OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仕事を辞めるべきか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102827
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (30/63)

コンピュータ業界にいますが、今月に入って出向先が違うところになったのですが、今の現場に馴染めなくて、今週あたりからよく中高生が学校にいく時間になると体がだるくて無理に移行とすると吐き気がするということを聞いたことがあるのですが、私もはじめてこういう状況になってしまいました。
それに昨日、整体にいったところ、「胃が痛くないですか?」といわれ、今のことを話したら「ストレスからきていると思いますので気を付けてください。」とのことでした。もう少し様子を見るか、さっさと辞めて自分のあった職を探すか、皆さんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

私もtyotaさんと同じコンピュータ業界で、派遣で仕事をしていました。
派遣先での環境に馴染めず、また派遣会社に相談しても全く応対されなかった為、
起き上がることができない、会社の近くへ行くと動悸や吐き気がするなど
体調を崩してしまい、仕事を辞めた後に病院へ行ったところ、鬱病と診断されました。

馴染めなかったりするのはかなり辛いですね…。
私は派遣会社だとその繰り返しかな…と思ったのもあって、辞めました。
会社はあくまでも仕事をする為の場所なので、
馴染む馴染まないなんて甘い考えだと言われてしまうかもしれませんが、
でも、もっと自分にあった仕事をできる場所があるはずですから。
私もtyotaさんと同じく、他の場所ではごく普通に働いていたので。

体調も気持ちも、無理をしないでくださいね(^^)。
お礼コメント
tyota

お礼率 47% (30/63)

同じような経験をしていることをお聞きし、それだけで元気が出ました。それに「体調も気持ちも、無理をしないでくださいね(^^)。」というお励ましもとてもうれしいです。会社と話し合い次のステップに進むようにします。
投稿日時 - 2001-07-13 12:52:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 コンピュータ業界にはよくあることですね。 技術派遣という名前の出向という名前の、単なる派遣。 私もとある中小企業に所属していた頃、世の中に知らない人はいないであろう大企業に出向に出されました。 詳しく内情は言いませんが、かなり精神的に参ってしまい、うつ病になり、なんとか我慢していたのですが、4ヶ月で元の会社を辞職し、出向先を離れました。 それ以上我慢していたら、どうなってい ...続きを読む
こんにちは。

コンピュータ業界にはよくあることですね。
技術派遣という名前の出向という名前の、単なる派遣。

私もとある中小企業に所属していた頃、世の中に知らない人はいないであろう大企業に出向に出されました。
詳しく内情は言いませんが、かなり精神的に参ってしまい、うつ病になり、なんとか我慢していたのですが、4ヶ月で元の会社を辞職し、出向先を離れました。
それ以上我慢していたら、どうなっていたことかさっぱり想像もつきませんが、もっと早く辞めていればと思うことはあります。

生活が苦しくないのであれば、さっさと辞めて他のところへ行ったほうがいいと思います。
お礼コメント
tyota

お礼率 47% (30/63)

アドバイスありがとうございます。このことを会社の上司にもメールで伝えたので辞める方向で話をしていこうと思います。正直言ってきびしい答えが返ってくると思ったのですが、同じような経験をしている方からのアドバイスですこし元気が出ました。
投稿日時 - 2001-07-12 12:56:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

tyotaさん、こんにちは。 コンピュータ業界での出向は、大変ですよね。 実際に、吐き気などあるのでしたら一度医師に、みてもらい 診断書をかいてもらい、ストレスによって引き起こされた病ということを みとめてもらい、会社に届け、退職することをお勧めします。 そのような場合だと失業保険も待機なしで、 支給されると思うので、一度匿名で職安に確認をして 退職にむけて準備されるのがいいと思 ...続きを読む
tyotaさん、こんにちは。

コンピュータ業界での出向は、大変ですよね。

実際に、吐き気などあるのでしたら一度医師に、みてもらい
診断書をかいてもらい、ストレスによって引き起こされた病ということを
みとめてもらい、会社に届け、退職することをお勧めします。

