• ベストアンサー

初心者向けのお薦めのノート型パソコン

noname#2233の回答

noname#2233
noname#2233
回答No.3

お仕事の内容によります。 1)お仕事が、コンピュータ関係である場合、Windows2000のほうが良いかもしれません。 2)お仕事で、MacDrawProやPowerPointで資料を作成したり、Excel、Wordを使用している場合、OSはWindows meで十分です。しかし、通常、家庭用パソコンでWindows meと一緒に入っているOffice 2000 Personalだと、Excel,WordはあるけどPowerPointが入っていないので、仕事を持ち帰ってもPoerPoint図面修正の作業ができません。Office 2000 Professional(別売りで買うのが現実的)でないと、PowerPointが入っていません。 3)「家庭用は遊び用」と割り切るなら、富士通FMVのノートPCが、ホームページやメールの音声読み上げと英語自動翻訳がついて、ゲームもたくさん入っていて、家族みんなで楽しく使えます。インターネット接続時間がデスクトップ上に表示されるので、安心してインターネットができます。富士通オリジナルのメールソフトも使いやすいです。私は日立のPCを持ってるのですが富士通のほうが面白くていいなあって感じです。 4)デジタルカメラ、ムービー、音楽等を楽しむなら、Windows meのほうが充実しているのでいいです。本格的にビデオ編集するなら、ノートPCでは処理能力が足りずにイラつくかもしれません。 5)場所があっても、家庭用はノートPCが絶対いいです。 6)ソニーバイオは上級者向けだそうです。オリジナルな部分が多く、メンテナンスが大変なので初心者にはおすすめできない、と、電器屋さんが言っていました。ソニーバイオを持っている同僚もたまにメンテナンスで泣いています。

sonorin
質問者

お礼

詳細に教えていただき、ありがとうございました。 現在勤めている職場は今年度いっぱいで辞めてしまいます。今の仕事では、画像を触ることも多く、またPower Pointも頻繁に使用していましたが、プレゼンテーションすることもなくなるので、Power Pointはいらないかな?という感じです。Mac Draw Proも大好きだったのですが、Illustraterに吸収されてしまってから、機能が加わりすぎて、かえって扱いにくいし(もう関係ないですが)。 セキュリティー面で気を遣う訳でもないので、今の段階で買うならOSは2000でなくてもいいかな?という感じです。 知人(Windows初心者)に最近VAIOを購入した人がいるのですが、大変そうでした(頭の上に?マークをたくさん飛ばしていたし)。見た目の格好良さは引かれるし、容量やその他の面で魅力的なものがたくさんついてるけど、その分まだ周辺がついてきていないので、不具合が生じるみたいですね(よく分からないけど)。この点でVAIOは候補から外した方がいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • おすすめネット用ノートパソコン

    祖父母がノートパソコンの購入を考えています。 おすすめのパソコンを教えていただけないでしょうか? ・用途はネット閲覧のみ。  文書作成や、編集等は全くいたしませんので、ハードディスク容量はほとんどなくても大丈夫です。  オフィスソフトも入っている必要はありません。 ・値段ができるだけ安いと嬉しい ・サポートがしっかりしているとありがたい(高齢のため) ・ノートパソコンとは言っても自宅から動かすことはないので、重量があっても大丈夫です ・今使っているパソコンは2001年に発売のシャープの 『mebius』で、画面サイズが13~14型だったと記憶しています。  OSはwindows Me が入っています。 ・新しいものも、あまり大きすぎず、14型くらいまでだとありがたいです。 是非皆さまのお知恵をお貸しください!

  • 2台目のノートパソコン

    現在高専の2年生です。自宅に自作のデスクトップ(windows xp)を持っています。このパソコンの使用用途は「TV録画&観賞」「ゲーム」「HP作成」「レポート作成」「インターネット&メール」「音楽取り込み」という、さまざまなものです。 そろそろノートパソコンも欲しくなってきたため、ノートパソコンを購入予定です。個人的にMac Bookが気になっています。また2台目は学校のことも考えて購入したいと思います。 まずはレポート作成。これは問題ないでしょう。しかし、学校でAuto CAD(機械)を用いるのでCADを使用しても問題ないパソコンを選ぼうと思います。その他、ホームページ作成なども行う予定です。ちなみに、僕自身はMacに触れたこともありません。 このような条件だと、Windowsにすべきでしょうか?Macにすべきでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいノートパソコンを買いたいのですが、

