔から英語が得意だったので、英語に似ているといわれているドイツ語を取ってみたのですが、正直なところ、かなり後悔しています。 というのも、授業は文法中心の物と、読解中心の物の二つを取っているのですが、文法では冠詞等の煩わしさと、先生の専制的な漠然とした解説に辟易し、読解では文法・単語を殆ど知らない我々にとても初級とはいえないような文を読ませ、嫌味ったらしく質問もしてくるのでノイローゼ気味になったりと、ドイツ語が日に日に嫌いになっていきます。さらには中国語を取った奴から「中国語は簡単だ・・・・・」みたいなことを聞くとますます後悔の念が強くなっていくばかりです。 はっきり言って、自分はドイツ語を読めるようになるつもりはありませんし、話せるようになりたくもありません。偏に、「ドイツ語」という試験科目を乗り越えたいだけなのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何かドイツ語をより楽に勉強する方法やコツがあったら教えてください。

  • ドイツ語

    昨日、大学に入学したんですが、第二外国語について悩んでいます。 私は、スイスに興味があり、スイスで最も使われているドイツ語をとろうと思っていました。 でも、周りの人はドイツ語は難しいと言っているんですが本当ですか? 難しいと単位落としてしまうので、違うのにしようか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • ドイツ語…

    こんにちは。大学の二外でドイツ語を取っている 大学1年生です。 前期が終わって、約4ヶ月弱ドイツ語を学んで きたわけなのですが… なんだかいっこうに身に付いている気がしません。 勉強するだけに終わってしまっているようで、 すごく残念です。 ドイツ語をもっと身近に感じたいので、こうなったら 日記でも書いてみようか… とか思っているのですが、難しい~(+_+) おすすめのサイトや本などありませんか?? ご存じでしたら教えてください★お願いします。

  • ドイツ人でドイツ以外に住んでいる有名人

    大学のドイツ語の授業で 「ドイツ人でドイツ以外に住んでいる有名人(男性)」を調べてくるという課題が出されました。  ネットでいろいろ探してみたのですがなかなか見つかりません・・・  知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。  それが載っているサイトでもいいです。   おねがいします。

  • 今日ドイツ語の試験があります。(至急)

    大学一年生です。 今日ドイツ語の試験があります。 全然分かりません。 試験は恐らく、ほとんど教科書から問題が出ると思います。 どこから勉強すればいいでしょうか? 今から文法や単語を覚えるより、教科書の答えを丸暗記した方がいいでしょうか?

  • ドイツ語でレシピが書かれているサイト

    ドイツ語の授業で、「ドイツ語で書かれたレシピをもってくること」と課題がでました。 レシピがドイツ語で書かれたサイトを教えてください!!!!!!!! おねがいします