• 締切済み

古英語について・・・。

neckonの回答

• neckon
回答No.1

ちょっと古英語の教本を見た限り「内屈折」という語は出てこなかったのですが、印象としては「アプラウト」とか「母音交替」とか言われるものがそれに当たるのではないかと思います。動詞の強変化などで母音が一定の変化を示す現象で、たとえば fint - fand - fundon - funden で母音が i-a-u-u と変化するようなことを言うのではないでしょうか。ぜんぜん自信はありませんので、はずしていたらごめんなさい。