• 締切済み

子育てしながら働ける職場

cocosの回答

• cocos
回答No.4

私の知り合いがやってるのが自宅で託児室を開業してしまうというものです。 そうすると自分の子どもも一緒に面倒を見れるからいいとか・・・。 その人は幼稚園教諭免許を持っているのですが最近、自宅で託児所などを開業するために「チャイルドマインダー」の資格を取るといいって聞きました。 でもこの「チャイルドマインダー」まだまだ知名度が低い上(最近はだいぶ知ってる人も多くなってきたし、雑誌に今、注目の資格で紹介されてたりしましたが)に取得するのにお金がかかる・・・(20万前後) でも託児所を開業するなら無資格より何か資格があったほうが預ける親としては安心するのかな? ちなみにチャイルドマインダーの資格の教室では資格取得後、自宅開業のノウハウを教えてくれたり、チャイルドマインダーの登録をしてお客さんと開業者との架け橋みたいなのをしてくれるんだそうです。もちろん、ベビーシッターみたいにお客さんの自宅に訪問して保育するのもできます。 一番良いのは自分の都合の良い時間帯に自宅で仕事ができことですかね。 今、派遣会社のテンプスタッフもチャイルドマインダーの教室を開いているとか。 参考URLにチャイルドマインダー養成講座をのせておきます。

参考URL:
http://www.hoiku.co.jp/