OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

羅生門と羅城門について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102944
  • 閲覧数2548
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

タイトルの通り芥川龍之介の書いた羅生門はなぜ「羅城門」ではなく「羅生門」なのでしょう?
できれば早い回答をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

芥川龍之介の研究のページに具体的な説明を見つけました。
色々複雑な背景があるようです。
お礼コメント
wakou

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-14 22:16:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。高校の教科書の教師用のガイドに載っていました。
ご存知のとおり、実際にあった建物の名前は「羅城門」の方が
正しいのですが、芥川は古事記かなにかの作品をリメイクして
自分なりのメッセージというものを埋め込んでいます。

羅生門の場合は、まさに下人が「生」をとるか、自分の中の
正義の心をとるか、という葛藤の中に立たされるわけです。
そこを強調するためにあえて「生」という字を用いた、というのが
一般的な解釈です。
お礼コメント
wakou

お礼率 66% (2/3)

わかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 16:32:56


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

前にも羅生門に関する別の質問への回答で簡単にそのことについてふれました。
よろしかったら、参考にしてください。
補足コメント
wakou

お礼率 66% (2/3)

図々しいのですが、羅生門の意味をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-11 22:26:02