• 締切済み

Proxyサーバって? 

プロバイダから下記のようなメールが届きました Proxyサーバって何?? 調べてみたけど専門用語ばかりでいまいち理解不能 (ーー;) 初心者にわかりやすく誰か説明して下さい 昨今のブロードバンド環境の普及に伴い、ナローバンド時代からの回線負荷軽減を主たる目的とするProxyサーバはその役目を終えたと判断し、サービスを廃止させていただきます。

みんなの回答

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.4

「プロキシサーバーとは、外部とのアクセス制御のためや、円滑にインターネット等を利用するために使用されたり、インターネット上であなたの匿名性を高めてくれます。しかし、完全な匿名ではないので注意が必要です。その筋の方たちはプロキシを使うことを串を通すなどといいます。」 です。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/proxy/proxy.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ご質問にある、昨今のブロードバンド環境の~廃止させていただきます。とある文言からするproxyサーバとは、pizziさんがどこかのホームページを見るときには直接そこのURL(アドレス)に飛んでいってそのサイトを見るということになりますが、このサイトを見に行くに当たって途中にproxyサーバを中継して見に行くことが出来ます。proxyサーバには通常キャッシュ機能というものがあります。このキャッシュ機能というのは普通のパソコンにもあります、インターネットでどこかのサイトを見たときに自分のパソコンにその見たサイトの画像やその他付随するファイルが保存されます。そうすることによって次回同じサイトを見に行った時にはいち早くそのサイトを見ることが出来ます(注:この時サイト内の情報が更新されていると古い内容が表示されてしまいます)。これとほとんど同じようなことをproxyサーバが行っています。 これによって、遅い回線を使っているPCやハードディスクの容量が非常に少ないPCでも割と快適にインターネットが活用できるとう長所があります。なので、ご加入のプロバイダでこのようなproxyサービスを今まで行っていたものだと思います。  また、proxyサーバの別の活用法として、どこかのサイトを見るときに一度このproxyサーバを中継していますので、見に行ったサイトの管理者・運営者にどこの誰が見に来たのかと言うことを隠せる(悪く言えば偽装できる)ことができます。また、BBSなどで発言するとID或いはIPアドレスが出てしまう時などにもこのproxyサーバを通すことで偽装することも出来る場合もあります(但し、proxyサーバを受け付けないような仕組みをしている所もあります)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msif
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下記URLを参照ください.

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NICを2枚を有効活用するには?

    Cent OS 5.4上でプロキシサーバとしてsquidを動かしています。 以下のような構成です。 [親proxyサーバ] | [子proxyサーバ] | [クライアント] 私が触っているのは子proxyサーバなのですが、 「NICが余ってるから有効活用せよ」と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、 1)子proxyにNICを2枚差して負荷の軽減というか、 何か有用なことができるのでしょうか? 2)親と子の通信にはeth0を  子とクライアントの通信にはeth1 を使うように設定したら負荷は軽減しますでしょうか?  (今トライしています)  また、routeコマンドによる経路の指定でこの方法は実現できますか? ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 2つのNIC でサーバー公開したい

    apache サーバーを立てて、プロバイダAで公開してきました。今回プロバイダBを追加契約しまして、2回線で公開したいと思います。 プロバイダAとフレッツ光のブロードバンドルーターがeth0 に繋がっています。プロバイダBと光BBユニットがeth1 に繋がっています。セグメントは異なるんですね。 A eht0 192.168.1.5/24 B eth1 192.168.2.5/24 デフォルトのゲートウェイはフレッツ光のブロードバンドルーターです。 プロバイダAから来るリクエストに対するレスポンスは問題ないんと思います。プロバイダBから来るリクエストに対して、プロバイダAからレスポンスを送り返すのはおかしな話ですよね。きっとそういうのは相手も(自分も)持つルーターでDROP されますよね。 またApache のログにはリクエストの発信元(グローバルIP) が残るんですから、ポートフォワードではSNATされてないんでしょうね。やはりデフォルトのゲートウェイを通してレスポンスする事になりそうです。 こういう場合は、どうしたら良いんでしょうか。 今思いついたのはsquid ではどうかなという考えです。しかしこれだと相手のグローバルIP は見えなくなりますよね。または eth0 およびeth1 のそれぞれに対応してサーバーを2台用意する。 他に思いつくのはiptables でSNAT でしょうか。 イマイチ理解がまとまりません。なにか抜けてるような。詳しい方、どうかご教授くださいませ。

  • ブロードバンド普及率

    自分はISDNですが4年前ネットはじめたときから比べると特に公式サイトなどがflashや画像で飾っていてナローバンドの人のことを考えろ屑!と愚痴りつつやっています。 1 ブロードバンドの普及率はどうか 2 一部の地域しかカバーできないADSLがなぜ広まったのか 3 市町村で中心部だけしか普及してないのに全体に普及したかのように表示するのはなぜか 4 2010年までに日本中に普及可能か ちょうど自分は2と3の状況でやられています。 銀色の箱みたいな中継局?までは自転車で10分ほどしかないのですがADSLは損失が大きく不安定で厳しいとのことです。 もしかしたら低性能高額のISDNでぼったくろうとのつもりかもしれません。 自分としても速くても途切れる回線でネットをしたくはありませんが遅いんだから半額くらいにしてほしいです。

  • 電話加入権は今後どうなる?

