• ベストアンサー

任意保険の価格?

私は25歳で、5ナンバー車に乗っています。任意保険の料金は年間6万円程度です。 もうすぐ車を乗り換えようと考えています。そこで3ナンバーと5ナンバー車ではどれぐらい料金が変わってくるのでしょうか?また、26歳になれば、どれぐらい安くなるのでしょうか? ※もちろんナンバーと年齢以外にも等級、排気量や車種などで料金は変わってくると思いますが、だいたいで結構ですのでお願いします。具体例など教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ナンバーによる保険料の差は、ありません。 一番大きいのは、車種です。 任意保険は、車種ごとに人身・対物・傷害・車両の4つに1~10までのランクがあります。 対人事故を起こす車が多い車種は、対人が高くたくさん人が乗れる車は、傷害が高いです。 うちのカペラワゴンで説明すると人身・対物は3か4です。 ですが7人乗りのモデルの為傷害が7か8とかなり高いです。 5人乗りの車よりもたくさん乗せられる分事故を起こされたとき保険会社からしてみれば出費が多くなる可能性が高いからです。 スポーツカーなんかは、対人・対物事故を起こす可能性が大きいのでこちらの割合が高いです。RX-7とかシルビアなんかの対人は9て聞いた覚えがあります。 つまり保険料が安い車は、その車に乗っているすべての人がどれだけ事故を起こすかのデータによって決まります。 車両保険については、その車の価格によって変わります。高い車は、保険料も高くなります。ただしこれは、新車時の価格のことでは無いので注意してください。 中年世代の人がよくのるおっちゃん車の保険料が安のは、中年世代は、事故率が低く、ほとんど5人乗りで車両価格の値段も比較的安いからです。 見積もりもらうのが一番手っ取りばやいのでもらって見てはどうでしょうか。見積もりは、どこでも無料でもらえます。

その他の回答 (4)

• wgm65855
回答No.5

ちょっと話が外れますが・・・ 私は29歳で、フィアットプントとアルトワークスを所有し、共にアメリカンホームダイレクトに入っています。 フィアットプントの保険料(車両保険は未加入、対人無制限・対物無制限・搭乗傷害保険2千万・自損事故保険1500万・無保険者傷害保険2億円)は初回入会時、年間約5万円。 アルトワークスは約3万円(車両保険無し、家族割引有り、内容はプントと同じ)です。 プントは去年購入し、全く初めて保険に加入しましたので、等級は多分7級です。 なぜ私がアメリカンホームに入会したかというと・・ 年齢制限が無いから、要するに26歳以上無担保というのが無かった為。あと、家族限定特約ってのも無かったから。 要は用途の問題だと思うのですが私の場合、部下が運転するかも?弟が運転することがあるかも?って思ってますので、この保険がベストでした。 対応は・・・?まだ事故をしてないのでわかりません。実際に事故をした人に聞きましょう。 特約に関しては個人的にはいらないと思ってます。あればいいけど、事故なんてそうそう起こるものではないので、(保証金などで)人生を棒に振らなければ良いや!って考えです。あと、現在加入している医療(生命)保険の補償内容と照らし合わせみてもいいと思いますよ。 最低、対人・対物は無制限は必要だと思います。 自損・無保険は元々付いてました。 搭乗はなんとなく。。。 車両保険は入った方がいいかも?でも入るなら絶対普通の車両保険かな?車対車ならいらないと思います。 保険会社によって、いろいろ特徴がありますので、いろんなHP見て検討する事をお奨めします。 手間を惜しまなければ、何社か決めて具体的に見積もりを立ててもらえば良いと思います。

dai-man
質問者

お礼

返事遅くなりました。 みなさま色々なご意見ありがとうございました。 乗車人数で保険代が変わるなんて初めて知りました。 一度見積もりをしてみます。

• goo1326
回答No.3

最近では、今までの割引の他に 1.ゴールド免許割引 2.年間走行距離割引 3.ABS割引 4.エアバック割引 等がありますのでご活用下さい。 従来の割引 1.家族限定 2.年齢限定 3.無事故割引 等 あと年齢担保ですが、ご家族等で年下の方が運転する可能性があり、その方が他の車で保険に加入していない場合、運転する最年少の特約にしておかないともしもの時に保険がおりませんので十分注意して下さい。 車両保険をオプションで選ぶ場合、車種と年式で金額が変わります。 アクサダイレクトで概算見積もりできますが やはり正確見積もりした方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.axa-direct.co.jp/
  • u_tan
回答No.2

車両保険の対象金額で決定するので、3ナンバー、5ナンバーは関係ありません。(基本的に3ナンバー車の方が高いだけ) エアーバッグの有無、ABSの有無等の装備によっても異なります。 比較するサイトもあるので、見積もってもらうのも良いと思います。

dai-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、エアバッグや、ABSも関係ありましたね。 比較サイトって、数社一気に見積もりできるやつのことですか?あれは、家の住所やらなんやら、入力しないといけないので敬遠してるんですよ。 それかほかに簡単に料金がわかるサイトがあるんですか?

• neumann
回答No.1

ナンバー自体は保険料に影響ないと思いましたよ。 重要なのは車種と排気量ですね。 21歳未満不担保から26歳未満不担保に変更すると、現在よりも17~27%程度安くなるようです。条件によって違いますから目安程度にしてください。

dai-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかっ!ナンバー自体は関係ないんですね。 それより、年齢で大分安くなるんですね。 等級も上がるだろうし、3ナンバー(2300cc程度の)にしても5万円を切りそうです。