• 締切済み

極限について、おねがいします。

taropooの回答

• taropoo
回答No.2

まず表記に問題ありです。 > lim(x)^1/x と書いてしまうと通常べき乗は四則演算より優先されるので、xの1乗をxで割ったもの(つまり1)と誤解されてしまいます。 limの書き方も含め教えて!gooでは     lim_{x→∞} x^(1/x) などと書く事が多いです。 次に(1)ですが、     lim_{x→∞} x^(1/x) = 0 (xは実数) が正解でしたがって当然     lim_{n→∞} n^(1/n) = 0 (nは整数) となります。     lim_{n→∞} n^(1/n) = 1 は何かの間違いでしょう。 それから(3)。x^(1/x)とlog(1/x)の増減は一致しません。     {x^(1/x)}' = (1-log x)x^(1/x - 2) なので0<x<e(eは自然対数)で単調増加、(e<x)で単調減少です。 log(1/x)が(0<x)で単調減少なのはわかりますよね?log xが単調増加、1/xが単調減少だからです。

monmonmon
質問者

補足

表記の書き方までありがとうございます。それと早い回答もありがとうございます。補足してください。問題を書き間違えました。 x^(1/x)とlog{x^(1/X)}の増減の一致でした。 お願いします。