• ベストアンサー

仕事を辞めるべきか?

コンピュータ業界にいますが、今月に入って出向先が違うところになったのですが、今の現場に馴染めなくて、今週あたりからよく中高生が学校にいく時間になると体がだるくて無理に移行とすると吐き気がするということを聞いたことがあるのですが、私もはじめてこういう状況になってしまいました。 それに昨日、整体にいったところ、「胃が痛くないですか?」といわれ、今のことを話したら「ストレスからきていると思いますので気を付けてください。」とのことでした。もう少し様子を見るか、さっさと辞めて自分のあった職を探すか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • tyota
  • お礼率47% (30/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もtyotaさんと同じコンピュータ業界で、派遣で仕事をしていました。 派遣先での環境に馴染めず、また派遣会社に相談しても全く応対されなかった為、 起き上がることができない、会社の近くへ行くと動悸や吐き気がするなど 体調を崩してしまい、仕事を辞めた後に病院へ行ったところ、鬱病と診断されました。 馴染めなかったりするのはかなり辛いですね…。 私は派遣会社だとその繰り返しかな…と思ったのもあって、辞めました。 会社はあくまでも仕事をする為の場所なので、 馴染む馴染まないなんて甘い考えだと言われてしまうかもしれませんが、 でも、もっと自分にあった仕事をできる場所があるはずですから。 私もtyotaさんと同じく、他の場所ではごく普通に働いていたので。 体調も気持ちも、無理をしないでくださいね(^^)。

tyota
質問者

お礼

同じような経験をしていることをお聞きし、それだけで元気が出ました。それに「体調も気持ちも、無理をしないでくださいね(^^)。」というお励ましもとてもうれしいです。会社と話し合い次のステップに進むようにします。

その他の回答 (5)

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

どっちにしろなんてはいえないけど 会社を嫌だと思ってるんだと思います 無理に移行すると吐き気がするというのを聞いて 自己洗脳(?)してしまい 会社に行く事がめんどくさいので 症状が出てるんだと思います 就職難で止めてもしんどいし さらにしんどい職場になるかもしれないし 今の場所で 自分がより気持ちよく仕事を楽しめるように って言うか仕事じゃなくて 通社は散歩で 仕事は趣味と思ってもいいと思います 私は学生ですがそう思ってます 趣味(嫌いじゃないいい感じな事)だから頑張れる 一生懸命頑張っても自分が気持ちよくて 損はないとか 親からも良く言われるんですが 一度休むと休み癖がつくとか 会社も同じで 次のところでも嫌なとこを探して またやめる理由を作って やめてまたしんどくなるかもしれませんし

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

ストレスを体感している程であれば、生活のために今の仕事を離れられないなら別ですが、そうでなければ辞めて、次のステップを探された方がいいでしょう。 私は生活面で学生をしていた主人と子供を支える必要があったため、10年間、職場に対する疑問を持ち続けながら働いてきましたが、主人もようやく定職に就いたので、今年度いっぱいで辞める予定です。ですが、それまで耐え続けていたことによって、精神的にかなりのダメージが蓄積され、そのうえそれだけ年齢もかさんだおかげで、次の道がかなり限られたものになってしまっています。 このことから別の国家資格を取得すべく、現在仕事と育児の傍ら受験勉強をしていますが、そのおかげで、職場のストレスが随分軽減されてきました。 次の目標に向かうことは、精神衛生上非常に有効であると思われます。 頑張ってください。

tyota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私よりもsonorinさんのほうが大変な状況なのにがんばっている姿をお聞きするとなにを甘えているのだと思いました。 私も次のステップに向かって探していこうと思います。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

ある程度の貯金があり、仕事を辞められる状況であるならば、すぐに仕事は辞めてしまった方がいいですよ! 自分の健康を損なってまで続けなければいけない「仕事」なんて、ありません。 ストレスの原因があきらかに「職場」であるなら、そこにいつづける理由はないんですから。 「様子を見ている」間に、どんどんストレスが溜まっていけば、会社を辞める気力さえなくなってしまいます。 退職も転職もタイミングが大切です。 辛いと思ったら、辛さが酷くなる前に、行動を起こされてくださいね。(^_-)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

tyotaさん、こんにちは。 コンピュータ業界での出向は、大変ですよね。 実際に、吐き気などあるのでしたら一度医師に、みてもらい 診断書をかいてもらい、ストレスによって引き起こされた病ということを みとめてもらい、会社に届け、退職することをお勧めします。 そのような場合だと失業保険も待機なしで、 支給されると思うので、一度匿名で職安に確認をして 退職にむけて準備されるのがいいと思います。 まずは、胃をなおして精神的ストレスから解放されることが だいじだとおもいます。 胃だけでなく、ほかのところが悪くなる前に。 お大事にしてください。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 コンピュータ業界にはよくあることですね。 技術派遣という名前の出向という名前の、単なる派遣。 私もとある中小企業に所属していた頃、世の中に知らない人はいないであろう大企業に出向に出されました。 詳しく内情は言いませんが、かなり精神的に参ってしまい、うつ病になり、なんとか我慢していたのですが、4ヶ月で元の会社を辞職し、出向先を離れました。 それ以上我慢していたら、どうなっていたことかさっぱり想像もつきませんが、もっと早く辞めていればと思うことはあります。 生活が苦しくないのであれば、さっさと辞めて他のところへ行ったほうがいいと思います。

tyota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このことを会社の上司にもメールで伝えたので辞める方向で話をしていこうと思います。正直言ってきびしい答えが返ってくると思ったのですが、同じような経験をしている方からのアドバイスですこし元気が出ました。

