• 締切済み

兵庫県の運転免許本試験について

この度自動車学校を卒業したものなのですが、夏休みに入ったら最後の本試験を受けに行く予定です。 そこで、事前に出題される問題や解答などを教えてくれるところが、他県で存在するということを聞いたのですが、兵庫県にもあるのでしょうか? あるとしたら、何時ごろにどこに行けばよいのでしょうか? あと、進学先(県外)で教習所に通ったので、実家(兵庫)の免許センターの試験日や時間がよくわかりません。何時までに行けばよいかなど、もしよろしければ教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、私は明石の免許センターで受験する者です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kannaduki
回答No.2

ありますよぉ~ 試験会場に行ったら案内を配っている宣伝マン?がいるはずです。 時間は私は朝早く8時頃に着いて、それから午前中はそこで勉強して、午後からの試験を受けました。 筆記試験が苦手だった私が受かったくらいですから役に立ったのではないでしょうか? 不安であれば受けてみては如何ですか? 私も県外の教習所に通っていましたが問題はありませんでしたよ。 住所・電話番号等見つけましたので、載せておきます。 兵庫県明石自動車運転免許試験場 〒673-0842 明石市荷山町1649-2 Tel: 078-912-1628/9 交通:JR明石駅北側1番のバス停留所から発車するバスに乗り、「免許更新センター前」、もしくは、「運転免許試験場前」で下車すぐ。所要時間は約20分。 (午前の学科試験)  午前8時30分~9時05分までに適性試験を終了し、午前9時15分までに学科試験の申込みをしてください。 (午後の学科試験)  午前9時30分~11時30分までに適性試験を終了し、学科試験の申込みをしてください。 試験時間は他府県のものですが、あまり変わらないと思います。 不明な点は電話で問い合わせてみては如何ですか?

tannpopo325
質問者

お礼

そうですか、やっぱりあるんですね! 私も利用してみたいと思います(^^) バスや詳しい時間のことまで、ありがとうございます! 頑張ってきます☆

• ciaoh
回答No.1

他県での試験は…、あるとは思うんですが、あまりあてにはしないほうがいいと思います。(^^; 日は、平日は間違いなくやっています。土日は分かりませんが… 時間ですが、朝8時くらいにJR明石駅から市営or神姫バスで免許センター行き (たいがいは、免許センター経由・神戸学院大行き)に乗ればそのまま行けます。 時間にある程度余裕を持っていくべきだと思いますよ。 それと、試験に入る前に、本部かどこかで他県で卒検を受けた旨を言っておけば、 後々問題はないと思います。 もう免許とって5年になるので、よく覚えてないのですが…(^^;

tannpopo325
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます(^^) 8時頃のバスですね・・了解しました☆ 夏休みなので平日でも行けそうです(^^) 頑張ってきます!ありがとうございました☆