    新しいノートパソコンを買いたいのですが、 種類が沢山あり、どれが良いのか分からないのでこんなのが良いとかを教えて下さい。 使用用途としては、 ・ネットサーフィン() ・動画サイト観覧 ・大学での文書などをオフィスで編集 ・DVDを見る、焼く ・iTunes、Xアプリ使用 ・予算は10万切る、又は10万ちょい ・Windows7がよい 今、PCは貰い物の古いのが2台あるので、 新しく買うノートパソコンを自宅でメインに使いたいです。 ネットはかなり使用するので、動画サイト等がサクサク見れるパワーが欲しいです。 パソコンの機種に限らず、この用途ならこれくらいのCPUが良い、クロック数が良いなどでもかなり助かります。 よろしくお願い致します。

  • こんなノートパソコンが欲しいです。お勧めを教えてください。

    現在、家族共用でWindowsXPというノートパソコンを使っているのですが、 自分専用のものが欲しいと思い、家電量販店に見に行きました。 しかし種類が多すぎてどんなものを買ったら良いのか全く分かりません。 お勧めの商品がありましたら教えてください。ノートパソコンで、できるだけ安価なものが良いです。 用途としては、WordやExcel・インターネット・メール・画像の保存くらいです。 最低限のことが出来ればそれで良いので、あまりにも高性能で高価なパソコンは要りません。 生まれて此の方windowsしか使ったことがありませんが、 もし良い商品があるのならmacを使ってみてもいいかなと思っております。

  • クリエイター向けノートPC(Win)のおすすめは?

    これまで職場のPCがMACだったため、自宅用のPCもMACにしてきました。 しかし、今度は、職場のPCがWindowsです。 自宅で今使っている MacBookPro も5年以上使っているので、 これを機に、WindowsのノートPCに買い替えようと思っています。 特にMacにこだわりもなく、会社の環境に合わせた方が良いかなと 思っています。 ただ、これまで、Macしか買った事がなく、 Windowsならどれを買うべきか迷っています。 Macのときは、アップルしか選択肢がないので、悩んだ事はないです。 また、そこまでパソコン自体に詳しくもないです。 以下の条件を満たす、おすすめをお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。 (1)WindowsのノートPC (2)使用ソフトは、パワポ、イラレ、フォトショ、CAD、3DCGソフト (3)できれば国産メーカー (4)自宅以外でも仕事する事があるので、持ち運びしやすく、画面も大きめ

  • 初心者向けのノートパソコン

    持ち運び可能なノートパソコンの購入を考えております。 主な使用用途はインターネットです。 どちらかと言えば初心者に向いているようなノートパソコンはありませんか?

  • ノートパソコンにデスクトップパソコンを接続することは可能?

    デスクトップパソコンをノートにつないで使用することって可能ですか? すごく思いつきだったんで、わかりにくいかもしれませんが、 メインでノートパソコン(windows)を使用しています。 単純にデスクトップ?のMACをノートに(物理的に)接続してノートmacで操作、作業できるようにすることって可能ですか?

  • 小さいノートパソコン

    今小さいノートパソコンを探しています。 用途は、Band in a Boxというソフトを使うことです。 このソフトが動いて小さければ、スペック等は気にしません。 ソフトの動作環境は、 # [windows] # 対応OS: Windows95/98/NT4.0/Me/2000/Xp # HDD: 150MB以上の空き容量 # メディア: CD-ROM です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのノートパソコン

    ノートパソコンの購入を考えているんですが 使用用途はネット(通販等)動画サイトで閲覧です これにおすすめのノートパソコンを教えてください

  • 初心者用ノート型パソコンを教えて下さい!

    友達から『パソコンを始めたいんやけどメーカーはどこがいいの?』って聞かれました。自分自身、あまり詳しくないので相談させていただきます。使用用途は…『今の時代パソコンを勉強せなついていかれへんやん?』と特にコレってのはない様子です。いろんな使い方ができる初心者向けのノート型パソコンはのはどこのメーカーのどの機種がいいんでしょう?あと、スキャナ・プリンタ・デジカメなども買いたいらしいです。えらい大雑把な質問ですいません。誰かわかる方教えてください。