OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面白くて感動の漫画・小説ってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102989
  • 閲覧数265
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

皆さんが「面白くて(笑えて)ちょっと感動する」様な
小説・漫画はありますか?
単体で「面白い」物でも「感動する」物でもいいので
お暇な時でいいので、知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

山本周五郎は感動します。
読んだ後、3日位(私では…1週間という人もいる)
ちょっと良い人になってしまいます。
「青べか物語」「日本婦道記」あたりが手始めにはお勧め。
文庫で手にはいります。

マンガで感動したのは…最近「ハッピー・マニア」が終わって、
なかなかいい締めで、また通読したい気がしています。
FeelYoungコミックス、祥伝社(文庫も出始めた)。
安野モヨコのマンガは今、旬でもあり、かなり深くて面白いです。
「脂肪という名の服を着て」(これは出版社が違う…)
「カメレオン・アーミー」という単発作品もいいです。

三原ミツカズもお勧め。
「ハッピー・ファミリー」「DOLL」「集積回路のヒマワリ」冴えてます。
ヴァーチャル社会を描いた作品は他の作家も多いですが、
「DOLL」はリアリティといい、話の巧さといい、群を抜いていると思います
(なんて偉そう,,,そんなに読んでないのに(ーー;))

魚楠キリコ。
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/za2/d-yanagi/index_2000.htm
StrawberryShortcakesはまだ単行本になっていませんが、
特におすすめします。

私は救いのない話が嫌いなのですが、
これらの人の作品は救いがなんとなく残されていて、
読んだ後、つらくなるものでも、まだ大丈夫、と思えるので好きです。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

数多くの作品いろいろあって迷ってしまいます。
どれを読もうかなぁ・・・・(全部かな?)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 22:28:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

漫画になりますが、「面白くて(笑えて)ちょっと感動する」を 兼ね備えていると個人的に思うのが、 「自虐の詩」(業田良家)です。 四コマ漫画で泣けてしまったという、世にもまれな体験をした1冊です。 いろんな友人にこの本をすすめて来たのですが、人によって好き嫌いの分かれる 作品ではあります。(好きという人は大絶賛!) ...続きを読む
漫画になりますが、「面白くて(笑えて)ちょっと感動する」を
兼ね備えていると個人的に思うのが、

「自虐の詩」(業田良家)です。

四コマ漫画で泣けてしまったという、世にもまれな体験をした1冊です。

いろんな友人にこの本をすすめて来たのですが、人によって好き嫌いの分かれる
作品ではあります。(好きという人は大絶賛!)
補足コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

補足ではないのですが。

最後に「ありがとうございました」を言い忘れました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 22:40:09
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

4コマ漫画で泣けそうな本ですか
好き嫌いが分かれる本ですか・・・
一体私はどっちだろう??
今度読んで見ます!
投稿日時 - 2001-07-21 22:10:42
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

小説:『創竜伝』田中芳樹 おもしろいですよ!今ノベルズが12巻、文庫が11巻まで出ています。 (現在進行中(^^; 1年に1冊…でるかなぁ??のペースですが…) あとは、シドニィ・シェルダンとか故ミヒャエル・エンデとか 私は面白いと思っています。 漫画:『東京BABYLON』CLAMP 創竜伝の文庫版の挿絵もしているCLAMPの漫画です。 両方読むと一層面白いと思うんですが…(笑) 『 ...続きを読む
小説:『創竜伝』田中芳樹
おもしろいですよ!今ノベルズが12巻、文庫が11巻まで出ています。
(現在進行中(^^; 1年に1冊…でるかなぁ??のペースですが…)
あとは、シドニィ・シェルダンとか故ミヒャエル・エンデとか
私は面白いと思っています。

漫画:『東京BABYLON』CLAMP
創竜伝の文庫版の挿絵もしているCLAMPの漫画です。
両方読むと一層面白いと思うんですが…(笑)
『東京~』自体は全7巻で文庫も出てますが、続編ってカンジで
『X』に繋がっています。こっちも面白いです。
CLAMP作品は全部 オススメ!o(^-^)o
大人が楽しめる漫画だと思います。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

「創竜伝」かなりの長編みたいですね。
現在進行中だったらどこで連載されているのでしょうか?

