テレビ購入についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3年3ヶ月前に購入したソニー製4:3のテレビに問題が発生しました。
  • テレビ画面に白い横線と黒い横線が表示され、修理が必要かどうか判断できません。
  • 以前のテレビは長持ちしていたが、今回のテレビは早くも問題が起きているため、購入を再考する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ…懐?

3年3ヶ月前、「テレビ購入」で質問させていただき、皆様のアドバイスでソニー製4:3のテレビを購入しました。 さっき、帰宅してテレビをつけると…画面(ブラウン管)上から1/3くらいのところに白い横線、下1/5くらいに黒い横線…もう壊れたのでしょうか…。 修理の方に見てもらわないと、はっきりした事は分からないと思いますが、正常ではないことは確かです。 以前の松下製は9年、寝室のに至っては12年元気です。 (実家の三菱・松下製のテレビ4台はもっと元気です) もちろん、電化製品ですから「当たり外れ」はあると思います。が、早すぎ…。。。そういえば、同メーカーのビデオデッキも1年少しで壊れて買い直しました。 購入当初から気になっていたことなのですが…電源入れて、5秒後じゃないと画面がつかない!(音声のみ) これはソニー製では当たり前のことでしょうか。 最近、電気屋さんに行ってませんが、やはりワイドが多いでしょうか…4:3はまだ売ってますでしょうか…。 軽いショックでまとまりのない文ですみません、近々また購入を考えないといけません、よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

購入3年で壊れたらショックですよねぇ。 私も日立のビデオデッキを購入したときは、 保証期間の1年後にまるで時限爆弾が作動したかのように 次々に3台壊れました。 家電は、わざと壊れやすい部品を使い、 無理矢理買い替え需要を生み出している 悪徳メーカーも存在するのは事実です。 大抵は部品代数百円で修理できますが、 技術料+出張費で7000~10000円かかってしまうので、 買い換えたほうが得かもしれません。 2万円以上するテレビを購入したのなら、 修理を依頼したほうが良いでしょう。

fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ショックです… 購入時、ワイドにするか4;3にするかで散々悩み、まぁ寝室のテレビが壊れたら、ワイドに買い換えればいいか…と思っていた計画が… 5~6万だったと思うのですが、何せブラウン管の線ですので…修理費が高いでしょうね。 他の電化製品は10年選手ですが、すべて元気です。 エアコンなんて、20年でやっと(?)壊れました。 そういえば、うちの電化製品、このテレビ以外すべて松下製です。ただの「当たり!」なのでしょうけど。 …電気屋さんが開いてる時間帯に仕事が終わるかどうか。 購入検討します。今度こそワイド…? 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

>4:3はまだ売ってますでしょうか…。 ¥価格.com¥ 価格表 テレビ すべて http://kakaku.com/sku/price/tv.htm アドバイスできる事は、二度と同一機種を購入しない事です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/tv.htm
fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ¥価格.com¥参考に致します! ただ…配達してもらう時間帯に家にいられるかどうかなのですよね。。。 >二度と同一機種を購入しない はい、もう「三度目の正直へチャレンジ」はないです。 あぁテレビの白線がますます鮮明に…(涙) 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビ購入

    先日、テレビが壊れてしまいました。 見てもらったところ、ブラウン管の故障なので修理は 無理だということでした。 早速新しいテレビを購入しようと思うのですが・・・。 今はワイドばっかりで、4:3のテレビは殆ど置いていません。 あるにはあっても29インチ以下や現品限り商品ばかりで どうしようか悩んでいます。 ワイドで36インチ、218,000円(ソニー、松下) ワイドで36インチ、178,000円(東芝) 4:3の29インチ、56,900円(日立)←一応新品 この値段の差にどれをを購入しようかと。 お店のお兄さんは「もうすぐ全ての放送がワイドになります。 デジタル放送にもなりますし(このクラスじゃチューナー 付いてないんですが)やはりワイドを購入されたほうが」 と・・・。 (その台詞・・・5年前にも聞きました) まぁまぁのもの(ワイド)を買うか、数年先に買い換え ることを考えて小さくてもお安いのを買うべきか とても悩んでいます。 リビングのテレビなので無いととても不便です。 2~3日中に購入予定です。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • あと一年ぐらいしたらワイドテレビに買い換えようと思っています。

    こんにちは、現在は95年に買った25型のテレビで我慢していますが放送はデジタルへ移っています。 デジタル放送ではほとんどがワイドみたいです。 しかしまだ7年ぐらい(デジタルへ完全移行)さきなのでまだデジタルチューナー付のはもったいないと思います。 テレビを買い換えるならどれがいいですか? 希望はブラウン管です。 条件はデジタルチューナーなしでいいのでD4端子があってS端子なども付いているテレビがいいです。 SONYのはいいと思ったんですがどうでしょうか? どのメーカーのテレビがきれいですか? 僕は結構神経質で画面の傾きなどは気になります。 今まで買ったテレビで三菱のテレビはいい加減だと思っています。 なるべく画面の傾きなどが少ないのを選びたいです。 そうなると液晶にしろと思いますが、ブラウン管の方が画質がいいと思うのでブラウン管にしようと思っています。 あと画質がよければ音質はどうでもいいです。 どうかアドバイスをください。 あとテレビを買う際の注意を教えてください。 今までテレビを買って失敗した体験の話も教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ ブラウン管もまだまだお勧め?って本当ですか?

