• ベストアンサー

祖父の十三回忌 お仏前はおいくら?

今週末に秋田で法事があります。 東京から新幹線を使い2泊3日で家族3人で行きます。 着いた日は施主の家に宿泊し、法事当日は宿に宿泊するとの事です。 仏壇用のお菓子は持参しますが、 お仏前としては「いくら」包むのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

冠婚葬祭で迷ったときは、 ★身内で 1万円、他人で 5千円 を基本にすることとしています。 ご質問の場合、たぶんお子さんはまだ小さいとして、1万円× 2人で 2万円を御仏前として包めばよいでしょう。もちろんお書きのとおり、御供えとしての菓子箱なども必要です。 宿泊費については、実の孫夫婦ですから、施主さんに甘えて問題ないでしょう。

fall_2001
質問者

お礼

早急なるアドバイス、ありがとうございます。 何せ、遠方なもので旅費だけで頭を抱えていた折、先週になって『宿に泊まる』と連絡を母伝えに聞い、益々不安になってしまいました。 宿泊費は甘えてしまってもいいですよね。ほっ!としました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

叔父さんに従っておいて、お母さんにいいつける(^^)、という作戦ではいかがでしょうか。ご親戚の中でのことですし、後々尾をひくようなことは、しないほうがいいと思いますよ。

fall_2001
質問者

お礼

「kensaku」さん、ありがとうございます。 母に伝えても『効果』はありませんでした。全てにおいて『発言権のない』母なもので・・・ そうですね、やはり後の事を考えると従うべきなのかもしれないですね。参考にさせて頂きます。

• kensaku
回答No.2

ご両親に相談なさってはいかがでしょうか? 親戚のことですし、他の方と、あまり差がつかないようにしたほうがよろしいと思いますよ。

fall_2001
質問者

お礼

早急なるアドバイス、ありがとうございます。「kensaku」の仰る通りです。最初、母に聞いたところ「2万円」との事でしたが、先日母の兄(施主ではありません)から金額指定の連絡があり、我が家は倍額になってしまいました。理由は「宿に泊まる」からだそうです。私としては旅費だけでも馬鹿にならなし、みんなが泊まれる部屋もあるのにわざわざ宿に行かなくてもよいと思ってしまいます。それに、祖父母が他界した時に「田舎に来たら鱈腹食べさせる」を条件に『遺産相続を放棄』させられていきさつがあるらしいのに・・・ やはり、「孫同士」で相談した方がいいですか? それとも「叔父」に従うべきでしょうか?