• ベストアンサー

リンクのはりかた

ホームページ作成超初心者です。 gooの無料ホームページを申し込んで始めたのですが、リンクがどうしても貼れず、次のページに行く事ができません。貼りたいのはワードで作成した文章でDドライブ?にホームページ用のフォルダを作り入れてあります。フォルダを開けるとインターネットのeのマークがついていています。あと文の後ろに「○○.htm」ってなってます。 こんな文で意味が通じてるか心配ですがどなたか教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

それは無理です。 なぜならあなたのPCにリンク先のHTMLファイルがあるからです。 gooの(Gaiax系の)HPではHTMLファイルのアップロードなどに対応していません。 用意された編集画面に行き、書き込むしか方法はないのです。 ーーーー さて、ではどうするか。 まず、gooHPの使っていないページを追加ページに流用しましょう。 ログインして編集画面から、使っていないページ(リンクでも、フレンドでも、日記でも、needでも、ログでも、何でもいいです。)の編集画面を出します。 お知らせ欄に、あなたがワードで作ったファイルの中身をコピーします。 まず、「○○.htm」の拡張子を「○○.doc」あるいは「○○.txt」にして開いてください。 そのソース(文章とHTMLタグ)を、お知らせ欄にコピー&ペーストします。 そのままでは、そのページの不要なラインやアイコンが下に表示されますから。 先ほどのお知らせ欄の最後(一番下)に <div style='display:none'><Noembed> と入れてください。 本来はこんな使い方はしませんが、Gaiax系の裏技です。 ページをずっと下に行って「更新」あるいは「送信」ボタンを押して完了。 また・・、Gaiax系ではダブルクォート「"」が使えないため、シングルクォート「'」で代用しなければいけません。 ワードで作ったなら最初の「○○.htm」の段階で、「置換」という機能を使い書きかえた方がいいでしょう。 ーーーー ・・・ですが。 もし、ここに書いた事柄が理解できなければ、 残念ですが、もう一度「お知らせ欄」に同じ内容を書き込んでください。 これからはワードではなく、すべてこの編集画面で作業しましょう。 自由にページをアップロードしたければ、 ジオなどのような編集方式の、他のHPサービスを使う事をお勧めします。

michinoeki
質問者

お礼

nobuchiさんのおかげでなんとかできました。 どうもありがとうございました。本当に助かりました!!