CLANP作品は読んだ事が無いのですが
今度読んでみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 22:16:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

「ドリーム仮面」(作:中本繁/全1巻/太田出版)! これは正にそのテーマにぴったりです。               マンガ喫茶には決して置いて欲しくなく、 みんなの枕もとにぜひ置いて欲しいすばらしい作品です。 1日1話、寝る前に読むのが一番ハッピーな読み方ですよ。 ...続きを読む
「ドリーム仮面」(作:中本繁/全1巻/太田出版)!
これは正にそのテーマにぴったりです。
             
マンガ喫茶には決して置いて欲しくなく、
みんなの枕もとにぜひ置いて欲しいすばらしい作品です。

1日1話、寝る前に読むのが一番ハッピーな読み方ですよ。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

内容がどんなものか気になりますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 22:03:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

つかこうへいさんの 「広島に原爆を落とす日」 なんてのはいかがでしょうか。 大学浪人時代に読んだのですが けっこう泣けます(;_;) ...続きを読む
つかこうへいさんの
「広島に原爆を落とす日」
なんてのはいかがでしょうか。

大学浪人時代に読んだのですが
けっこう泣けます(;_;)
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

参考URLを見ましたが興味がありますね
戦争について考えさせられるかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 21:59:33
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

文句なしに面白いのは、なんと言っても三国志(吉川英二のね)でしょう! 歴史が云々とか全然関係なくて、とにかくエンターテイメントとして、一番面白い小説だと思います。私はページをめくるのがとまりませんでしたよ。特に孔明が登場してからの面白さと言ったら! 他に類を見ませんね。絶対にお薦めです! ...続きを読む
文句なしに面白いのは、なんと言っても三国志(吉川英二のね)でしょう!
歴史が云々とか全然関係なくて、とにかくエンターテイメントとして、一番面白い小説だと思います。私はページをめくるのがとまりませんでしたよ。特に孔明が登場してからの面白さと言ったら! 他に類を見ませんね。絶対にお薦めです!
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。
「三国志」はよく良いと聞きますね。
今まで「歴史」と言うだけで避けてきましたが、
いい機会なので今度読んでみようかと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 06:15:48
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

わりと出ている質問なので過去の質問を検索することをオススメします。 トミーさんが男なら「一瞬の夏」沢木耕太郎をお薦めします。 生き方が変わるほど熱い本です。 沢木耕太郎の本にハズレ無しです。 個人的にはスティーブンキング大好きでキングの傑作を読むたびに「本好きで良かった」と思うのですが読み慣れていない人にはしんどいかも。 ...続きを読む
わりと出ている質問なので過去の質問を検索することをオススメします。

トミーさんが男なら「一瞬の夏」沢木耕太郎をお薦めします。
生き方が変わるほど熱い本です。
沢木耕太郎の本にハズレ無しです。

個人的にはスティーブンキング大好きでキングの傑作を読むたびに「本好きで良かった」と思うのですが読み慣れていない人にはしんどいかも。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

過去の回答には一応目を通しましたが、
もう少し皆さんのお勧めを知りたくて質問しました。

「生き方が変わる本」ですか!なんだかどんな内容か
気になりますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 06:22:57
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

古い(しかも絶版)漫画ですが「レピッシュ」(ひうらさとる著 講談社全3巻)は大爆笑出来て、最後にちょっとほろりと出来る面白い作品です(展開が無茶苦茶だったり絵が時々滅茶苦茶だったりしますが、それもまたいい味~) 暇を持てあましている超金持ち4人組小学生が、ある日謎の青年と出会い、カーチェイスしたり、電波ジャックしたりしながら「レピッシュ」という少年を捜す、という冒険物っぽいけど実は遊んでぱっかりの話。 ...続きを読む
古い(しかも絶版)漫画ですが「レピッシュ」(ひうらさとる著 講談社全3巻)は大爆笑出来て、最後にちょっとほろりと出来る面白い作品です(展開が無茶苦茶だったり絵が時々滅茶苦茶だったりしますが、それもまたいい味~)
暇を持てあましている超金持ち4人組小学生が、ある日謎の青年と出会い、カーチェイスしたり、電波ジャックしたりしながら「レピッシュ」という少年を捜す、という冒険物っぽいけど実は遊んでぱっかりの話。
「なかよし」に掲載されていたからって敬遠しないで読んでね!って漫画。

