• ベストアンサー

ガッチャ?

「ガッチャ」ってなんですか? 前から「ガッチャマン」て普通に言ってたけど、 改めて考えてみると、どういう意味なのか分かりません。 あと、フジテレビでも「ガッチャ!」って言ってますよね。 同じ意味ですか? ひびきからして英語っぽい気もするんですが、そうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobor3
回答No.1

ガッチャマンの由来は知りませんが、スラングのガッチャは「I GOT YOU」がなまったもので、了解という意味です。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「I GOT YOU」ですか、知りませんでした。 「了解」って意味ですか。 じゃあ、「ガッチャ!フジテレビ」は「了解!フジテレビ」ですね。 分かるような、分からないような……。 ※アイゴットユー→ガッチャ って、なんか遠くないですか?

その他の回答 (4)

• Row
回答No.5

「ガッチャマン」というのは『ガッツのある人』という意味の 造語だそうです。 因みに大鷲のケンのニックネームであって、 科学忍者隊の総称ではありません。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shigatsuさんの教えてくれた参考URLを見ると、 「意味は後からつけられた」ってなっていましたよ。 タツノコプロHPにそう書いてあるって。 そういえば正式タイトルは 「科学忍者隊ガッチャマン」だから、 科学忍者隊のガッチャマン = 大鷲のケン が主人公って意味で、 「科学忍者隊」全体をさしてるんじゃないんですね。

• shigatsu
回答No.4

ガッチャマンの命名はフィーリングだそうです。>参考URL

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/entertainment/2000_12_25/content.html
tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 フィーリングですか。 確かに、子供心に響きでなんかカッコイイ気がしていましたね。

noname#2407
noname#2407
回答No.3

I GOT YOU. が、くっついて、ガッチャ(スペルがわからない・・・すみません)に なったんじゃなかったかなぁ・・・? 会話の中で、「了解」「わかった」とか、そんな意味です。 ただ、アメリカ人の友達によると、あまり女性は使わないとか・・・

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にスペルってないんじゃないですかね。 「check it」の事を「チェキ」なんていうけど、 これと一緒で、そう聞こえるってことなんじゃないかな。 へー、男性言葉なんですね。覚えときます。

回答No.2

おそらく英語の「I GOT YOU」が省略された形だと思います。 一時期「ゲッチュ」っていうのがはやりましたが、それと同じタイプ なのではないでしょうか。 訳はそのままの「あなたを捕まえた」から発展されているとは思います が・・・。 清水圭さんが昔「ガッチャ楽シネマ」という番組に出ておられましたが、 この場合は、「あなたのハートをがっちり捕まえますよ」とかいう意味が 強いのではないでしょうか。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nobor3さんによると、「了解」って意味らしいです。 あなたを得た→あなたの意図していることを得た→あなたを分かる→了解 って感じですかね。 「OK」みたいに「分かったよ!」って感じで気軽に使うんじゃないかな。 関西の方ですか? 清水圭さんの番組は良く知りません。ごめんなさい。 フジテレビのいってる「ガッチャ!」も 「あなたのハートをがっちり捕まえますよ」 って意味なのかもしれないですね。その意味のほうが良く分かるし。