    来年の1月で10年になる我が家の32型のブラウン管TVが昨日突然映らなくなりました。何かの間違いだろうと思い、電源を切って一日待ってみたのですが、現実でした。私自身はテレビの映像の質よりも、32型のワイド以上と、大きさにこだわっています。仕方ないから次は液晶かプラズマだと思い値段を調べたら、もうビックリです。そこでこのサイトを見たら、2011年位まではブラウン管でもOKでその上値段も安いとわかりました。そこで質問です! (1)デジタル放送に向けて2011年以降は見れなくなるのですか?だとしたら今から液晶とかにしておいたほうがいいのでしょうか? (2)値段は液晶とかと比べると32型ワイド以上でそんなに違いがありますか? とにかく大きい画面で見られて、安く買えればいいと思っているのでご存知の方アドバイスお願いします。 ちなみに壊れたテレビは10年前に約13万程で購入しました。この時も高いけど仕方ないな~と思ったぐらい電化製品にお金をかける感覚が無い人種です

  • 液晶テレビの電気代について

    私は極貧なので未だにソニーの28型ワイドブラウン管テレビを 見続けています。 恐らくもう今頃ブラウン管テレビを持っている人は絶滅していると 思うとります。 そこで質問ですが 万が一私が液晶の32型のテレビにしたら 一年間の電気代はどんだけ節約 できるのでしょうか?

  • 一つのテレビだけ映りが悪い・・

    リビングのテレビ・・・購入後約9年経過(A)とします   寝室のテレビ・・・購入後約11年経過(B)とします リビングにAを置いているので、Aを見る方が多いのですが、地上派の映りが悪いんです。 普通に見られる程度ですが、どうも画質が荒いというか・・・。 しかし、Aでスカパー!を見てるのですが、スカパー!は非常に綺麗に映ります。 地上派の配線コード(?)アンテナ(?)は最近買ったものです。 Bのテレビは寝室に置いているので、たまにしか見ませんが、映りは綺麗です。Aより古いのに。 アンテナ(?)配線コード(?)も、ずーっと使用している古いものです。 Aはワイドテレビで20数インチ(忘れました・・)で、 Bは普通の小さいテレビで14インチ位だったと思います。 友人に「ワイドテレビで画面が大きいから荒く見えるんじゃない?」と言われましたが、 スカパー!は非常に綺麗なんです・・・! Bは綺麗に映るので、建物自体のアンテナもおかしいわけではないと思います(新築アパートです) どこがおかしいのでしょうか・・・??

  • 液晶テレビ購入での疑問です。

    今は21型のブラウン管テレビを使っていますが、液晶テレビに変えようと思うですが、21のブラウン管の方はテレビ画面の大きさが調度よく見やすいのですが、液晶になるとワイドになるので?、21のブラウン管画面とはテレビ画面の大きさが異なると思います。 そこで21のブラウン管テレビ画面と同じくらいの大きさの、液晶テレビの型はどれが一番近いですか? 部屋が6~7畳くらいなので、21のブラウン管テレビ画面くらいの、液晶画面がいいです。 もし良かったら教えてください。

  • テレビの画面に横縞が出てしまいました。

    3日ほど前から急にテレビの画面に横方向の縞模様が出るようになりました。ヘアーライン状の黒くて細い横線が約1ミリ間隔で3~4本ほど現れ、約5ミリほど間隔をあけて同じような横縞が出ます。このような状態が画面全体に現れています。どのチャンネルでも同じ症状が出ています。また、色には特に変化がないように見えます。ブラウン管の劣化なのか、他の故障なのか私には全くわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。ちなみにテレビはSonyのKV-29ST71という機種で11年ほど前に買ったものです。よろしくお願いします。

  • テレビの電源が切れてしまいます・・・

    SONYのブラウン管テレビのことです。 昨日からいきなり調子が悪くなりました。 電源を入れる→入る→音は流れるが映像がでない→3~5秒位したら電源が切れる この調子です。 30回以上繰り返したら普通に見られるようになりますが疲れます・・・。 これは何が悪いのでしょうか? あと以下の2つ、答えて頂けると嬉しいです。 ・電気屋の無料修理期間は過ぎています。  修理に大体いくら位かかるのでしょうか。(電化製品の修理は初めてで全く分からず・・・) ・テレビの寿命って一体どの位なのでしょうか?(このテレビは購入して6年です) よろしくお願いします。

  • テレビの画面が映ったり消えたり

    10年くらい経ったミツビシ製ブラウン管テレビです。 音声は問題無く出ますが、画面は普通に映ったかと思うと、真っ暗に消えたり、また映ったりを繰り返しています。ビデオやゲームも同じなので、アンテナではないとは思うんですが…(ちなみに叩くと画面つきます) 映った時の画面はきれいなんで、直ればいいんですが。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プレステ3を購入した方にお聞きしたいのですが(テレビの画質について)

    現在、(PS3)プレイステーション3の購入を検討しています。 そこで今使っているワイドブラウン管テレビ(ソニー、KV-32DX750)をフルハイビジョンの液晶テレビ(ソニー、KDL-46X1000など検討中)に買い換えようか迷っています。 インターネットなどの情報だと、ブラウン管テレビだとゲーム画面の細かい字などがにじんで見えなくなるとのこと。 それでは困ってしまうのですが今のテレビにはD4端子が付いていて、これで接続すればにじむ事もないのでしょうか? 実際にブラウン管D端子とフルハイビジョンHDMIかD端子の差を実際に見た方がいたら是非感想をお聞きしたいのですが・・ 液晶テレビはまだ成熟途中だと思うし、値段もまだまだ高いことを考えるとかなり迷ってしまいます。