• ベストアンサー

このメールの中身を見るには

本日、タイトルは日本語で「商品をお送りしました!」というメールが届きました。 ウイルスとかと思い削除しようと思ったのですが、先日ネットショッピングをしたことを思い出しました。 添付ファイルはついていません。 普段なら多分何も考えずにあけてしまったのでしょうが、今回あけなかったのは、送信者に名前が入っていなかったからです。 使用しているメーラーはOEで、プレビューは使用しないようにしてあるので、タイトル・送信者・受信日時しか表示されません。 そこでこのメールをhotmailなどに転送しようかと思ったのですが、転送しようと思った時点であけてしまうことになりますよね? このメールの中身を安全に見るにはどうしたらいいでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

テキスト形式で保存して、ノートパッドなどのエディタで開いてみましょう。

その他の回答 (2)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.3

ウィルスチェッカーは反応したのですか? 現状反応がない場合、最新のウィルスパターンに更新して再チェックをしてはいかがでしょう。

w-inty
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 無事開くことができました。(ウイルスじゃなかったです) そこで質問なんですが、なぜ送信者が何も表示されなかったのでしょうか?

  • usakoma
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

添付ファイルが無いのであれば、後は感染の可能性があるのはHTML形式のメールです。 OE6でService Pack 1 以降であれば、HTML形式のメールをテキスト形式で開くことができます。 方法は以下のURLを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291387

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291387

関連するQ&A

  • Hotmailの送信中身を送信日時同じでローカルに

    すみません友達の相談のってて質問です Hotmailでやり取りをしたものをローカルに保存したくなったらしく悩んでます 彼はOE6を使っています 受信メールは転送でローカルにあるのですが 送信はHotmail上にあるだけです(それをローカルに移したいらしい) 1)送信済メールを転送してローカルに飛ばしたら??  >>>それじゃ送信日時が変わってスレッドにならない・・確かに 2)HotmailじゃIMAP使えない  >>>Gmailだったらよかったのにw で自分が考えた方法 1)Hotmail上で送信済箱」の中身を全部受信箱に移動  BeckyインストしてHotmailアカウント入れてリモートメールボックスで中身をダウンロード  あとはemlなり何かでOEに持ってけばいいかも って・・  OEやOutlookにはたぶんリモートメールボックス的な機能は無かったような・・ 皆さん他になんか方法ありますか 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • Hotmail上にあるメールをローカルに再度落とす

    Hotmailで受信したメールをローカルでOutLook Express6.0に落としてます 今回OE上でいくつかのメールを削除していました 未だにHotmail上には そのメールがあるのは確認いています しかしメーラーの受信履歴のためか 受信できません Hotmailから受信メールを 再送信も考えましたが・・ ローカル上で「送った」「受けた」を順番にしているので 転送すると転送した日付のため順番がめちゃくちゃになってしまます 日付順(やり取順)でローカルに並ばせる 何か方法ありますでしょうか? 1)Hotmailからタイムスタンプのままで OEに落とせますでしょうか? 2)または他のメーラーをインストールして そこに落として   >>eml とかでOEに順番になるよう出来たりしますでしょうか? 3)その他の方法で OE上に順番にメールが並ぶ方法 などなど 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • hotmailの送信済みメールについて

    今までMSNのページからhotmailを使用していたのですが、OEからも見れるとわかり、設定しました。 設定後、hotmail内の過去の受信メールは全てOEで受信、hotmail内の受信トレイは空になりました。(OEにて受信後、サーバーにコピーはオフにしたため) 同じ様に過去に送信したメールもOEの送信済みトレイに移行したいのですが方法がわかりません。 それが不可能ということであればhotmail内の送信済みメールをなんらかの方法で保存できないでしょうか。 必要な情報かわかりませんが、win xpでOE6を使用しています。 何卒宜しくお願いします。

  • Hotmailに転送されてきたメール情報を知るには?