関連するQ&A

  • ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

    ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・ ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか? 今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。 どうしたらよいでしょうか?お願いします。

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 鬱病で戦い仕事で出向させられた。

    私は中年のサラリーマンです。数年前までは、管理職でしたが、ストレスから鬱病と判断され、以後、休職もしましたが、降格されました。現在は完全とは行きませんが、完治し仕事に復帰しています。 しかし、今は昔で管理職ではなく平社員です。また、人事部からは、職場へ復帰してもらう。部署を考えて提示すると言われながら、今の人事部付で出向している子会社勤務の事例ではありませんか。? 部署を考えて提示すると言われながら、提示ね無く、いきなり、いまのままの子会社への出向会社の事例でした。どう、考えていいのでしょうか。? ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 仕事しない人

    ちょっと、相談させてください。 現場のリーダーが仕事しない人です。私は、ヒラです。 「この案は、少し考え方が違うんだよなぁ」 「どのあたりが違うでしょうか。」 「それは俺が決めることじゃない」 「○○さん(私より職位が上の人)に、きちんと協力してもらわなきゃダメだぞ」 「なら、直接本人にそう言ってくださいよ」 「おっと、昼休みになっちまった。後にしよう」 リーダーは、どうやらこういう人みたいです。 とはいえ、リーダーは尊重するのが筋だと思います。 今回、重要な案件を決める会議の席をお膳立てしています。 職位的にリーダーがやる仕事ですが、管理職と相談して私の仕事になりました。 彼がやらないし、案件が決まらないと私の業務に大きな支障が出るからです。 今は、会議に出てくださいと、渋る彼にお願いしているところです。 「今月の○日はいかがですか」 「今月は忙しい」 「では来月の○日は?」 「今決めることじゃないと思うんだよなぁ」 皆様のご意見を頂きたいと思います。 ヒラの私がこれ以上努力するのは、やりすぎでしょうか? 私は、彼に媚びているのでしょうか? 彼にも、管理職にも、もっと毅然とした態度をとった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事に行けない。行きたくない。

    行かなくちゃいけないんだけどどうしても行けないんです。 転職したら1~2ヶ月は行けるのですが、だんだん休みがちになって行けなくなります。 無理して行くと微熱が1週間から1カ月くらい続いたり 職場で吐き気や胃の不調。元々生理痛も酷いのですが、 ある時今まで痛くなった事が無い場所が痛くなり 早退して病院に行くと「ストレス」と言われました。 やる気を出そうとすればするほど不調になります。 都合が悪くなったりすると、そのタイミングでどこかが不調になります。 まるで仮病の様に。 心療内科に行くことも検討していますが 他に何かアドバイス頂ければと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • 胃腸の調子がおかしいです

    去年の11月頃から胃のあたり(みぞうちの左下辺り)が痛みます。今週胃カメラの検査をしましたが異常はありませんでした。医者の話だと、機能性胃腸症若しくは大腸の異常の可能性もあるとのことで、胃の機能障害に効く薬を処方して頂きましたが、効果は今のところありません。 最近、仕事柄ストレスを感じることが多く、ストレスから胃腸に障害が起きているのかもしれませんが、この症状から原因、病名は特定できますか。またアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 胃カメラで異常がないのに

    胃カメラで異常がないのに胃の辺り(みぞおちの辺)が痛いというか圧迫された感じがあります そのほかにも胸焼けやほんの少し吐き気があります おなかがすいた時特にひどいような気がします 今現在ガスター20を出してもらって様子を見ているのですがよくなってきたなと思ったらまたぶり返してという感じです 何の病気なのでしょうか? (パチンコに行ったら余計ひどくなったような気がします(いらいらするからでしょうか?))

  • 仕事を辞めてしまいたいです

    こんにちは。 仕事を辞めてしまいたいです。 事務職とECサイトの管理・営業補助をやっています。 理由としては今の職場にいて何が得られるのかわからないまま仕事をするのがたまらなく不安な のと(時間を浪費しているようで)、 職場が遠いこと、昇級とボーナスがないことが主な原因です。 私は電車でもたまに酔うのですがストレスを感じていると余計に電車がつらいです。 (通学は学校にストレスがなかったのでさして問題ではありませんでした) はじめはやる気があって入社できて嬉しかったのですが、なぜか最近は仕事に身が入らず、与えられた仕事を淡々とこなすだけになってしまいました。 事務職に仕事のやりがいを見つけるのは難しいことでしょうか。 近くてボーナスがあるところに転職したいけれどまだ入社して2ヶ月なので、数ヶ月で前職を辞めた人間をなかなか雇ってもらえるとは思えません。 せめてあと一年は頑張るべきか、ご意見を聞きたいです。 私はストレスに弱く、過度のストレスを感じるとすぐに吐き気などを催す弱い人間なので、正直がんばっていける自信がないです。 でも何の仕事をしても大変なのはわかっているつもりです。 その考えが堂々巡りしてしまっていて解決の糸口が見つかりません。 まとまらない文で申し訳ありません。 アドバイス等、どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠?

    彼氏と今月5日にHしたのですが先週10日木曜日あたりからずっと胃がむかむかしているんです。 5日はちょうど排卵日あたりでした。 しかし胃のムカムカが始まったのは生理予定日の2週間前なのです。 これって妊娠しているのでしょうか? ちなみに少しムカムカしているだけで吐き気などもなく食欲もあります。

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?