• ベストアンサー

妊娠中にコンサート行ったことある方へ質問。

こんばんは。現在27週です。 皆さんはコンサートはどのくらいまで行かれていましたか? 大好きなアーティストのコンサートが37週にあるんです。2週間後 は予定日です。私の地元には初めて来ます。こんなチャンス 二度とないかも知れません。無理だとは分かっていますが 皆さんの中で30週過ぎても行ったよ!と言う方がいたら 経験談を教えてください。

noname#9398
noname#9398
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 私は35週の時に○MAPのコンサートに行きましたよ^^ それまでの妊娠経過が順調だったので、医師に相談もせず行ってしまいました。 さすがに1人で行くのはちょっと怖かったので主人について行ってもらいました。怖かったのは会場がある駅に到着したときです。すごい人混みで階段は主人につかまって慎重に降りましたね。会場についてしまえばなんてことなかったですけど。周りからはジロジロ見られました^^;かなり大きなおなかだったから、周りにいる人の方が怖かったのかもしれませんね。コンサート中はほとんど立ってました!帰りの混雑は避けたかったので、アンコールを見ずに帰ったため電車は座って帰ることができましたよ。(最後まで見たかったのですが赤ちゃんのために我慢しました。) 37週だと微妙ですね。早い人だとそのくらいに出産になってしまう場合もありますしね。こればかりはそのときになってみないとわかりませんし・・・ ちなみに私の場合は予定日より2日遅れの出産でした。 私の場合1人目妊娠の時は臨月間近でコンサート、2人目妊娠の時はつわりの真っ最中にコンサートに行きましたよ。つわりの時はさすがに辛かったですね。始まる直前まで「オエ~」ってなってましたから^^;それがコンサート中は不思議と気持ち悪さがなく、キャーキャー言ってました!!うちの子達の胎教は○MAPだったので、おかげで歌が大好きな子になりました☆ hot_mamaさんもコンサートに行けるといいですね♪ご自身もわかっていることと思いますが、人混みだけは十分気をつけてくださいね!

noname#9398
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 人ごみは大変でしょうね。行く会場は年に何度も行っているんで 人混みについては理解しています。無事に行かれたのですね。 ご主人様も理解のある方でいいですね。うちは旦那が慎重で 駄目だと言いそうですが・・・。 胎教のおかげで歌が大好きになったなんて素敵なお話し 聞かせていただいてありがとうございます。 私も妊娠中に数回コンサートに行っていますので、うちの子も そうなってくれるといいなぁと思いました。 とりあえず皆さんの言うように医師に相談してからにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.5

妊娠35週の時にソウルに旅行に行き、ナンタというミュージカルというか打楽器のかなり激しいパフォーマンスを見てきました。 直前まで仕事でものすごく忙しく、せっかくもらった産休を有効に使いたかったので、この時期になってしまいました(笑) 結論からいうと全く問題ないと思いますよ。 私も飛行機に乗るときに、産婦人科の先生には全く問題ないとお墨付きをもらったのですが、飛行機会社に提出する診断書の手配が大変だったくらいで、パフォーマンスを見ることは全く問題ありませんでした。 私の通っていた病院があまりうるさいことを言わないほうだったので、私自身もパフォーマンスを見ることが体に障る(?)かどうかなんて気にもしていませんでした。 まぁ、心配しながらコンサートに行くよりは、先生に相談したほうが無難ですね。

noname#9398
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 35週で旅行に行かれたんですね。私はそこまでの実行力はないですが、 お話しを聞いて、諦めるのはまだ早いかなって思いました。 無謀な質問なので質問を締め切ろうとしていたんですが、締め切らないで 素敵なお話しが聞けて良かったです^^ 先生に相談してみたいと思います。

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.4

自分の体験ではないのですが、30週を過ぎてから、 ライブハウスでのロックのコンサートに行った方を 知っています。 この方は、事前にスタッフに話をして、 椅子のある席を用意してもらったそうです。 クラシックのコンサートなら、 ずっと座った状態だと思います。 椅子も良さそうですし。 演奏が素晴らしくて、アンコールの際に 立つかもしれませんけれど。 他の方も答えていらっしゃいますが、 とりあえずチケットを確保しておいて、 かかっている産科のお医者様に ご相談されることをお勧めします。 もちろん、行かれる場合は、 ご主人なりお母様なり、何かあったときのために 一緒に行って下さる方をお願いしておきましょう。 また、時間に余裕を持ってゆったり行かれますように。 妊婦さんの好きな音楽を聴くことは、 おなかの赤ちゃんにもいいことだと思いますので、 行けるといいですね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に行かれた方もいるんですね。やはり医師に相談してみる のもいいかもしれないですね。 すごく好きなアーティストで、HPに何度も来てくださいと メールしてたんでそれが通じたのかなと思って嬉しかったんですが この時期に来なくても・・・・と思いました。 ありがとうございました。