そのような場合だと失業保険も待機なしで、
支給されると思うので、一度匿名で職安に確認をして
退職にむけて準備されるのがいいと思います。

まずは、胃をなおして精神的ストレスから解放されることが
だいじだとおもいます。
胃だけでなく、ほかのところが悪くなる前に。

お大事にしてください。
  • 回答No.3

ある程度の貯金があり、仕事を辞められる状況であるならば、すぐに仕事は辞めてしまった方がいいですよ! 自分の健康を損なってまで続けなければいけない「仕事」なんて、ありません。 ストレスの原因があきらかに「職場」であるなら、そこにいつづける理由はないんですから。 「様子を見ている」間に、どんどんストレスが溜まっていけば、会社を辞める気力さえなくなってしまいます。 退職も転職もタイミングが大切です。 ...続きを読む
ある程度の貯金があり、仕事を辞められる状況であるならば、すぐに仕事は辞めてしまった方がいいですよ!
自分の健康を損なってまで続けなければいけない「仕事」なんて、ありません。
ストレスの原因があきらかに「職場」であるなら、そこにいつづける理由はないんですから。

「様子を見ている」間に、どんどんストレスが溜まっていけば、会社を辞める気力さえなくなってしまいます。
退職も転職もタイミングが大切です。
辛いと思ったら、辛さが酷くなる前に、行動を起こされてくださいね。(^_-)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

ストレスを体感している程であれば、生活のために今の仕事を離れられないなら別ですが、そうでなければ辞めて、次のステップを探された方がいいでしょう。 私は生活面で学生をしていた主人と子供を支える必要があったため、10年間、職場に対する疑問を持ち続けながら働いてきましたが、主人もようやく定職に就いたので、今年度いっぱいで辞める予定です。ですが、それまで耐え続けていたことによって、精神的にかなりのダメージが ...続きを読む
ストレスを体感している程であれば、生活のために今の仕事を離れられないなら別ですが、そうでなければ辞めて、次のステップを探された方がいいでしょう。

私は生活面で学生をしていた主人と子供を支える必要があったため、10年間、職場に対する疑問を持ち続けながら働いてきましたが、主人もようやく定職に就いたので、今年度いっぱいで辞める予定です。ですが、それまで耐え続けていたことによって、精神的にかなりのダメージが蓄積され、そのうえそれだけ年齢もかさんだおかげで、次の道がかなり限られたものになってしまっています。

このことから別の国家資格を取得すべく、現在仕事と育児の傍ら受験勉強をしていますが、そのおかげで、職場のストレスが随分軽減されてきました。

次の目標に向かうことは、精神衛生上非常に有効であると思われます。
頑張ってください。
お礼コメント
tyota

お礼率 47% (30/63)

アドバイスありがとうございます。私よりもsonorinさんのほうが大変な状況なのにがんばっている姿をお聞きするとなにを甘えているのだと思いました。
私も次のステップに向かって探していこうと思います。
投稿日時 - 2001-07-13 12:46:58
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 18% (8/43)

どっちにしろなんてはいえないけど 会社を嫌だと思ってるんだと思います 無理に移行すると吐き気がするというのを聞いて 自己洗脳(?)してしまい 会社に行く事がめんどくさいので 症状が出てるんだと思います 就職難で止めてもしんどいし さらにしんどい職場になるかもしれないし 今の場所で 自分がより気持ちよく仕事を楽しめるように って言うか仕事じゃなくて 通社は散歩で 仕事は趣味と思ってもい ...続きを読む
どっちにしろなんてはいえないけど

会社を嫌だと思ってるんだと思います
無理に移行すると吐き気がするというのを聞いて
自己洗脳(?)してしまい
会社に行く事がめんどくさいので 症状が出てるんだと思います

就職難で止めてもしんどいし さらにしんどい職場になるかもしれないし
今の場所で 自分がより気持ちよく仕事を楽しめるように
って言うか仕事じゃなくて 通社は散歩で 仕事は趣味と思ってもいいと思います
私は学生ですがそう思ってます
趣味(嫌いじゃないいい感じな事)だから頑張れる
一生懸命頑張っても自分が気持ちよくて 損はないとか

親からも良く言われるんですが
一度休むと休み癖がつくとか 会社も同じで 次のところでも嫌なとこを探して またやめる理由を作って
やめてまたしんどくなるかもしれませんし
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