• ベストアンサー

テニスのルールで軟式と硬式では同じですか?

同じですかね? ダブルスで。 あと、軟式と硬式でどっちが簡単とかあるんですかね?

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andreea
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

ルール、技術、ともに違います。 まずルールですが、軟式硬式共通のものとして、1ゲームを取るのに必要なポイント数は4です。3ポイント対3ポイントになると「デュース」となり、その後は2ポイント差がつくまで続けます。 ポイントの数え方は違っていて、軟式は1,2,3と数えますが、硬式は15,30,40となります。 3、4ゲームほど取ったら勝ちになる軟式に対して(5ゲームマッチは3、7ゲームマッチは4という具合です)硬式は6ゲームを取って1セット。そのセットを2つ、または3つ取らなければ勝ちになりません。時間もかかりますし体力的にも硬式のがかなりきついです。 まあこの辺りは自分達で自由に決めればいいわけですけど。 ほかに、硬式にはタイブレイクというややこしいルールもありますが、とりあえずそれは置いておきます。 技術的には、どちらが難しいとは言えませんが、軟式のほうがショットに力が必要です。硬式はラケットの面にしっかりとボールを当てれば、弾性でボールが飛んでいきます。軟式はボール、ガット(ラケットの網のことです)ともに柔らかいので、力をこめて打たないとボールが飛んでいきません。 始めてやるのなら、やはり硬式のがいいと思います。 硬式のボールは、とりあえず当てれば飛んでいきますから。 世間一般の認知度から言っても絶対硬式のほうがメジャーですしね。

haiji
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ルールが少し違うように思います。ソフトテニスの場合、サービス側はサーブを打った後でないと味方のペアはコートの中に入れません。(ファールになる) また、1ゲーム中2回ごとにサーブをペアで交代する。また、ファイナルゲームだけ7ポイント先取。(ジュースあり)また、ネットの真ん中の高さも違います。 それと、どちらも奥が深く難しいスポーツだと思います。

haiji
質問者

お礼

はい。そのとうりでした! 昨日したんですよ!負けちゃったんですけど^^; 回答ありがとうございました!

  • tiaki7
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.5

私は軟式も硬式も たいした経験もありませんが たしか サーブのルールが違ったようです 硬式はトスを上げて 途中でサーブをやめても かまいませんが 軟式ではフォルトになります でも自信ないので確認してください

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • dorao
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

皆さんが回答されているように、違う点が多いと思います。ルールも技術も。 ただ、硬式をずっとやってきて軟式のコーチも何年かやった経験から言って、硬式ができれば軟式ができる、軟式ができても硬式は難しい…といえます。(選手も何回か経験しました) 回答にもある、軟式経験者が硬式をやるとうまくボールをコントロールできないのは、どうしても力で打つ打ち方に慣れているからでしょう。硬式で同じ打ち方をするとひじを確実に壊します。 スピンが魅力で、軟式の打ち方を取り入れる硬式の選手も増えて、普通の人もまねするようになっています。そのためにラケットが厚くなるなどあたった瞬間にはじき返されるようになってきました。ちょっと小学生の卓球みたいです。(プロはよく見るときちんとホールディングしています) 軟式のほうが手軽にできることは確かだと思いますが、甘く考えずがんばってください。 あと、硬式で両手打ちが基本とはいえないと思いますが。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! はい、がんばってきます^^

回答No.2

ルールは一緒だと思います。 「どっちが簡単か?」ということですが、 経験者が言うには、 硬式は基本的に「両手打ち」になるそうです。 だから、軟式から硬式に移ってきた人は最初戸惑うそうです。 思わず片手で打ち返そうとして、 重くて返らなくてネットにかけまくるらしいですよ。 あと、サーブのスピードが硬式のが断然速いそうです。 そういう意味では、軟式の方が簡単かもしれません。

haiji
質問者

お礼

ルールは微妙に違うみたいですね^^; 硬式って重そうですもんね。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 軟式と硬式は似て異なるモノです。 (1)使う面が違う。硬式はフォアとバックは違う面で打つが軟式は同じ面を使う。 (2)ルールが違う。大きく言って硬式はセット制で軟式はゲーム制。添付のURLに分かりやすく説明があります。 (3)コートが違う。硬式はハードコートが一般的だが、軟式はクレーコート若しくはオムニコートを使う。 (4)優雅さが違う。どっちが派手かは言わずもがな。 こんな感じでしょうか。 Haiji社会人ならコートの問題とかもあるので硬式の方が始めやすいかもしれませんね。ハードコートはどこでもありますから。 私は中・高・大と軟式しかしていないのでどらが簡単とかは分からないですね。 楽しさでは突き詰めると断然軟式だと私は思いますがね。 ちなみに軟式テニスは名称がソフトテニスに正式に変わっています。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/q-ruler/rule1.html
haiji
質問者

お礼

早く答えてくださってありがとうございました! 来週学校のクラスマッチでやることになったんですけど 全然ルールとかわかんなくて^^;

関連するQ&A

  • 軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

    今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。 いつからそのように変わったのでしょうか?

