• ベストアンサー

ガッチャ?

「ガッチャ」ってなんですか? 前から「ガッチャマン」て普通に言ってたけど、 改めて考えてみると、どういう意味なのか分かりません。 あと、フジテレビでも「ガッチャ!」って言ってますよね。 同じ意味ですか? ひびきからして英語っぽい気もするんですが、そうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

ガッチャマンの由来は知りませんが、スラングのガッチャは「I GOT YOU」がなまったもので、了解という意味です。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「I GOT YOU」ですか、知りませんでした。 「了解」って意味ですか。 じゃあ、「ガッチャ!フジテレビ」は「了解!フジテレビ」ですね。 分かるような、分からないような……。 ※アイゴットユー→ガッチャ って、なんか遠くないですか?

その他の回答 (4)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

「ガッチャマン」というのは『ガッツのある人』という意味の 造語だそうです。 因みに大鷲のケンのニックネームであって、 科学忍者隊の総称ではありません。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shigatsuさんの教えてくれた参考URLを見ると、 「意味は後からつけられた」ってなっていましたよ。 タツノコプロHPにそう書いてあるって。 そういえば正式タイトルは 「科学忍者隊ガッチャマン」だから、 科学忍者隊のガッチャマン = 大鷲のケン が主人公って意味で、 「科学忍者隊」全体をさしてるんじゃないんですね。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

ガッチャマンの命名はフィーリングだそうです。>参考URL

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/entertainment/2000_12_25/content.html
tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 フィーリングですか。 確かに、子供心に響きでなんかカッコイイ気がしていましたね。

noname#2407
noname#2407
回答No.3

I GOT YOU. が、くっついて、ガッチャ(スペルがわからない・・・すみません)に なったんじゃなかったかなぁ・・・? 会話の中で、「了解」「わかった」とか、そんな意味です。 ただ、アメリカ人の友達によると、あまり女性は使わないとか・・・

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にスペルってないんじゃないですかね。 「check it」の事を「チェキ」なんていうけど、 これと一緒で、そう聞こえるってことなんじゃないかな。 へー、男性言葉なんですね。覚えときます。

回答No.2

おそらく英語の「I GOT YOU」が省略された形だと思います。 一時期「ゲッチュ」っていうのがはやりましたが、それと同じタイプ なのではないでしょうか。 訳はそのままの「あなたを捕まえた」から発展されているとは思います が・・・。 清水圭さんが昔「ガッチャ楽シネマ」という番組に出ておられましたが、 この場合は、「あなたのハートをがっちり捕まえますよ」とかいう意味が 強いのではないでしょうか。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nobor3さんによると、「了解」って意味らしいです。 あなたを得た→あなたの意図していることを得た→あなたを分かる→了解 って感じですかね。 「OK」みたいに「分かったよ!」って感じで気軽に使うんじゃないかな。 関西の方ですか? 清水圭さんの番組は良く知りません。ごめんなさい。 フジテレビのいってる「ガッチャ!」も 「あなたのハートをがっちり捕まえますよ」 って意味なのかもしれないですね。その意味のほうが良く分かるし。

関連するQ&A

  • ゲゲゲの鬼太郎の「ゲゲゲ」の意味

    ふと頭をよぎりました。ゲゲゲの鬼太郎の「ゲゲゲ」とは、どういう意味なんだろう? 特に意味なんて無くて、ひびきがいいからなんでしょうか? それとも、深い意味が込められているんでしょうか?

  • こんなアニメご存知ですか?

    1年前くらいに夜中に放送していたようなんですが、ガッチャマンのパロディみたいな内容で、「バードミサイル発射」「いかん、バードミサイルは危険だ!」とか言ってミサイルが爆発?したり「くらえ忍法火の鳥だ!」「いかん、火の鳥は危険だ!」とか言って乗っているロケット?が炎上したりと、なんだかとってもおもしろくて、ちょっと見ただけなので題名とかも全く判らないんです。常にガッチャマンをパロディにしていたのでは無く、たまたま私が見た回がガッチャマンのパロディだったのだと思うのですが、どうにも気になって、もう1度見たいので知ってる方がいらっしゃれば是非、教えてください

