• ベストアンサー

エネルギーについて

pei-peiの回答

• pei-pei
回答No.5

pei-peiです。くどいようですが、誤解があるといけないので(なにせ相手が子供なので心配で・・) >例えば水の場合は、「水が、高いところから低いところへ移動するときにエネルギーが発生する」のですよね。 違います。エネルギーは(相対論的なE=mc^2は別として)発生しません。形をかえるだけです。 「水が、高いところから低いところへ移動するとき」は「高さのエネルギー(位置エネルギー)が速さのエネルギー(運動エネルギー)に変化する」のです。

sage
質問者

補足

そうなのです。私は理解できるのですが(少しだけ) 行き着くところは、「エネルギーとは何か」を基本から、法則などを交えて伝えて行かなければならなくなるような気がします。 簡単に、もしくは単純に言う方法を探しています。 「高さのエネルギー」「速さのエネルギー」はわかりやすいかもしれません。でも、エネルギー保存の法則があって、エネルギーは無くならない。 というと、これについて説明するのにはまた別のことを言わなければならない。もちろん、勉強すればどんどん深くなっていくのですが、何せ小学生なので・・・・・。難しい。