• 締切済み

Proxyサーバって? 

プロバイダから下記のようなメールが届きました Proxyサーバって何?? 調べてみたけど専門用語ばかりでいまいち理解不能 (ーー;) 初心者にわかりやすく誰か説明して下さい 昨今のブロードバンド環境の普及に伴い、ナローバンド時代からの回線負荷軽減を主たる目的とするProxyサーバはその役目を終えたと判断し、サービスを廃止させていただきます。

みんなの回答

• inota
回答No.4

「プロキシサーバーとは、外部とのアクセス制御のためや、円滑にインターネット等を利用するために使用されたり、インターネット上であなたの匿名性を高めてくれます。しかし、完全な匿名ではないので注意が必要です。その筋の方たちはプロキシを使うことを串を通すなどといいます。」 です。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/proxy/proxy.htm
回答No.3

ご質問にある、昨今のブロードバンド環境の~廃止させていただきます。とある文言からするproxyサーバとは、pizziさんがどこかのホームページを見るときには直接そこのURL(アドレス)に飛んでいってそのサイトを見るということになりますが、このサイトを見に行くに当たって途中にproxyサーバを中継して見に行くことが出来ます。proxyサーバには通常キャッシュ機能というものがあります。このキャッシュ機能というのは普通のパソコンにもあります、インターネットでどこかのサイトを見たときに自分のパソコンにその見たサイトの画像やその他付随するファイルが保存されます。そうすることによって次回同じサイトを見に行った時にはいち早くそのサイトを見ることが出来ます(注:この時サイト内の情報が更新されていると古い内容が表示されてしまいます)。これとほとんど同じようなことをproxyサーバが行っています。 これによって、遅い回線を使っているPCやハードディスクの容量が非常に少ないPCでも割と快適にインターネットが活用できるとう長所があります。なので、ご加入のプロバイダでこのようなproxyサービスを今まで行っていたものだと思います。  また、proxyサーバの別の活用法として、どこかのサイトを見るときに一度このproxyサーバを中継していますので、見に行ったサイトの管理者・運営者にどこの誰が見に来たのかと言うことを隠せる(悪く言えば偽装できる)ことができます。また、BBSなどで発言するとID或いはIPアドレスが出てしまう時などにもこのproxyサーバを通すことで偽装することも出来る場合もあります(但し、proxyサーバを受け付けないような仕組みをしている所もあります)。

• msif
回答No.2
回答No.1

下記URLを参照ください.

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7.html