• 締切済み

caclsエラーについて。

はじめまして。OSはWindows2000Proです。 ローカルのc:\testというフォルダにアクセス権の設定を するためにcaclsコマンドを使用しているのですが、ロー カルのadministrator権限を持たせた"test"というユーザ にフォルダに対するアクセス権を与えるために以下のコマ ンドを実行すると cacls C:\test /c /t /g administrator:f 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベル の構文が間違っています。」というエラーメッセージが表 示されてしまいます。しかし、アクセス権自体は問題なく 設定されています。設定できるにも関わらず、エラーメッ セージが表示されてしまうのはどうしてなのか、全くわか りません。どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら お手数ですがご教授いただけませんでしょうか? ちなみに、"test"というユーザではなく、"administrator" にアクセス権を設定するために、以下のコマンドを実行した場合には、エラーメッセージは表示されません。 cacls C:\test /c /t /g administrator:f 何か足りない情報等ありましたら、ご指摘ください。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • PowerOn
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

追加です。 権限で「拒否」がついていると同じエラーになるようですよ。

  • PowerOn
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

該当フォルダの中に、DOSの予約ファイル名を使ったファイルがありませんか? 予約ファイル名とは、COM NUL CLOCK AUX PRNというファイル名で、拡張子がついていてもだめです。  com.gif というファイルがあったりすると上記のエラーが出ます。 あとは、Visio2002で上記エラーが出る不具合があったかと思います。でも、これはコマンドの場合じゃなかったような気がします。Visioをお使いなら、一度Office Updateを試されてはどうでしょうか?

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

>ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベル の構文が間違っています。 のメッセージはおかしいですが、要は変更を加えるアクセス権が無くなっていると言うことだと思います。 /C のオプションをはずして実行してみて下さい。 変更するアクセス権がなくなっている場合作業が続行できません。 cacls c:\test にした時、どういう表示がされますか? 表示されているメンバだけになっていると思います。 cacls C:\test /c /t /e /g administrator:f /g では、置き換わってしまうので、/eを同時にオプションとして指定するべきだったと思います。 もし決定的におかしくなっている場合は、 フォルダオプションからセキュリティタブでユーザの追加・権限の付与ができます。 (簡易共有はチェックをはずしておく)

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

ディレクトリの指定なんで、 C:\test\ なのでは?

yugo_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 taka_tetsuさんのご指摘通り修正をしてみましたが、 やはりうまくいきませんでした。 どうやら別に理由があるようです。 ご回答がいただけただけでも感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • caclsの /c スイッチの意味

    こんにちは。 OSはWindows2000 Professional、ファイルシステムは NTFSです。 Power Userである「user1」のプロファイルフォルダ (C:\Documents and Settings\user1)のアクセス権 (Administrator,SYSTEM,user1にフルコントロール)に 同じくPower Userである「user2」にフルコントロール のアクセス権を追加しようとしました。 user2のデスクトップで、コマンドプロンプトから、 c:\>cacls "C:\Documents and Settings\user1" /t /e /c /g user2:f としたところ、 「ACCESS_DENIED: C:\Documents and Settings\user1 ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」というエラーがでました。 逆に、user1のデスクトップで、コマンドプロンプトから、 c:\>cacls "C:\Documents and Settings\user1" /t /e /c /g user2:f は正常に追加されました。 この結果から、caclsの実行時にアクセス拒否が起こって いるように思えます。だとすると、/c スイッチは何の ためにあるのでしょう?また、user1 にログオンしながら 他ユーザーのアクセス権を変更することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • caclsでドメインのadministratorを追加するには

    クライアントPCからcaclsを使用してサーバー上のフォルダに、ドメインのadministratorを追加したいのでが、下記のように実行するとクライアントPCのadministratorが追加されているようでうまくいきません。 何か良い方法はありませんか? cacls \\サーバー名\共有フォルダ名 /T /C /G "administrator":F

  • cacls ユーザの書き方

    こんにちは、 環境: Windows2000server domain構成 ドメイン名:dom caclsのバッチファイルを書こうとしています。 mkdir d:\test cacls d:\test /t /e /c /g administrator:f で、administratorにフルコントロールを与えることができました。 mkdir d:\test cacls d:\test /t /e /c /g administrator:f cacls d:\test /t /e /c /g Domain Users:c cacls d:\test /t /e /c /g testuser:c では、Domain Usersや、testuser(ドメインに追加したユーザ)testフォルダにアクセス権が設定されません。 何か、上記のことでお分かりの方がいましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • Windows XP Homeにおいてのcaclsコマンド操作

    ロックしたフォルダを、 ロックしていない状態、つまり標準のフォルダの 状態にに戻したいのです。 、 たとえば「USER」というユーザーに対し、 「E:\folder」のフォルダを元に戻すとコマンドを打つと、 C:\>cacls "E:\folder" /e /t /g USER:F アカウント名とセキュリティ ID の間のマッピングは実行されませんでした。 とエラーが返ってきます。何回やっても同じ結果です。 これを解決する方法を教えてください!

  • caclsコマンド

    教えてください。 只今リソースにアクセス権を付けるBATファイルを作成しています。 そこでcaclsコマンドを使用しているのですが、 C:\>cacls c:\tes /g administrators:f よろしいですか (Y/N)?         ↑ ここで毎回Yを押さなくてもいい方法のBATのつくり方 を知っている方教えてください。 分かりづらい説明ですみません。

  • VB6.0でフォルダのアクセス制限設定確認を自動化したい

    VB6.0で【Shell】関数を使用し【cacls】コマンドを実行してフォルダのアクセス制限設定を行おうとしています。 アクセス制限自体は設定できるのですが、その際に別のDosウィンドウが上がり、 「よろしいですか (Y/N)?」 のメッセージが表示されます。 どうにかしてこれを自動化したいのですが、方法が分かりません。 方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 Shell "cacls C:\TEST /G Administrators:F" OS:WindowsXP Pro ツール:VB6.0

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • caclsコマンドでアクセス権を追加したい

    Windows7のパソコンのCドライブ全体にCドライブのアクセス権が無いとエラーが出るようになりました。Windows起動はするのですがコピー貼り付けなどが全く出来なくなりました。システムの復元なども出来ません。 このパソコンのHDDを取り出して別のPCに取り付けcaclsコマンドでアクセス権 を付けたいのですがコマンドラインの書き方が分かりません。 外付けHDDをFドライブとした場合の書き方を教えてください。

  • WindowsNTでアクセス権調査

    こんにちは WindowsNTのアクセス権調査を行いたいと考えています。 Caclsコマンドを使って、下記のように調査したいフォルダを指定し、”/t”を入力すると末端のフォルダ・ファイルまでアクセス権を出力できると思います。 >>Cacls 調査するフォルダ /t ただ今回の場合、調査するフォルダから下位4階層まで、かつファイルアクセス権の出力は必要ありません。フォルダが沢山あるので、一つずつコマンドを実行するのは大変です。 何かよい方法はないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • caclsコマンドで拒否を解除したいです

    掲題OSのHomeEditonで cacls d: /d 自分 を実行してしまい、d:が拒否されて見えなくなっています。 復活させようにも、cacls d: /g 自分:f を実行すると、d:を拒否されてしまいます。/cを付けて もだめです。元に戻して自分からd:を見えるようにした いので、ご存知の方教えてください。