• 締切済み

酸性の土を作りたい!そんな事ってできますか?

keitaro1968の回答

回答No.2

 こんにちわ、目的がよくわからないので補足してください。 元々、ある土があってそれを酸性にしたいのか、それとも 何でもいいけどpH4.0で植物を育てたいので、そういう 土がほしいのか?  それと、pHはきっちり4にしたいのかどうか?

ono2
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに目的のわからない質問でした。ゴメンナサイ。 実は私は学校でミミズについて研究をしていて、ミミズが酸性の土に敏感であるという事を確かめる実験をしたいのです。だからpHはきっちり4でなくてもかまいません。赤玉土や鹿沼土、バーミキュライトなどの土のpHをはかったところ、どれも中性~弱酸性でした。調整済みの土だったのかもしれませんが、これだと先ほど述べたことが確かめられません。もともと酸性の土ってあるのですか?あるならそれを使いたいのですが、土に何かを加える事で酸性の土にすることも可能なら、その方法を教えていただきたいと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 土を酸性にしたい!

    家庭菜園、初心者です。 どなたか助けてください。 最近、土壌酸度計を6000円も出して購入し、さっそく、畑の土の酸度を測ったら、ph6.8ぐらいでした。 この数値は苦土石灰を蒔く前の数値でした。 てっきり、苦土石灰を蒔くと酸度が下がる(phが下がる)と勘違いをして、苦土石灰を蒔きました。1週間後に、また酸度を測ったら、まだ、ph6.8ぐらいでしたので、今日、苦土石灰を結構多めに蒔いてしまいました。 そして、先ほど本で調べたら、苦土石灰を蒔くと、phの値が増える(アルカリ性になる)と書いてあるのに気づき、やっちまったーーーというという思いです。 もうそろそろ、きゅうりやピーマンやトマトを植えようと思っていたのに、本当にとんでもないことをしてしまいました。 どうすれば良いでしょうか? 先ほど、インターネットで調べたら、酸度調整していない、ピートモスを混ぜれば良いというのを発見したのですが、1平方メートルあたり、どれぐらい混ぜればphが1減るのでしょうか?(できれば、phを6.0~6.5ぐらいにしたい) また、ピートモス以外に何か楽な方法はあるのでしょうか? できれば、明日にもで対策を実行したいと思いますので、早めに教えてもらえると助かります。

  • 土壌を酸性にする方法

    鉢植えで果樹を育てたいので土のpHを調べてみたのですが pHは7程度でした。育てたい果樹の適正pHは5.5~6程度 なので土をpHを下げたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。 土は自分で配合したもので、赤玉土28L、バークたい肥20L、 市販の培養土20L、くん炭4L、パーライト3L、軽石小粒2L を混ぜ合わせ計77Lあります。(苦土石灰は入れようと思ったのですが、 pHが高すぎたので、入れていません) 栽培する果樹が過湿を嫌い、栽培地も日光が不足しているので、 通気性と排水性を重視しようと思いました。 配合した土は数時間後にカップに少量を取り、土と水を1対2の割合で 混ぜ合わせ24時間後にアースチェック液で調べました。 時間がたったにも関わらず土が水面に浮いていて水が澄んでいなかったのですがそのまま調べました。 鉢植えで使用するものなので、できればあまり土を増やしたくないのですが。

  • つくしの生える土は酸性土?

    こんにちは。 庭の野菜や花を植えようとしているところの土を 耕していたらスギナがたくさん生えていました。 つくしが庭で取れるのはうれしいのですが、 つくしが生える土は酸性土で、野菜や花は 育ちにくいと、うろ覚えなのですが聞いたことがあります。 そうなのでしょうか。 (1)アルカリ性にするには、 生ごみを埋めたり有機飼料を混ぜたりする以外にどうすればいいのですか? (2)アルカリ性の土が酸性になるには、だいたいどのくらいの期間かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土のpHのはかり方

    土のpHってどのようにはかればいいのでしょうか?

  • 土のPHが高い時はどうしたらいいですか?

    マンゴーの栽培をしてみたいのですが 土のPHが8あります マンゴーはPH5.5~7が理想だそうですが どうしたらPHを下げられるかわかりません 教えてください

  • 酸性の土が原因だと思われるのですが。

    ずいぶん昔に放り出していた庭の鉢の土を使って、今年、マリーゴールドを植えました。 土は緩効性の肥料を混ぜただけで使用したのですが、どうも生育がよくありません。日当たりもよく、水はけも悪くないのですが、5鉢とも元気がないのです。 調べてみると、マリーゴールドはアルカリ土壌を好むとありましたので、それが原因ではないかと思っています。花を植えたままの状態で土をアルカリ土壌に還す良い方法はないでしょうか?

  • 畑の土の土嬢改良

    大型プランターできゅうりを栽培していましたが、収穫も終わりに して土のphを計ったら4~5石灰を入れてもphが上昇して来ません 良い方法が有りましたら教えて下さい。

  • 土を酸性化する資材

    ジャガイモやブルーベリーで酸性土を好む土には、ピートモスなどを入れると良いと聞きますが、ほかに入れると良い資材はありますか? できれば安価で手に入れやすい物がよいです。 よろしくお願いします。

  • 土壌が酸性なのですがどうすればよいでしょうか?

    庭の土やプランターの土で野菜を育てています。 土づくりの際に有機石灰(すぐ植え石灰)を混ぜ込んだのですが、 成長が芳しくないので土壌酸度計で量ってみると成長の悪い土は酸度が強いようです(pH 4位) もう野菜を植えてしまっているのですが、これから酸度を調整するには どういった方法が良いでしょうか?(野菜はゴーヤ、キュウリ、トマト、などです) 手元には消石灰、苦土石灰、すぐ植え石灰、カキ殻石灰があります。 できるだけ即効性でかつ植物へのダメージが少ない方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 火星に土は??

    タイトルの通りですが火星に土はあるのでしょうか??私は、有機物である土は火星には無いと考えています。気温がどうであれ土があれば何かしらの植物が生育していてもおかしくないのではないかと考えているからです。 先日、この話題で友人と議論しあったのですが埒が明かなくなったので質問させていただきました。 どなたか教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。