OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SPIの問題なんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102907
  • 閲覧数486
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (33/77)

SPIの問題でどうしても解けない問題があります。(T.T)
内容は、

A、B、Cの3人が9時に駅で待ち合わせをした。Aは自分の時計では4分遅れだが、実際には8時55分についた。
BはAより3分遅れて着いたが、自分の時計では9時7分であった。
Cは実際には2分遅れて着いたが、自分の時計では3分遅れだった。
以上のことから確実に言えるのはどれか?

1、実際の時間より進んでいるのはBの時計だ。
2、Bの時計はCの時計より3分遅れている。
3、約束の時間に間に合ったのはAだけである。
4、Aの時計はCの時間より8分進んでいる。
5、Aの時間はBの時計より1分進んでいる。

と言うものなんですが、どうしてもどれも当てはまらなくなります。
完璧にはまってます。助けてください。(@_@;)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

各々の到着時刻と、9:00(実際の時刻)を基準としたときの各自の時計をはじき出すと

> Aは自分の時計では4分遅れだが、実際には8時55分についた。

自分の時計(9:04)、実際の時間(8:55)
自分の時計(9:09)、実際の時間(9:00)

> BはAより3分遅れて着いたが、自分の時計では9時7分であった。

自分の時計(9:07)、実際の時間(8:58)
自分の時計(9:09)、実際の時間(9:00)

> Cは実際には2分遅れて着いたが、自分の時計では3分遅れだった。

自分の時計(9:03)、実際の時間(9:02)
自分の時計(9:01)、実際の時間(9:00)

以上のことから、4だけが当てはまることになります。
参考まで
お礼コメント
nakayosi

お礼率 42% (33/77)

なるほどー、分かりました。
一回解けなくなると、なかなか解けなくなってしまって…。
ようやくアリ地獄から抜け出しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 00:01:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

到着時間と時計の時間は下記の通りなので、


   A     B       C             ← 実際の到着時間
   ┼─┼─┼─┼─┼─╋─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
  8:55 56 57 58 59 9:00 01 02 03 04 05 06 07 08
                   C B     A   ← 各自の時計


2:Bの時計はCより1分進んでるため間違い
3:約束の時間に間に合ったのは、AとBのため間違い
4:Aの時計はCの時計より4分進んでるので間違い
5:Aの時間はBの時計より9分遅れてるので間違い

しかし、1は「実際の時間より進んでるのはBの時計だ」と書いてあるだけで、
「Bの時計だけだ」とは書いていないので、間違いではありません。
よって、正解は1ではないでしょうか。
2~3は明らかに間違いですし。

引っかけ問題なのかもしれませんね。
でも、違ったらごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

答えは (4)

Aは   4分遅れということは時計時間では9時4分で、実は、8時55分
BはAより3分遅れということは時計時間では9時7分で、実は、8時58分(Bの時間は単純にAの時間に3分足せばいい)
Cは   3分遅れということは時計時間では9時3分で、実は、9時02分

さて、ここからなんですけども、
(1)の条件は、A・B・Cの時計時間を見ると、全て時計は進んでいますので、まず当てはまらない
(2)の条件は、Bの時計は9時7分でCの時計は9時3分なので、この条件も当てはまらない
(3)の条件は、BはAより3分後とのことで、実時間で見ると8時58分で間に合っている。ということで、この条件も当てはまらない。
(5)の条件は、Aが着いたときの時計時間は9時4分、Aの3分後にBが着いたとなると、Aの時計時間に3分足すと9時7分となり、A・Bの時計時間は同じのため、この条件も当てはまらない

残るは(4)

よく見てください。Aの時計です。Aの時計は9時4分です。Cは、時計でなく「時間」という文字になっています。すると、Cの時間は9時2分となり、(4)の条件は成り立ちますよね。
完全な言葉の遊びと、引っかけですね!
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

答えは (4)

Aは   4分遅れということは時計時間では9時4分で、実は、8時55分
BはAより3分遅れということは時計時間では9時7分で、実は、8時58分(Bの時間は単純にAの時間に3分足せばいい)
Cは   3分遅れということは時計時間では9時3分で、実は、9時02分

さて、ここからなんですけども、
(1)の条件は、A・B・Cの時計時間を見ると、全て時計は遅れていますので、まず当てはまらない
(2)の条件は、Bの時計は9時7分でCの時計は9時3分なので遅れは4分となり、この条件も当てはまらない
(3)の条件は、BはAより3分後とのことで、実時間で見ると8時58分で間に合っている。ということで、この条件も当てはまらない。
(5)の条件は、Aが着いたときの時計時間は9時4分、Aの3分後にBが着いたとなると、Aの時計時間に3分足すと9時7分となり、A・Bの時計時間は同じのため、この条件も当てはまらない

残るは(4)

よく見てください。Aの時計です。Aの時計は9時4分です。Cは、時計でなく「時間」という文字になっています。すると、Cの時間は9時2分となり、(4)の条件は成り立ちますよね。
完全な言葉の遊びと、引っかけですね!
お礼コメント
nakayosi

お礼率 42% (33/77)

いやー、思いっきり引っ掛けに引っかかってました。
詳しい解説ありがとうございます。
すっきりしたー、これでやっと安らかに眠れます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 00:06:16
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

ごめんなさい。ごめんなさい。私のは間違いです。
1の方が正解です。あー、、、はずかしい(^_^;)
お礼コメント
nakayosi

お礼率 42% (33/77)

そんなことないです!!
わざわざ時間をさいてくれたことに感謝感謝です。
なぞも解けてスッキリしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 00:12:07