小説なら新堂奈槻の「テロリスト」(新書館刊全3巻)が面白いです。
扱いはジュブナイルになるのかな?内容はSF。
自分をロボットだと思っていた主人公。それとロボットの様に無表情のご主人様、そして人間以上に喜怒哀楽の激しいロボットが宇宙の「何でも屋」をやって行くと言う話。
脇役も含め個性的なキャラクターに爆笑なのですが、実は水面下ではそれぞれ複雑な思いをしています。
けれど決して辛い話ではなく、優しいラストに感動出来ます。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

「レピッシュ」は絶版ですか・・・・
古本屋とかに行かないと読めないのかなぁ・・・

「テロリスト」は「面白くて感動」できそうですね

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 22:21:36
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

漫画だと「ベルセルク」がおもしろいです。 作者は三浦建太郎です。 ぜひ読んでみてください。 あと相原コージの「かってにしろくまくん」も あたしは好きですわ。 ...続きを読む
漫画だと「ベルセルク」がおもしろいです。
作者は三浦建太郎です。
ぜひ読んでみてください。
あと相原コージの「かってにしろくまくん」も
あたしは好きですわ。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

「ベルセルク」は昔、深夜アニメでやっていた覚えが
あります(見てはいませんでしたが・・・)
どんな内容だったか気になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 22:38:06
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

マンガでなら、問答無用で井上雄彦「SLAMDUNK」です!!!!! もうこれ以上面白くて感動したマンガはありません。 もう連載終了してから5年たちますが、未だに私はこれ以上の作品に 出会えてません。本当にむちゃくちゃ面白いです(>_<)"" 読んだ事なかったら是非読んでみてください!!1~31まで。 特に私がオススメなのは、湘北VS海南と、ラストの湘北VS山王 ...続きを読む
マンガでなら、問答無用で井上雄彦「SLAMDUNK」です!!!!!
もうこれ以上面白くて感動したマンガはありません。
もう連載終了してから5年たちますが、未だに私はこれ以上の作品に
出会えてません。本当にむちゃくちゃ面白いです(>_<)""
読んだ事なかったら是非読んでみてください!!1~31まで。

特に私がオススメなのは、湘北VS海南と、ラストの湘北VS山王です。
花道がとにかく最高。何回読んでも涙・涙ですので(笑)。

ちなみにジャンプコミックスになります~。って知ってらしたらゴメンナサイ(^^;
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

「SLAMDUNK」は聞いたことはありますが、
実際に見たことが無かったので見てみたい
と思います。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-06 07:49:49
  • 回答No.14
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私が、今、はまっているのは、高橋よしひろの銀河の続編の「ウィード」です。 笑いはないけれど、犬の正義感と友情に感動してしまいます。犬が買いたくなるようなお話です。今、9巻まで出ています。それと、小説では、赤川次郎の三毛猫シリーズや三姉妹探偵団シリーズなどは、気楽に読めて、面白いですよ。 ...続きを読む
私が、今、はまっているのは、高橋よしひろの銀河の続編の「ウィード」です。
笑いはないけれど、犬の正義感と友情に感動してしまいます。犬が買いたくなるようなお話です。今、9巻まで出ています。それと、小説では、赤川次郎の三毛猫シリーズや三姉妹探偵団シリーズなどは、気楽に読めて、面白いですよ。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。

「ウィ-ド」は「銀河」の続編
なら「銀河」から読んでみた方がいいのかな?
と思いました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-06 07:53:29
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