  • 軟式と硬式テニス

    僕は小学校の時硬式テニスを3年間やっていたのですが、中学に進学して、部活が軟式テニスしかなかったので、仕方なく軟式テニスをやっていました。しかし思ったよりもフォームや力加減が違ったので、また硬式テニスに戻れるかという不安が出てきました。「軟式テニスをやっていた人は硬式テニスもうまい」ということも聞かされていましたので、安心しましたが、本当に軟式テニスをやっていたら硬式テニスもうまくなるんでしょうか?

  • 軟式テニスから硬式テニスに転向するのですが。

    来月中学を卒業し、高校からは、やっていた軟式ではなく硬式テニス部に入部しようと考えています。 しかし、硬式のことはさっぱりわからないので、いくつか質問をさせてください・・・。 (1)・・・軟式から硬式に転向するにあたって、気をつけることはありますか? (2)・・・硬式ラケットのメーカーは軟式より多めと感じているのですが、おすすめの所はありますか?軟式ではYONEXを使っていました。 (3)・・・(1)とかぶるかもしれないですが、軟式の技術から引き継いでもいい部分はありますか?(一般論としては) よろしくおねがいします。

  • 硬式テニス&軟式テニス

    同じような質問あるかもしれませんが・・・。 私は新高校1年生なんですがテニス部に入ろうと思っています。 しかし初心者で硬式と軟式、どちらが長く続けられるか(=私に合っているか)分りません。 私は運動神経は決して良いほうではなく 156センチ、56キロと太っています。 皆様は私の学校をご存じないので(当たり前ですが;;)オススメ!と言うのは言いづらいかもしれませんが軟式、硬式&軟式のいいところ悪いところ教えてください。 余談ですが私のテニス部の入る動機は ダイエット目的です・・・^^;

  • 軟式テニスのラケット、硬式でもつかえる?

    軟式テニスを少ししてました。 軟式テニス用ラケットがあるんですが、硬式にそのまま、使っても問題ないでしょうか? 大学生になったら、硬式をしたいなと思っています。だから、質問しました。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • 軟式テニスから硬式テニスへ移行

    週一で硬式テニスのスクールに通っている息子が今春から中学生になります。 中学の部活には軟式テニスしかないのですが、問題なく硬式から軟式に移行できるものでしょうか? また中学3年間、部活でみっちり軟式をして、高校で硬式に移行した場合、変な打ちクセとかがついたりして、その修正が大変だったりするのでしょうか。週一で通う程度なので大して気にする必要もないかもしれないのですが、よく軟式のクセが抜けないという話を聞くので気になった次第です。

  • 軟式スタイルの硬式テニス

    一般の人はあまり知らないと思いますが、軟式テニスのボールは上手な人が打つとものすごく速いですよね。 一方で軟式上がりの人が硬式テニスをするとその癖が抜けずに軟式スタイルの混ざった打ち方をしてますよね。 そこで質問ですが、軟式スタイルの低いボールをこすり気味に打ち込む方法と硬式スタイルの高い打点から打ち込む方法ではどちらが速いボールが打てるのでしょうか? 一般論でお願いします。なにが一般かが難しいけれど。

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

  • 軟式テニスから硬式テニスに乗り換えるとき

    軟式を4年ほど続けてから、 2・3度硬式をしたのですが、 ネットプレーのコンチネンタルグリップが 初めてのことなので、全く感覚がつかめません。 ボールが重いので面をきっちりと合わせていかないと、 おかしな方向に飛んでいくのですが、 グリップ持ち替えのコツのようなものはありますか? 急いで変えると、まわしすぎたりしそうで・・・

  • 軟式・硬式どっちが飛ぶの?

     軟式のボールを打つときに、硬式バットで打つのと、軟式バットで打つのは、どっちが飛ぶのですか?

専門家に質問してみよう