• 締切済み

精神科に通っている意味が分からない

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.6

病院は変えてもいいんですよ。先生と相性が合わないようならきっぱり変えてしまって結構です。カウンセリングをちゃんとしてくれる医師に診てもらいましょう。また、抗鬱薬もいろいろあるので薬の効果があまり出ていないようでしたら薬を変えたいと言ってみましょう。風邪を引いた人が、熱があるので解熱剤を下さいっと医者に要求するのと同じです。 >精神科に通っている自分が気持ち悪いし情けないし、 >もしかすると通っていることによって、 よけいに辛くなっているんじゃない >かって気がしてきました。 今の医師にあなたのその気持ちをぶつけてみましょう。そこで親身にのってくれる医師ならば良い医者です。 >僕は重症なんだと思います。これからも精神科には通うべきなんでしょうか。 あなたが重症な鬱だとすると通うべきだと思います。ただし、上にも書いたように病院を変えてもかまいません。でも重症というより難治化する鬱は%的にはあまり多くは無いようです。まだ、治療を始めた初期段階でもありますし、いろいろ病気や医師・薬に対する不安や分からないことや疑問点は、直接医師にハッキリ言ってみてください。医師もハッキリ言われることで、貴方という人が明瞭にわかり対処がしやすくなります。 精神科の病気に関わらずどんな病気も、あくまで治療の主体は患者です。精神科(または今通っている医師)をうまく利用する権利は貴方にあります。またやめて他の医師に相談する権利も貴方にあります。

関連するQ&A

  • 精神科に行くか迷っています。

    18歳浪人生です。 今に始まったことでは無いのですが、 最近妙に否定的な独り言の多さに気になります。 死にたい、分からない、助けて、殺して等の単語が多い気がします。 進学の心配や慣れない仕事、債務整理中の家庭状況等、色々なストレスが原因だと思いますが、 その独り言が感極まって(葛藤に近いのですが)、突然大声を上げたり、誰かに八つ当たりするかのように暴れることがほぼ毎日あります。 暴れたりするのは一瞬で、その後は何事もなかったかのように元に戻ります。 ですが、勉強や家事などをし始めると集中が続かず、途中で趣味(ネット)に走り出したりして全くできません。夜もモヤモヤした感じになり眠れず、休日は夜型になりがちです。 こういう葛藤みたいなのは誰にでもあると思っているので、気にしてはいなかったのですが、 そのような感じが1年程度続いているので少し心配になってきました。 誰かに相談しようかとも思いましたが話せる友達もいなく、親は常に忙しそうなので話せず、 妹もプライドが邪魔をして話せません。 そして1ヶ月前、また一人で暴れたときに腕を強くぶつけて骨折してしまいました。 そこまでになるのはありえないと思い、もしかしたらうつ病かもしれないと思いました。 今は亡き母も重いうつ病を患っていましたので遺伝的になりやすいと聞きました。 ですが簡単にうつ病と決めつけるのは心の逃げに思ってしまい、行く気になれません。 考えられることは全て記入したつもりですが、やはりうつ病なのでしょうか、もし疑いがあるなら病院の精神科に行った方がいいのでしょうか。 回答をお願いします。

  • 助けてください!精神的にきついです。

    身体的なコンプレックスで悩みすぎて、頭がおかしくなってきてます。 友達や同僚などと会話してても、ちょっとでも自分が気にしていること やそれに関連するようなことを言われたり聞いたりするだけで、モヤモヤ とコンプレックスが湧き上がってきて精神状態が落ち着かずおかしくなります。 かといって、一人でいると何も面白くないし孤独感でいっぱいになり その原因もすべて自分のコンプレックスだと考えてしまい、また精神に異常を きたします。 どうしても、自分のコンプレックスを受け入れることが出来ません。 整形などで直せるものではないので余計に悩んでしまいます。 何かアドバイス等頂けたら有難いです。

  • 精神病について

    私は16年前に離婚してから時々自分ではない人間が自分の中にいるのがとても怖いです。精神科に通った事はありません。でも薬を大量に飲んでしまったり人に酷い事をしたり自分では本当に記憶のない所で死のうとしたりしてしまう事があります。1人になるのも怖く辛いです。 自分で自分は気がおかしいのではないかとも思いますが病院には行ってません。仮病と言われるのも怖いし自分自身でしか解らないかもと思うし。でもずっとこの16年間辛くて一人のときは寝てないと死んでしまう気がしてどうすればいいのかわかりません。精神病なんでしょうかそれとも何か悪い霊がついてるのでしょうか。 しまいになにかとてつもない犯罪を犯しそうで怖いんです

