• 締切済み

複数の連帯保証人の一人が自己破産したら

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

自己破産するかしないかは現時点では判断しかねると思います。 ご質問の内容でいくらの借入金があり、収入がいくらであるか等 詳しい情報や借入先の督促の仕方によっても判断が異なると思います。 自己破産の手続きをすることと自己破産を認めてもらうことは異なりますし、 自己破産したくても出来ないこともあります。 連帯保証人は本人(故人)になりますから、 相続人には及ばないでしょう。 ただし、保証人が死亡した場合等は借入先に連絡する義務があると思います。