• ベストアンサー

大型免許

私は,車の免許(マニュアル)は持っています。今度大型2輪の免許を取りたいのですが,授業は何時間ほどあるのでしょう?また,学科もあるのですか?かなり難しいと聞いたのですがどうなのでしょう?教えてください

• others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-kuku
回答No.4

教習所を利用されて、大型二輪免許を取得される場合、普通自動車免許をお持ちなら、実技教習は規定で31時限ほどになります。学科教習については、運転適正検査後の「アドバイス」ならびに危険予測など(実技と学科2時限セット)の他に場合によっては、応急救護の知識を学ぶ時間も受けなければならないかもしれません。ただ普通自動車免許をお持ちなので、普通車の免許を取得された時のように、数十時限もの学科授業を受ける必要はありません。学科試験に関しても、教習所で実技の卒業検定を受験して合格し、そのまま県の試験場に申請すれば、学科試験は免除で大型二輪の免許を手にすることが出来ます。(視力検査等適性検査有)県や教習所によって違う部分もあるかもしれませんが、大体卒業試験を受けた当日に申請できるように、教習所の方でも配慮して、卒業証明書等を発行していると思います。教習内容は、各教習所により進め方は違うと思いますが、普通二輪免許をお持ちでなくても、31時限という時限数をかけますので、皆さん最後の方になると、免許持ちの方と区別がつかないくらい上達される教習生もいらっしゃいます。色々と不安がおありでしょうが、もよりの大型二輪を実施している教習所に問合せされる事をお薦めします。ぜひ、がんばって免許を取得してください。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

教習所を利用する場合の時間の目安になるページをリンクしておきます。覗いてみて下さい。 この外にも、合宿免許取得などもあります。 公安委員会の試験所での直接受験(一発受験)する事もできますが、普段 二輪に乗っていない人はまず受からないでしょうから、教習所の方が確実に取得できます。 いちど、近くの教習所を覗いてみて下さい。パンフレットなどがあると思います。最近はHPを持っている所もあるので、検索をして適当に覗いてみれば金額なども見当がつくと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/bike-license/f4.html
  • ducati
回答No.2

車の免許だけでしょうか?バイクの免許は普通2輪もないのでしょうか?それですと、確かに大変かもしれません。 確か、普通自動車免許だけですと学科は2~3時間ぐらい(違ったらすいません)だと思いますが、実技が32時間(これも大体です)ぐらいだったと思います。 私は普通2輪があったので、持っていない人の場合はそれほど詳しくわかりません。 普通2輪を持っていないのならまず、普通2輪を取って バイクの楽しさや難しさ、基本的なライディングなどマスターしてから大型を狙ってみては? 実技にしても普通2輪12時間、大型12時間ぐらいになります。 それと、大型を取るにしても試験場のいわゆる一発試験と教習所と2通り受ける方法があります。 どちらを希望なのでしょうか? 一発試験の方は確か、普通2輪を持っていないとうけられなかったような・・・(定かじゃないので知っている方補足お願いします。) 教習所なら普通2輪が受かる程度で大型も合格できます。 試験場ほど厳しくないので。 厳しくないとは言っても一本橋脱輪やパイロン接触などすれば失格になりますけど。 試験場のようにきっちり10秒以上とかはないのでその分楽だということです。 普通2輪所持の有無、試験場、教習所どちらでうけるかなど もう少し補足していただけると回答を得られやすいと思いますよ。

others
質問者

補足

試験場と教習場があることすら知らなかったです。試験場だと教えてもらえないんですよね?僕はバイクは知らないので教習場でしたいと思います。

• starbucks
回答No.1

学科試験はあります。その他特別な講習を受ける必要があります。 難しいですよ。運転姿勢は完璧でなければまず無理でしょう。「さらに乗りこなしている。」と判断されなければ合格にはなりません。頑張って下さい。

参考URL:
http://mc.gentei.org/