  • 精神的にボロボロの中で…

    社会人4年目男です。 今年度から仕事で新しい業務を始めたのですが、うまく進まなかったり、 内容が難しすぎて理解できない部分があり、そうなると上司の質問とかにも 答えられず、最近頻繁に怒られてます。 上司に分からない事を聞いてもまともに相手にしてくれず、自分で考えても やはり分からず、怒られる。そんな毎日を繰り返してるうちに、 朝起きると猛烈に会社に行きたくないという気持ちでいっぱいになり、帰宅する頃には 精神的にボロボロです。それでも土日休みなので、金曜の仕事終わりには解放感があり、 土曜、日曜と進むにつれてまた仕事のプレッシャーが強くなる感じです。 私自身、愚痴をこぼせるような友達は居ますが、一時的に心が癒されても根本的な解決 には至らないと思い、話していません。可愛い彼女でもいれば癒されるのかもしれませんが、 現状では精神的にボロボロすぎて彼女どころか友達もできる気がしません。最近は人と関わりたく ないと思うようになり、仕事帰宅後も休日も一人で過ごす事が多いです。 理想的には仕事から帰って「これ」をすれば嫌な事全て忘れられるという何かが見つかれば 良いのですが、現状では夜ご飯食べて寝るだけでいっぱいいっぱいになってます。 こんなことを続けていると本当に心が折れそうになります(半分折れかかっています)が、 皆様の「帰宅後のこれがあるからどんだけ毎日辛い仕事でも頑張れるというもの」や 「辛いことあっても帰宅後のこれがあるから凄くリフレッシュできるというもの」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神病?

    自分の友達は26歳で仕事初めてから10年たつのですが、仕事が続きません!職種は僕と同じ建築業なのですが一年で平均4ヶ月位しか働いていません!仕事している時は毎日電話がきて将来独立するなど周りのニートの友達をバカにしたりとやたらはりきっています。仕事していないときは電話しても全く応答がありません 友達の事が鬱病なのかと思うようになりました。くわしい方おしえて下さい

  • 精神科に3カ月入院

    両親に精神科に、3ヶ月入院させられている友人がいます。 その友人は50歳ぐらいで、今まで仕事もしていましたが、 また元の生活に戻れて、仕事も元の仕事へ復帰できますか? 精神科に3カ月入院するって、結構、重症なのでしょうか? どんな状況なのでしょうか? ずっと精神科に入院できるのでしょうか? 入院費ってけっこうかかりますか? 家族も大変になってきますか?

  • 精神的に強く

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 確信はないけどなんでも自分の悪口に思えたり 自分を嫌がっているんじゃないかと 毎日思う日々です。 今日体育があって着替えていたら グループのうちの三人が後から来て隣で 着替えていました。 私の隣にいた子がこっちに背を向けて着替えて いました。 私のことを嫌だったのかと 不安でなりません。 こんなこといちいち気にして 馬鹿みたいなのですが やめられません。 どうしたら精神的に強くなれますか?

  • 精神的に疲れます。。

    精神的に疲れます。。 同僚に渡した資料を、パシッ!っと雑に置かれたり、仕事のことで同僚に伝言した時に無表情な反応だったり・・・なんだかモヤモヤします。 あ、いま忙しかったかな?^^;・・・と思うようにしてますが・・・・ だから話しかけるのもドキドキします。 なんて言おう?とか・・・これって言う必要ある?言った方が良いかな?とか考え過ぎてしまいます。 同僚ですが13歳上なので、サバサバ?図々しい?(←悪口ではなく)感じで、なんかちょっと苦手です。 嫌いじゃないのですが怖いです。かれこれ3年ちかく一緒に働いてるのに、なかなか慣れません。 仕事だし友達じゃないんだし、自分がいちいち気にしすぎてるのもわかってはいるのですが、なんか疲れちゃいます・・・ どうしたら気にしないで働けるのでしょうか? 毎日ヘトヘトです・・・

  • 八つ当たりの まと 標的になった際、どうしたら よいでしょうか 同じ給

    八つ当たりの まと 標的になった際、どうしたら よいでしょうか 同じ給料をもらって八つ当たりされてない人を見ると 私はなんなの~と思ってしまいます。 ある、集まりに出れない。と私が言ったら ものすごい勢いで「なんで~と はじまり ぼろくそ言われるのです。他の方も 朝、来るなり 「出ない、てどいうこと~からはじまり、ぼろくそ言われたあげくに今、初めて聞いた私の権限まで いいだし。 しかし 私と同じように集まりに出れない人には 「‥さんは 出れないのよね~今、集まりで やる事を教えておくね~」と なんだかよく分かりませんが毎日、職場の人に何かあれば、八つ当たりされ~こんな事に悩まされています。 何か ありましたら

  • 精神的にやばいです

    最近精神的にそろそろ限界です・・・ すべては自分の容姿のせいだと思います。 自分の容姿は決してカッコいいとは言えません そのせいで自分に自信が持てず今大学生なのに全く楽しめないです 恋も出来ず、みんなでワイワイ出来ず、いつも他人の目におびえ、心から笑ったり、楽しいと思ったりすることがないです。 昔に比べて内向的にもなってきました それほど親しくない人と話す時はいつも焦ってるような感じで顔が引きつっちゃいます。 そしていつも他人の顔色をうかがって自分を偽ってる気がします 親しい友達の前では普通に明るくふるまってしまいます 正直本音で話せる友達とかもいません。 1人暮らしなので夜1人でいるときとか孤独感に襲われて辛いです なんか生きてる意味さえわからなくなってきました。 毎日が辛いです。 自分でもこのままではいけないと思ってるのですが 心療内科などに行った方がいいでしょうか?