    ISDNや、ブロードバンド回線の普及による、アナログ電話回線の需要減 によって、「電話加入権」の市場価値が下がっていますが、 今後、「電話加入権」はどうなるのでしょうか? まさか、「無かったことに」というわけには行かないので、 光ファイバーなど次世代の通信回線の普及時に、アナログ回線とは別物という 理由で加入権の無い料金体系のみにして、徐々に電話加入権の市場価値をゼロ に近づけていき、アナログ回線の廃止と同時になかったことにするのでしょうか?

  • 自宅でウェブサーバを運用する際の疑問

    学習のために自宅で使っていないノートPC(XP)を活用してウェブサーバを構築する予定です。そこで初心者の質問なのですが、(1)YahooADSLモデム(ルータ一体型)でもブロードバンドモデムとして運用可能なのでしょうか?(2)仮に(1)が可能だとして、ウェブサーバ内にホームページや動画等を設置した際に、外部からのアクセス(ダウンロード)について、一般的なプロバイダ業者のそれと比較してどの程度の差が出るのでようか?(負荷や速度など)

  • サーバのネットワーク負荷検証

    サーバのネットワーク負荷の評価をしたいと考えています。どのような環境を整えて、どのような評価をすればよいか教えて頂けないでしょうか。 ※用語に正確性を欠く場合もあるかと思いますがご容赦ください。 状況: ・通信量 サーバへの入力が80Mbps サーバからの出力が10Mbps 手元にあるマシンがこの通信量に耐えられるか検証したい。 OSはWindows Server 2012。 評価したいこと: サーバ側が80Mbpsでデータを受け続けながら 10Mbpsでデータを送信しつづけられるか。 受けとったデータはさしあたりメモリ領域にどんどん上書きできればよい。 ネットワーク回線の遅延、ロスはさしあたり考慮に入れない。 マシンを2台用意して、通信を模擬するような検証ツールをいれれば、 それほど手間をかけずにできるような気もするのですが、考えが甘いでしょうか。

  • Windows 7 についての初心者ですね。

    すみません。Windows 7についての初心者ですね。最近で、インターネットの接続準備の接続方法を選ぶことに迷っています。 わたしたちがインターネットに接続するときには、プロバイダーとの契約が必要です。インターネットは、契約したプロバイダーのサーバーを経由して利用できます。 まずは、プロバイダーまでの通信手段として、どのような回線を使うのかを決めます。接続方法はたくさんありますけど、 でも、映像や音楽、ゲームなどの大容量データを快適に利用するためには、ブロードバンド回線で接続するのがよいでしょう。

  • Angel Line (エンジェル・ライン)

    NTTの電話番号検索サービス及び検索ソフト、Angel Line (エンジェル・ライン)について教えてください 一応DLしてインストまでは済ませたんですが、エラーのダイアログが出ます ヘルプには、光回線などのブロードバンドには適応していないと書かれていますが・・・ ADSLもブロードバンドなので適応外なのですか? さらにヘルプには、モデム・・・ ISDN・・・などと過去の遺物についての説明や記載があります ブロードバンドが普及している昨今では時代錯誤もはなはだしいのではないでしょうか? NTTの番号案内「104」では有料で案内をしてますよね 先日利用したところ、同じ姓が9人居てそれぞれに94.5円かかりますとの事 全部の番号を聞くためには850.5円もかかることになりますよね 同じ事がエンジェル・ラインでも言えるのでしょうか つまりアナログ回線や転送速度の遅いモデムを使うことによって通話料金がかさむのを狙っている ブロードバンド非対応なのはそのためで、今更ブロード・バンドに対応するバージョンアップは考えてない・・・ と穿った考えを抱いてしまいます このことについてどなたか解説をしていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • スペックアップと2台の同期どっち?

    最近、サーバーのアクセスが急に増え、 負荷を軽減したいのですが、 次の二つの場合どちらがアクセスが軽くなりますか? 現在、回線10M共有、CPU、セレロン2G、メモリ512Mです。 A、回線100M共有、CPU、P4-2.8G、メモリ2G。 B、回線10M共有、CPU、セレロン2G、メモリ512Mを2台にし同期させる  以上です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • Proxy サーバについて

    僕の所有しているマシンがメイン(Windows ME)と ノート(GNU/Linux) で、メインのマシンのほうが、インターネットに接続されています。 そこで、クロスケーブルを使って、ノートマシンのほうでもインターネットをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。友人がいうにはProxyを立てるといいらしぃのですが、Windows ME(または、XP)でも走る、Proxy の設定が簡単なフリーのプログラムでいいのがあったら、教えてもらえないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

親友に嫌われる理由とは?
このQ&Aのポイント
  • 学校で猫をかぶっていたが、ついに親友に嫌われた。
  • クラスメイトたちからも嫌われている状況。
  • 仲直りは考えていないが、胸が苦しい状況。
回答を見る