  • こだまひびき

    こだまひびきのネタで こだま「こないだ100円ひろてん」 ひびき「そらよかったな」 こだま「それがあかんねや、ひらおおもたら前からきた自転車にひかれてん」 ひびき「そらあかんがな」 こだま「それがよかってん、そのちゃりんこに乗ってた女ごっつべっぴんやってん」 ひびき「そらよかったがな」 こだま「それがあかんねん、その女の連れがやくざでごっつからまれてん」 ひびき「そらあかんがな」 ・・・ 上記は適当ですが、という風にいい事と悪い事が延々続くネタの全容が知りたいのですが。知ってる人いますか。

  • フジTV「ぴったんぺったん体操」 メキラブって?

    平日午後2時よりフジテレビ系で放送されている「ぴったんぺったん体操」ですが、外国人4人組のダンサーが色んな所で乙葉の歌に合わせて体操するのですが、その歌「メキラブピース」の歌詞が非常に気になっています。♪ぴったんぺったんメキュラブピース♪メキュラブとかメキラブとか歌っていますが、どういう意味なんでしょう?英語で make love というとセックスという意味になってしまいます。あまり子供たちに軽々しく使って欲しくない英単語ですが、新しい和製英語なんでしょうか?

  • 子供に名前をつけるとき、姓名判断は気にしますか?

    自分が気に入った名前で「音のひびき」「漢字の意味」「名字との相性」「古さを感じない」などを含めて、運勢が完璧に二重丸◎と丸○ばっかりという大吉のお名前って、見つけるのは至難の業です。 そんな名前を見つけるまでは絶対にあきらめませんか?それともどこかで妥協しますか?

  • ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルての元ネタ

    ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルては、 1が2chネタ、2がガッチャマンだったと記憶してますが、 3の元ネタって何なのでしょうか? たくさんありすぎて思いだせないのです。 多分、タイムボカンシリーズなのでしょうが、 このシリーズは生まれる前か、幼少の頃の作品なので判別できないです。 元ネタって何なのでしょうか? 2もガッチャマン以外あったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスのキャッチが取れない・・はめちがい?

    ピアスのキャッチが取れません・・ 自分であけたはや1ヶ月・・ 皮膚がくっついたとかではなく、貫通はしてますが キャッチの部分が普通のBのような形ではなく・・ まるい帽子みたいなのですが、耳に痛みとかも無く ただ取れないのです・・ あけるときにガッチャという感覚がいつもと違いました 4回目なので慣れてるはずだったのですが、 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? もしお医者さんにいく場合は何かになるでしょうか? よろしくお願いします

  • 半引きこもりってなに?

    これはどういう意味ですか?推測するに、平日は学校にいくが、休日は家にいるということかと思います。でもかなりひびきがわるいですね・・。進学校いって、休みなんて寝て疲れを癒すもの、その上浪人生となっても同じ、とがんばってきた私にこんなレッテルが貼られるとは・・・・。ちょっぴり、いやな気分です。

  • フランス語で「響き」を意味する単語

    フランス語で「ひびき」という意味になるような 言葉と発音を教えてください。 曲の題名に使いたいのです。 ホールや教会の音の響きのイメージです。 定冠詞をつけるかつけないかも 題名として響きがいいかどうかで決めたいのですが よろしくお願いします。

  • 科学忍者隊ガッチャマンのBGMについて

    昔から気になっていたので質問します。「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ終盤に使っていたBGMなんですが、同じ時期に放送していたドキュメンタリー番組「驚異の世界」で次週予告のときに流していた曲と同じだった気がするんです。その曲を何年か前にFM放送で耳にしたんですがタイトルが分かりませんでした。ガッチャマンの中では、G2号が一人でギャラクターの基地へ乗り込もうとして、待ち伏せをしていたギャラクター兵に腕時計?を撃たれもとの姿に戻り、意識を失いながら博士や仲間たちを思い浮かべる・・。(103話)で使っていたのを確認しました。ちょっとマニアックなところなのですが作曲者とかタイトルとかご存知の方いましたら教えてください。