OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102986
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

現在使っているノートPCが悲鳴をあげているので
そろそろ新しいPCを買おうと検討中です。
DELLで買おうといろいろ選んでいるのですが
LANカードをどちらにすればよいのか迷っています。
友人はLANカードはどれを選んでも同じと言っていますがどうなのでしょうか?

「CNet PRO200WL 10/100FastEthernetネットワークカード」
「3COM 10/100 PCIネットワークカード」

この2点の違いもわからないし仕様詳細ものっていないので
イマイチわかりません。安いのは前のものなんですけど。

どちらがおすすめかご意見お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

あえて違いをあげるとしましたら、
CNetは台湾のベンチャー、3Comは日本法人もあるくらいの
ネットワーク機器関係では老舗、定番の所です。

CNetは、
http://www.cnetusa.com/
http://www.cnetusa.com/nic/pro200wl.html

3ComのカードはおそらくEtherLink 10/100 PCIだと思います。

3Comは、
http://www.3com.co.jp/
http://www.3com.co.jp/products/dsheets/400250.html

メーカー直販でしたら、初期不良でもないかぎり
どちらを選んでも、barbieriさんの言う通り大丈夫です。
すこし前でしたら、後からOSを入れ替えようとしたときに、
対応OSのドライバーがあるかどうかで、いろいろトラブルもありましたが、
(NT用が動かない、とか、Win2000用がなかなか出ない等)

いまは、たいてい大丈夫だと思います。
(いえ、3Comの古いネットワークカード(ISA)がWindowsNTで動かなかったので、
今日ジャンク買いに行ったばかりでした。
1280円でも立派に動いています(笑))
お礼コメント
CorpPor

お礼率 51% (30/58)

わかりやすい解答ありがとうございました。
どちらを選んでも大丈夫ということなので安い方で注文しました。
あとは届くのを待つのみですが
それまでにこのノートPCが壊れないことを祈るのみです。(笑)
投稿日時 - 2001-07-12 01:06:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

仕事で色んなパソコン(デスクトップやノート)のネットワークカードを使っていますが、要するに取り付け可能なものなら市販品で使えなかったことは一度もありません。
勿論、ノートの場合は、緊急時は使い回しもしていますが問題は発生しておりません。きっとCorpPorさんのお友達の発言で間違いないでしょう。
値段もそれ程高価なものではありませんので新品を量販店からお買い求めになれば完璧でしょう。こんな説明で良いですか?
お礼コメント
CorpPor

お礼率 51% (30/58)

素早い解答、ありがとうございました。
無事、注文しました。
別に速度とかに関係はないんですね。
安い方にしておきました。
投稿日時 - 2001-07-12 01:00:13