• ベストアンサー

「評決のとき」のラストで・・・

「評決のとき」のラスト。 マシュー・マコノヒーが最終弁論で陪審員にレイプされた女の子を「白人の少女」と言っていましたが、 あれは何故なのでしょうか?? 被告が黒人でさらにレイプされた少女が黒人だったら、 有罪になってしまうからそう言ったのでしょうか? でも、被告は黒人で少女の父親であるなら黒人の少女だとバレバレなのでは?? 私の見方が単純過ぎるのか、何か見をとした部分があったのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

もしこの事件の被害者が白人の少女なら、どうですか?少女のお父さんのしたことを有罪だと考えますか?黒人白人という差別を持って判断しないで下さい。 と陪審員に問い掛けたのだと思いました。私は。

nobody_knows
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.3

かなり以前に観たので、記憶が曖昧ですが・・・。 現実の被害者は黒人の少女。それが、もし白人の少女だったらあなた方はどのような評決を下すでしょうか?という、陪審員に向けた問いかけだったように記憶しています。あなたの家族や親族、または隣人&知人がそのような被害にあったらどのようなお気持ちでしょう?黒人だという理由だけで、人権が軽んじられる社会に一石を投じようとした場面だったのでは?

nobody_knows
質問者

お礼

そうですね。 この映画が一番伝えたかったのはそこですよね。 ありがとうございます!!

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

陪審員は白人が多かったので、「黒人の女の子」を自分の身内に置き換えて考えてほしくて、もし「白人の少女」だったら・・・ ということを言いたかったのです。 人間なんだから、白人も黒人もないでしょ。自分の子供をレイプされたと思ってみてください。そうしたら、とる行動は同じなのでは ということを言いたかったのです。 もっとじっくり見たほうがいいですよ。 とてもいい映画なので。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてくださいm(_ _)m

    13~15年前に民放で深夜に見た映画なのですが、たしか、黒人と白人の少年が共に行動して、さまざまなトラブルを超えていくというような・・・。 ラストは黒人少年の父親が炭鉱?の様な所で働いていて、二人でやっと会いにいけた!みたいな・・・・。 白人少年はお金持ちのお坊ちゃまだったような・・・。 こんな、うろ覚えですいません、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。

    お世話になります。 今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。 あらすじ 主人公は白人の子供と黒人(あるいは黒人系)の子供2人。 年齢はともに小学校低学年。 白人の子供は母子家庭で姉が一人。そこそこ中流家庭の子です。 黒人の子供の両親の所在は・・・忘れましたが描かれているシーンを思い出せないので、両親不在の子供だったと思います。下流家庭の子です。 ともに家庭の愛に飢えた子供二人が仲良しになります。 白人の子供の母親あてに別居中の父親(離婚したか、浮気相手の所から帰ってこないか、出稼ぎに行っているかのいずれか・・・詳細は忘れました。)から手紙が来ます。 白人の子は、母親から父親の所在地を聞き、父親に会いに行こうと決心します。 黒人の子にそれを相談すると、黒人の子は「車を盗んで運転していこう」と大胆な提案をします。 街中に止まっている車を盗み出し、二人で長距離の自動車旅行に出かけます。 途中、いろいろな困難に会いながらも二人は白人の子の父親にあうことが出来ました。 父親との再会を喜ぶ息子。それをやや遠くからうらやましそうに見つめる黒人の子。 やがて父親との別れが来ます。(父親が戻れない理由は、仕事のためか、新しい女が出来たかのいずれかだったと思う。詳細は忘れました。) 帰りの車中では会話も少なくさびしい道中でした。 自分たちの町に帰ってくると、黒人の子はなんと父親と再会することができました。(多分、そういう場面があったと思う) 今度は白人の子は父との再会を喜ぶ黒人の子をうらやましそうに見つめます。 そして白人の子は家に帰り、母親に父親に会ったことを話します。 END 描かれているテーマは、家庭愛、親子の愛、少年たちの成長と友情、といったところでしょうか。 そのほか、覚えているシーン、台詞は・・・ 黒人の子が車を盗むシーンで、ドアは開いたが、キーはない。どうするかと思っていたら、キーユニットを破壊してイグニッションリード線をショートさせてエンジンをかけるという自動車窃盗プロの手口を使います。 黒人の子「アニキたちがやっている手さ。俺だってできるんだぜ。」 白人の子が家に帰って来て、ラストシーン近くで姉の後姿を見て 「いいケツしてるぜ」 とつぶやきます。この台詞は伏線として序盤で黒人の子が使います。ラストで白人の子に言わせることで白人の子がほんの少し悪ガキに成長した、とイメージさせる台詞です。 タイトルに「ビッグ」という単語が入っているような気がします。 手がかりは以上です。よろしくお願いします。

  • 浮気ごまかした妻に殺人罪。日本だったらどうなる?

