• 締切済み

コーピングについて

コーピングで,解決可能なものは 問題焦点型コーピング, 解決できなそうなものは 情動焦点型コーピングが良い,と 言ったのはいつ,誰でしたでしょうか? ご存知の方,教えてください.お願いします.

みんなの回答

回答No.2

No.1さんのおっしゃるとり、「問題焦点型コーピング」と「情動焦点型コーピング」を提唱したのは、ラザルスとフォルクマン(R.S.Lazarus & S.Folkman)です。 下記URLの「02-2-7 ストレス」の項目をご覧ください。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mountain-field/Feeling-Place/motivation.htm
bon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私が探していたのはコントロール可能かどうかで「問題焦点型コーピング」と「情動焦点型コーピング」を 使い分ける,というものだったので, ちょっと違いました・・・(泣) でも,ありがとうございました.

• jun-acid
回答No.1

門外漢ですので自信はありませんが、 おそらく以下の論文が、bon-chanさんの 探しておられるものに関連しているのではないかと 推測しました。 Folkman, S., and Lazarus, R. S., (1980). An analysis of coping in middle-aged community sample. Journal of Health and Social Behavior, 21, 219-230

参考URL:
http://syass.kwansei.ac.jp/tatsuki/Thesis97-98/BASIC-Ph/3review2.html
bon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました. せっかく探していただいたのですが, 私が探していたものとはちょっと違うようで・・・(泣) でもでも,ありがとうございました.