    知り合いからタイトルに”FW”が付いたメールがたまにきます。 たぶんこの人がやっていることは、 1、新規作成でA君にメールを送る。 2、送信済みBoxを開いて、A君に送信済みのメールを私に転送。 なんですが、hotmailでは転送前のメールの情報(A君に宛てたメールの情報、たとえば送信日時とかA君のメアドとか)は、転送先の私にはわからないようになているのでしょうか? ちなみに、知り合いもhotmailを使っています。

  • ヤフー(フリー)メールの使い方

    現在はwebメールとして使用しております。 受信メールは転送設定をして正規のメルアドに送り、それから 携帯にも再転送するようにしています。 今回、OEでPOPメールとしての使用を検討しておりますが、そう しますとこれまでのような転送設定は出来るのでしょうか? つまりOEでも受信して、尚且つ携帯にも転送できるだろうかと いうことです。 もし出来ないのであれば、送信のみOEで行い、受信はWEBで行う ということも出来るのでしょうか? その際はどのような設定をすればいいのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • ルールで転送時、元の日付が不明に。

    保存中の古いメールを、メールルールで一括してWEBメールへ転送したところ元の日付(受信・送信)が消え、転送後のメールではその転送実行時の日付(月日)のみとなってしまいました。 メーラーはOE6、転送先のWEBメールはhotmailです。 なにか設定ミスでしょうか? 解決法があればご教授下さい。

  • メールアカウントを追加しましたが、フォルダの追加はできるのでしょうか?

    OSはmeでメーラーはOE5.5を使用しております。 メールアカウントを追加して、計二つのアカウントを持つようになりました。 そこでお尋ねですが、フォルダ(受信トレイ、送信トレイ・・・・)の追加と言ったらいいのでしょうか、複数設定できないのでしょうか? そして、受信も送信もアカウント別にそれぞれのフォルダに収まるようにならないものかと。例えば、Hotmailを追加アカウントした時?のようにフォルダができれば何かと便利かなと思いまして・・・。 すみません。わかりにくいお尋ねのようでしたら、補足いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 受信トレイの中身が消えてしまう!?

    現在OE6を使用していますが、不定期的に受信トレイの中身が消えてしまいます。(全部です) 消えた後には必ず 「OE6へようこそ」 のインストール直後のメールが表示されます。 OE6をインストールしなおしてもまた同じ結果になってしまいます。 ただし、受信トレイ以外(送信済み・削除済み)はそのまま残っているのです。 (作成した新規フォルダも残っています) どなたかお力をお貸しください! お願いします!

  • OE6 送信済みフォルダの振り分け方

    今、ISPから貰ったアカとオク用にhotmailを3つ使ってるのですが、 今後もし再インスコした時、OEでhotmailを同期できなくなった場合に備えて 3つのhotmailをgmailに変えたいのです。 しかし、それだと受信メールはフォルダで振り分け出来ますが、 送信済みメールは全部混ざってしまいます。 それぞれのアカで送信済みフォルダも振り分けたいのですが そんな方法はありますか? また、OEで無理ならそのような機能の付いたメーラーがあれば教えてください。 できればOEライクな見栄えのソフトだと嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメールを開いてしまいました

    外国人の友人から送られてきたメールをうっかり開封してしまいました。大変困っています。どうかお知恵を貸してください。 <質問内容> 1.このメールに該当するウイルス名がわかりますでしょうか。判れば駆除ツールを入手したいです。 2.これ以上他人にメールが転送されないようには何をしたらよいでしょうか <送られてきたメール> 送信元:知り合いの外国人の友人。彼のhotmailのアドレスから送られてきました。 送信先:私のアドレスを含めたフリーメールのあてさきたくさん タイトル:Fw:UK Requirement 本文:Here's some trash too haha. Guess there's no harm sending something lydat 添付ファイル:添付ファイルはなかったようですがプレビューしてしまったようです。プレビューの中身は、転送されてきた長い長い履歴がありました <使用している環境> メーラー:yahooメール ウイルス対策ソフト:ウイルスバスターを入れていますが、開いてしまったメーラーのyahooメールではウイルススキャンサービスを申し込んでいませんでした。 OS:windowsXP <現在の症状> 特に不具合は起っていません。このメールは差出人を自分の宛先にしてどんどん知り合いに転送されていくようです。現在私の知り合いに転送はまだおこっていないようです。メールの開封は2006/06/02 10:00頃しました。 開封後、直ちにウイルススキャンを行いましたがウイルスは検出されませんでした。ウイルス定義ファイルは最新です。 足りない情報があれば補足いたします。 どうかよろしくお願いします。