  • l-o-l-_-l
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

はじめまして。 経験談ではないのですが・・・。 クラッシックのコンサートということですので 通われてる病院の先生に聞いてみたらいかがですか? あとは一人ではなく気心のしれた方(身内が一番いいかと思いますが)と一緒に行くほうがいいでしょうね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、医師に相談は考えてませんでした。ちなみに行く時は いつも旦那と行っています。

noname#16068
noname#16068
回答No.2

妊娠何ヶ月かはハッキリ覚えていませんが、妊娠発覚が11月初めで、翌年7月7日予定日。 12月の中頃と、1月28日に、コンサートに行きました。 楽しかったです。 キツくなりそうなら、すぐに帰る!! 意地でも座る。 失礼だけど、何回か会場の中からロビーに出て休む。 など、その場に流されず、意志の強固な人なら行ってみてもいいかと思いました。 参考にならなくてすみません。

noname#9398
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 4ヵ月目と5ヶ月目に行かれたのでしょうか。私は7ヶ月に 入ってから映画とコンサート(これもクラシックですが) 行きました。特に何も影響はありませんでした。 でもやはり30週過ぎて行く人はいないですよね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

現在34週です。 もう、いつ生まれてもおかしくないと周りにも言われ、Dr.からも標準よりちょっと大きいと言われています。 また、29週のときに切迫早産しかけて入院したため、無理は出来ません。 質問者さんも、すでにおなかはかなり重いのではないですか? そんな状態で、人ごみへ出かけるのはどうでしょう? もし、出かけた先で何か有った場合、どうされますか? コンサートはまた来るかもしれませんよね。また、赤ちゃんが生まれれば、ほかのところでも出かけることは出来ますよね? それよりも、小さな命を大切にしてあげたほうがよいと思いますけど。 http://pigeon.info/ninshin/a/a_3.htm

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/a/a_3.htm,
noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスの通りだと思いますし、自分でも充分承知しています。 そこをあえて質問させていただいています。行く行かないの アドバイスではなくて質問文にも書きましたが実際に行った方が もしいたとしたら経験談を教えていただきたいのです。 ご了承下さい。ちなみに私の場合はクラシックのアーティストの コンサートです。

関連するQ&A

  • 妊娠初期にアイドルのコンサート

    初めての妊娠が分かり現在5週目になるものです。 ちょうど9週目の頃に某アイドルのコンサートに行く予定があります。 そのコンサートには実際行ったことがないのですが、 DVDで見る限り、2時間以上全員総立ちでノリノリの状態です。 今回、そのコンサートに強い興味を覚えて必死でチケットを手に入れ 友達を無理に誘って見に行くことが決まっていました。 妊娠が分かる前はと~っても楽しみにしていたのですが、 なんだか今は正直体のことが心配で・・・。 9週目あたりだとライブとかコンサートは控えたほうが良いでしょうか? 友達にはとても断りにくいし・・・。 (友達も楽しみにしていてかなり気合が入っています) どうすべきか迷っています。

  • 妊娠5ヶ月でのコンサート

    現在妊娠5ヶ月(17週目)になります。来週槇原敬之のコンサートに行き、再来週にボンジョビのコンサートに行く予定です。槇原敬之のコンサートは2階席なのでゆっくり座って観ようと思っていますがボンジョビのコンサートはドーム会場で前から数列目です。疲れたら座ったりして観たいなと考えていますが、数列目ともあり大音量と思われるのでお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。どうでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月のコンサート

    現在妊娠8ヶ月です。妊娠33週(9ヶ月)に入る頃にEXILEのコンサートに行く予定なんですが大丈夫なのでしょうか。会場は福岡のYahooドームです。あそこはオールスタンディングなのでしょうか。そうであれば控えたほうがいいのかなとも思ってます。チケットをファンクラブに入っているため妊娠する前に買っていたものですから無駄にしたくないし、出産前にやれることをやっておきたい気持ちもあります。でもコンサートってすっごく大きい音で赤ちゃんにも悪いのかなとも思って心配です。Yahooドームにコンサートに行かれた経験のある方、どんな様子だったか教えていただけないでしょうか。

  • 未就学児をコンサートへ連れて行った方お子さんの様子はどうでしたか?

    お世話になります。  タイトルの通りなのですが、コンサートと言ってもファミリー向けのコンサートではなく所謂アーティストのライブ(但し年齢規制がないもの)だとご理解下さい。  でお子様が親御さんの所有するCDやDVDなどでそのアーティストを認識していて、更に一応自らの意思でライブに行きたいと主張したが故に連れて行った経験のある方、お子さんの様子はどうでしたか?周りの方に迷惑をかけずにいられましたか?親として気を付けた事はありましたか?  目撃談でも構いませんので経験談を教えてください。アンケートカテにしようか迷いましたが育児に関わる質問だと思いこちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 友人とコンサートに行くことについて

    私には好きなアーティストがいて、同郷で昔からの友人といつもコンサートに行っています。 年末のコンサートも当選し一緒に行けることが決まったのですが、友人の予定の関係で1日行って真ん中1日が空き、また次の日1日行くという日程になりました。 地方に住んでいるので交通費を考えると宿泊した方が出費を抑えられるので友人に聞いてみたところ、それは無理そうとのことでした。 なので私だけでも宿泊しようと思ったのですが、宿泊費とコンサート代で交通費とほぼ同じくらいだったのでコンサートにも入れるならば入りたいなと思ってしまいました。 私は入れるならできるだけ入りたい気持ちがあるのですが、友人は行けないのに別れてひとりで行くのはどう思いますか?薄情でしょうか? 友人に対して申し訳ない気持ちもあります… きっとSNSで感想を書くと思うので嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないと思ったり… 宿泊することは伝えようと思っています。 皆様の立場でしたらどうしますか?

