• ベストアンサー

市場細分化

経済学の市場細分化について、何となくニュアンスは解るのですが、いまいち細かいことは説明できません。具体的にどう言うことなのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.4

市場細分化とは、経営戦略論ではマーケット・セグメンテーションといって、商品開発でもマーケティングでも、市場のどの部分をターゲットのするかを考えるときの、枠組みとなります。 市場細分化は通常、市場ニーズの違いによってくくります。典型的には、価格一辺倒のセグメントと、性能・味の良さを重視するセグメントといった具合です。 しかしいまは、消費者ニーズがもっと多様化して、個人個人のワン・ツー・ワンのマーケティングが必要だと言われ始めています。 ↓参考URLにも類似のQ&Aがあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98401
skipped-beat
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。私も経済学部の学生です。テストの前に調べておきたかったので…

その他の回答 (3)

• orimoto
回答No.3

市場細分化とは、経営戦略論ではマーケット・セグメンテーションといって、商品開発でもマーケティングでも、市場のどの部分をターゲットにするかを考えるときの、枠組みとなります。 市場細分化は通常、市場ニーズの違いによってくくります。典型的には、価格一辺倒のセグメントと、性能・味の良さを重視するセグメントといった具合です。 しかしいまは、消費者ニーズがもっと多様化して、個人個人のワン・ツー・ワンのマーケティングが必要だと言われ始めています。 ↓参考URLにも類似のQ&Aがあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98401
  • bazarakm
回答No.2

消費者の購買行動や態度変化から迅速で正確な情報を得ることを目的として行うマーケテイング手法です 市場分析の一種で、顧客ごとに異なる多様なニーズに適切な対応を求められる今日、製品開発や販売計画に重要な指針を与えるものです。 市場を出来る限り同質的な部分に分割して考える思想ですが、そのあと異なった市場(販売ターゲット)ごとに製品価格、販売促進、流通チャネルを組み合わせマーケテイングミックスを構成することを目的とします。 よりベストなマーケテイングミックスを開発するための 市場分析と言えます 市場のニーズに応えるだけでなくミックスの組み合わせで市場の規模拡大も視野に入れて計画されます。

質問者

お礼

有難うございます。

• Polaris
回答No.1

経済学をやっているわけではない(ので、自信なし、にしますね)ですが、市場細分化というのはマーケティングの世界でよく言われるセグメンテーション(翻訳すると細分化)ですね。もっとも最近はセグメントを飛び越して「個客」や個人のパーミッションの方向へ進んでいますが。 要は、マス(大衆)をセグメント(細分)することですね。例えば、男性・女性、10代・20代、女子高生・主婦(主夫)など、マスである母集団をなるべく重複のない複数の集団に分ける、と考えればニュアンスは具体的になるかと思いますが、いかがでしょう?

質問者

お礼

有難うございます。何となくはそういうことかと思ってい たんですが、上手く説明できなかったので助かりました。