• ベストアンサー

村上春樹 理解できないのは「バカの壁」?

初めて「村上春樹」を読んでいます。文集文庫の「TVピープル」です。表題作の「TVピープル」を読んでいる途中なのですが、字面を追ってはいますが、内容が理解できません。  こんな私は「バカの壁」なのでしょうか?  私の読書傾向としては、「林真理子」「宮部みゆき」「原むねもり」などです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.1

専門書ならともかくとして、小説は「おもしろいから」読んだらいいと思います。理解できなくてもいいのですよ。だって作者自身がその作品を本当に「理解」できているかどうか分からないですしね(「親」が「子」のすべてを理解できないように)。書評家という専門家が成立するのもそのためですし、さまざまな解釈が生まれるから楽しいのでしょうね。 いろいろ読んで自分に合った作品を探せばいいのですよ。