• ベストアンサー

独り言

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

寂しがりやだから(笑) まぁ冗談はさておき。 人によってでしょうが 「考えながら言葉が出る人=せっかち」←独り言派 「考えてから言葉が出る人=慎重な人」 と、僕は思っています。 一回考えて一呼吸入れて喋ると治るかもしれませんね。 でも良かったですね。喧嘩とかにならなくて。。。<VSサラリーマン

関連するQ&A

  • 独り言が増えました。

    4年間ひきこもり、先週から、新しく開店するスーパーで、実習と研修を受けています。何度も同じような投稿をしたのですが、いろいろ不安です。でも、明日、気持ちよく仕事をするために、ここで吐き出させてください。私には、独り言を言う癖があるんです。無意識に出ていて、自分では気づきません。周りの人のリアクションなどで気づきます。仕事中は、意識的に口を閉じるようにしています。ですが、この間、同じ部門のおばさんたちが、「独り言って、ぼろっと出るのよね。」「ああいうのは本音だよね」と、私のことをちらちら見ながら言っているような気がしました。 口を閉じているのに、言葉って出るのでしょうか。 また、意識的に独り言を治そうとしているのですが、治そうと思うと、余計、いってはまずい言葉が浮かんでしまいます。 なにか、いい方法はないでしょうか。お願いします。

  • 独り言

    日中、気づかずに考えている事を独り言で無意識に口にしてしまいます。 他の人と話すのが苦手で会話が上手く出来ません。 どうしたら無意識の独り言を防げるでしょうか?

  • 独り言を止めたいのですが

    ふと口にしてしまう独り言を言わないようにするには、どうしたらよろしいでしょうか。 車の運転中、仕事の合間、トイレに入った時、一人になった時など、緊張が緩んだ時に、無意識的に出てしまいます。例えば、「あ、しまった」など、周りの人が聞いてもおかしくない言葉であれば、まだ良いのですが、私の場合は、以前交際していた人の名前が多く、1日に2~30回位口にするようになっています。これを改善する方法を教えてください。

  • 病的な独り言について

    独り言を言う癖があります。言っていることに、自分で、気づきません。言っているか、言ってないのか、自分でわからないのです。本人は、考え事をしているつもりで、実は、無意識に口からぶつぶつと声が出ているようなのです。不思議なことに、家族は言っていないと言います。主に、よそに出たときなどに、出るようです。治そうとすればするほど、頭の中で、言ってはいけない、悪口や、卑猥な言葉が浮かんでしまいます。大人数が集まって、黙って話を聞いていなければならないときなど、とてもこわいです。病院にいっても、「独り言は基本的に病気ではないから」と言われてしまいました。カウンセリングでは、先生が治るとおっしゃってくれてるのですが、だいぶ時間がかかるようです。 独り言を治す方法、簡単なものでも、ぱっと思いついたものでも、なんでも良いので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 独り言が多い

    うつで薬を飲んでいるものです。 最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。 私の独り言は以前からありましたが、 辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり 空想の出来事に対しての自分のコメントだったり ・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。 なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、 やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。 最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。 職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。 夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

  • 独り言をいってしまう。

    こんにちは。 最近ストレスからか、独り言を言ってしまいます。 相手・自分の行動や、その結果、状況に対する反省、愚痴、自分に対する励ましなど、ブチブチ行っています。心で思うことが口から漏れるような感じです。 無意識ではなく意識的に言っている(言ってることに気づいている)ので自分で止めればいいのですが、ついついブツブツ言ってしまいます。 自分でもちょっと不気味だよな・・・と思うので何とかしたいです。

  • 独り言が自然とでてしまいます。

    病院に通いたいのですが、この症状は精神科に行くのがベストでしょうか? 脳神経や心療内科などいろいろあって悩んでいます。 また、病名など知っていることがあれば教えて下さい。 独り言が自然とでてしまいます。 チック症とは違い、考えていることが無意識に口から出ます。 誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。 ただの独り言と違って、誰かと喋っているようなので、周囲の人からは幻覚を見ているのだと思われてしまうこともあります。 独り言を喋った後、周囲の反応や自分の口の感覚などで、喋ってしまったことに気がつき、そのたびに嫌な気持ちになります。 元々の性格が悪い上に独り言が多いため、どこにいってもからかわれます。 独り言は自分の思い込みではないかと自分自身疑っていましたが、最近、そうではないと確信しました。 高校から7年近く悩まされてきました。もう終わりにしたいと思い、投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 独り言?

    無意識のうちに言葉を発しているみたいです。 先程仕事中、私が突然 「まぁいいか」 と言ったそうです。 それを自分ではおぼえておらず 同僚が私の言葉に対して 「何がまぁいいの?」 と言ってきて 逆に私が 「え私じゃないよ?」 と不思議な空気になりました。 でも周りのみんなも私が「まぁいいか」 というのをきいていたようです。 でも私は「まぁいいか」などと 思うようなことはしていません。 ノートに字を書き写す仕事をしているのですが 文章にその言葉が出てくるわけでもなく、 その直前なにか悩んだりしていた記憶もなく、 なんでまぁいいかと言ったのか謎です。 これと似たようなことが、 以前3回くらいあります。 「そうじゃなくて」とか 「待って」とか どれも独り言で記憶がないです。 ちなみに普段は独り言あまり言わない方だと思います。 これは普通にある現象なのでしょうか。

  • 独り言のうるさい人

    自分が集中したいときに、周りにいる人の独り言が気になったりすることはありませんか? 私は、大学の研究室で、勉強をしているときに、そこにいる人の独り言が気になってしまいます。その人は、無意識に独り言を言っているのか、実は私にかまってもらいたいのかわからないのですが、私は無視しています。 しかし、その独り言がうるさいので、やめてもらいたいのです。 独り言って、他人にかまってほしいからわざと気を引くために言う人もいるのでしょうか。 また、そのような人に、どうやって独り言がうるさいことを伝えればよいと思いますか? (「独り言がうるさいからやめてくれない?」とはさすがに言いにくいので) お願いします。

  • 独り言を言っているらしい

    先日、本屋で動物の写真集を見ているときに、 こんなかわいい動物を私も写真で撮りたいなぁ、と思った瞬間、 近くにいた見知らぬおばさんが、「まあ、写真を撮られるんですか?」と 話しかけてきました。 私は何も言った覚えがなかったので、自分の考えたことがなぜこの人にわかってしまったのだろうと、とても怖くなりました。 その夜、もう寝ようかなと思った瞬間、ヘッドホンで音楽を聴いていた主人が、「今何か言った?」と聞いてきました。 何も言ってないというと、「寝ようかな、とか言わなかった?」と言われました。 私は何も言っていないし、普段独り言をいうこともありません。 でも、最近、よく人に「今何か言った?」と聞かれます。 ということは自分で無意識に独り言を言ってるのだとしか考えられません。 自分の心の中だけにおさめておきたいことが他の人に知れてしまうことがとても怖いです。 自分でも気づかないうちに言っている独り言を治す方法はないでしょうか?