    この事件、日本だったらどうなると思いますか? 妻が有罪?夫が有罪?両方無罪? みなさんの意見を教えてください。  【ニューヨーク1日時事】米南部テキサス州の裁判所の陪審団はこのほど、レイプ被害に遭っているとうそをつき、浮気現場に居合わせた夫に相手の男性を射殺させたとして、故殺(計画性のない殺人)罪などで妻を起訴した。手を下した夫は、家族を守ろうとしただけと判断されて殺人に問われなかった。  米メディアによれば、起訴されたのはトレーシー・ロバーソン被告(35)。昨年12月、夫が同州アーリントン市の自宅に帰宅したところ、小型トラックの中で見知らぬ男性と下着姿で抱き合う同被告を発見。同被告がレイプされていると叫んだため、夫は所持していた銃で男性を射殺し、殺人容疑で逮捕された。  しかし、警察の調べで、ロバーソン被告が被害者の男性に「あなたの温かい抱擁が必要なの」とする携帯電話のメッセージを送信していたことが判明。同被告が浮気をごまかすため、とっさにうそをついていたことが露見した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007040100085より引用

  • 遺伝の法則

    ライフ>出産育児カテにするか、こちらの学問&教育>生物カテにするか迷いました。 『優性遺伝の法則』ってあったと思うのですが・・・ 理科系成績慢年2以下(5段階評価)での、うろ覚えの記憶です。 授業そっちのけで、ノートへの落描きや、内職事に没頭していた頭では 『優性遺伝の法則ってのがあって、ハエがいっぱいの写真があってすっごく気持ち悪くて、黒人とか白人とか、そんで、二重と一重では二重のほうが優性=二重の親と一重の親が交じった(?)場合、その子供は二重になる』という記憶があるのです。 以上、前置き。ここからさき、質問に入ります。 二重の両親(父母ともに二重)の間にできた子供が、一重瞼になる確率はどれくらいでしょうか? ちなみに父方祖父は二重、父方祖母は不明。母方祖父=二重、母方祖母=奥二重です。 生まれた子供が、その両親のどちらにも似ていないません。全体でなくパーツを見ても似ていません (子供の)父親は柔和ななかにもキリとした顔立ち、現代的な顔立ちで、けっこう器量良しです。母親も、幼少の頃から美少女と言われた、こっちもまた現代的=西洋美人的な顔立ち。ともに二重瞼を持っています。 ところが、子供は無骨な輪郭をした、日本型(美形とは言いがたい) で、完璧な?一重瞼でした。

  • last と the last の違い

    アメリカ人の友人から送られてきたメールの内容で質問です。彼とはexchange partnerでしたが、彼が最近日本で就職したので(私はアメリカ在住)会うことはなく、頻繁にメールのやりとりだけ続いていました。そして昨日、このようなメールが届きました。 I just want to clarify a few things in my last email to you. この「my last email」が、「前回のメール」というなのか、「このメールを最後に」という意味なのか、不安を抱きつつ、悩んでいます。the last ではないので、最後のメールとは思いたくないのですが。 英語の堪能な方、どうか教えてください。どのように解釈すべきでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • LAST EXILEのラスト

    LAST EXILEの26話のラストで、タチアナとアリスがヴァンシップの操縦を教えていたのは誰なのでしょうか? アルと並んでいたのとモランに肩車されていたのはやはりモランの子供ですよね。 そのヴァンシップの二人もそうだとすると4人兄弟。 何年後の話になるのか・・・ ラヴィ、クラウス、アルは歳変わってないように見えるし・・・ それとラストでアルと雪原(?)にいたのはマドイセンの娘(名前忘れました)ですよね? お願いします。

  • 貴方にとって忘れられないラストとは!?

    すべての映画には、必ずラスト終りがあります。 そのラスト、結末について、今回、皆様からのご意見をお伺いしたいと思います。 特に、貴方にとって、忘れられないラストシーンは、どんな作品の、どんなラストですか。 感動。または、涙した。 または、大どんでん返しの意外な結末に驚いた。 色々な形があると思います。 できれば、特に思い出深い、貴方にとって大好きなラストとは、一体どんなラスト、終りなんでしょうか。 是非とも、こんな私で良ければ、是非とも教えてください。 ちなみに、私が物凄くお気入りのラストは、「ミッドナイトクロス」。 ジョン・トラボルトが主人公の映画です。 ラストはとても泣いてしまいました。 犯人をおびき寄せるために、ある女性をおとりに。 しかし、その女性が、犯人と接触した瞬間、悲劇は訪れます。 守ると約束した筈の彼の目の前で、彼女はその犯人の手によって殺害され、その際の、彼女の悲痛な断末魔が、そのあとで、彼が仕事を務める映画の音響シーンに使われるラスト。 心にしみる、ジーンとくるとても印象的なラストでした。 私にとって、生涯忘れられない悲しいラストです。 そして、私の超お気に入りのラストです。 ちなみに、この映画の内容は、こちらから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 どんなラストでも結構です。 ただし、思いつきやその場しのぎのベストアンサー欲しさの回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • ケロケロちゃいむのラスト

    ケロケロちゃいむという漫画のラストはどんな感じだったでしょうか?

  • Lastの使い方

    今は11月ですが、例えば今年の3月の事を言うのにlast Marchというのか、this Marchというのか、 それが知りたいのです。 実は以前12月頃のパーティーでシンガポールの友人に会ったのです。 彼とは直近その年の5月に会っていたのですが、私が「last May以来だね」というと「そんなに前じゃない。this Mayだ」と言われたのです。 私は個人的にはずっと過ぎ去ったものは今年であろうが何であろうがlastだと思ってました。 違っているんでしょうか?

  • lastについて

    今、手紙を書いているとして昨年の6月を英語で書くとlast Juneでいいのでしょうか? last Juneは最後の6月と言う意味で今年の6月と言う意味になるのでしょうか? 書きたいのは昨年の6月です。 よろしくお願いします。