  • ドームコンサートって、どう?

    ドームコンサートってどんな感じですか? 私は一度アリーナを経験しただけなんですけど、 遠すぎてなんか黄色い歓声も上げられませんでした(~_~;) 周りも静かだったし。<たまたま私の周りだけかもしれませんが。 大画面を見たらいいのか、小さくても肉眼で本物を見るべきか、双眼鏡越しか・・・ 皆さん、どこを主流に見てますか? ちなみに私はほとんど双眼鏡越しに見てましたが、動くとブレルのでひたすらジッと覗いてる時間が多かったような気がします。 コンサートって見るものというより、聴くものと捉えた方がいいのでしょうか? 歌だけがウリのアーティストならそれでいいでしょうが、 ダンスも売りのアーティストの場合、ダンスも楽しみたいと思って期待するのは無理なんでしょうか? <遠いし、小さいし。。。

  • 妊娠

    今日、病院を受診しました。 最終生理開始日が6月8日~6月13日でした。検査薬は7月15日、17日、21日、三回とも陽性でした。 自分の計算では6週に入ったとこ だったので胎嚢は見えるかなと思ったのですが、 胎嚢らしき影があり、その大きさが0.82cmでした。 もうすぐ7週なのに小さいね、4週くらいの大きさ。まだちゃんと育つかはわからない。と言われました。 また一週間後に行く予定です。 初めての妊娠で不安いっぱいです… 排卵が遅れていただけでしょうか? 元気に育ってくれてたらいいのですが… ちなみに性行為の日、はっきりは覚えていないですが、生理が終わってからの先月2回と今月初めに1回しました。 もし排卵が遅れていて4週くらいだとすると0.82cmは小さいですか? みなさんの経験談など、聞きたいです。

  • 平日開催のコンサートの人気について

    皆様の意見を伺いたく。 私の就業体制は週休2日の土・日曜日が休日となります。 コンサートって土曜日とか日曜日に開催となると世間は休みということもあり、人気があるアーティストのチケットの確保は難しく大変ですよね。 では、5日間ある平日での開催ってどうなのかなって素朴に思ったりしました。 例えば、東京で月~金で毎日開催のコンサートがあるとします。 アーティストは老若男女に問わず、誰しもが聞いたことのある大ヒット曲を数曲持っている海外人気のアーティストです。 但し、予算の都合上、行けるのは1回だけとなった場合、チケットの人気混み具合を考慮して 抽選で3日選べるとしたら、月~金の中でどの日から順番で狙います? 行きたいコンサートがあるのですが、行けるならどこでもいいので、どこを狙ったらいいのか悩んでいます。 確率的な観点からでもいいですし、経験上の意見でも結構です。 理由がある場合は簡単でも結構ですので、理由も教えてくれたら助かります。

  • 漠然とですがコンサートスタッフについて教えてください。

    はじめまして。 私は現在高校1年生で、進学校に通っています。 進学校のため、大学への進路などを夏休み頃には 決めておくとよいと言われたのですが、 私はまだ将来何に就きたいかも漠然としか決まっておらず まわりが○○大学に行きたい、○○になりたい と決まっている中とても焦っています。 その漠然とですが就きたい仕事というのが、 コンサートの裏方さんです。(本当に漠然とですが) きっかけは、生のコンサートを観にいったことでした。 何度か様々なコンサートを拝見したのですが どこも、会場に入ったときの空気から終わったあとの なんともいえない幸福感があり、 それをつくりだしているアーティストの方、 何よりスタッフさんに感動しました。 ですがコンサートスタッフといっても たくさんの職種がありますよね。それも承知なのですが 今の私はその中で何がやりたいのか 調べてもイマイチピンときません。 (どれも良いと思ってしまうんです) コンサートスタッフについて教えてください。 自分で調べろという方の方が多いと思いますが、 出来るだけたくさんの方にお聞きしたいので あえて質問させていただきました。 そしてもう一つですが 4年生大学に通うつもりです。 学科などは有利なところありますか?

  • コンサート同行者への土産などについて

    このたび、あるアーティストのコンサートに同行させてもらえることに なりました。 メールなどのやりとりをしていて、感謝の言葉は伝えておりますが 同行させていただく方に感謝の意をこめてお土産などは持っていったほうがいいのでしょうか? コンサート自体は何度か行ったことがありますが、 同行させてもらうことは初めてなので、よくわかりません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう