• 締切済み

caclsエラーについて。

はじめまして。OSはWindows2000Proです。 ローカルのc:\testというフォルダにアクセス権の設定を するためにcaclsコマンドを使用しているのですが、ロー カルのadministrator権限を持たせた"test"というユーザ にフォルダに対するアクセス権を与えるために以下のコマ ンドを実行すると cacls C:\test /c /t /g administrator:f 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベル の構文が間違っています。」というエラーメッセージが表 示されてしまいます。しかし、アクセス権自体は問題なく 設定されています。設定できるにも関わらず、エラーメッ セージが表示されてしまうのはどうしてなのか、全くわか りません。どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら お手数ですがご教授いただけませんでしょうか? ちなみに、"test"というユーザではなく、"administrator" にアクセス権を設定するために、以下のコマンドを実行した場合には、エラーメッセージは表示されません。 cacls C:\test /c /t /g administrator:f 何か足りない情報等ありましたら、ご指摘ください。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• PowerOn
回答No.4

追加です。 権限で「拒否」がついていると同じエラーになるようですよ。

• PowerOn
回答No.3

該当フォルダの中に、DOSの予約ファイル名を使ったファイルがありませんか? 予約ファイル名とは、COM NUL CLOCK AUX PRNというファイル名で、拡張子がついていてもだめです。  com.gif というファイルがあったりすると上記のエラーが出ます。 あとは、Visio2002で上記エラーが出る不具合があったかと思います。でも、これはコマンドの場合じゃなかったような気がします。Visioをお使いなら、一度Office Updateを試されてはどうでしょうか?

• BLUEPIXY
回答No.2

>ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベル の構文が間違っています。 のメッセージはおかしいですが、要は変更を加えるアクセス権が無くなっていると言うことだと思います。 /C のオプションをはずして実行してみて下さい。 変更するアクセス権がなくなっている場合作業が続行できません。 cacls c:\test にした時、どういう表示がされますか? 表示されているメンバだけになっていると思います。 cacls C:\test /c /t /e /g administrator:f /g では、置き換わってしまうので、/eを同時にオプションとして指定するべきだったと思います。 もし決定的におかしくなっている場合は、 フォルダオプションからセキュリティタブでユーザの追加・権限の付与ができます。 (簡易共有はチェックをはずしておく)

• taka_tetsu
回答No.1

ディレクトリの指定なんで、 C:\test\ なのでは?

yugo_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 taka_tetsuさんのご指摘通り修正をしてみましたが、 やはりうまくいきませんでした。 どうやら別に理由があるようです。 ご回答がいただけただけでも感謝しております。 ありがとうございました。