• ベストアンサー

初心者向けのお薦めのノート型パソコン

noname#2233の回答

noname#2233
noname#2233
回答No.3

お仕事の内容によります。 1)お仕事が、コンピュータ関係である場合、Windows2000のほうが良いかもしれません。 2)お仕事で、MacDrawProやPowerPointで資料を作成したり、Excel、Wordを使用している場合、OSはWindows meで十分です。しかし、通常、家庭用パソコンでWindows meと一緒に入っているOffice 2000 Personalだと、Excel,WordはあるけどPowerPointが入っていないので、仕事を持ち帰ってもPoerPoint図面修正の作業ができません。Office 2000 Professional(別売りで買うのが現実的)でないと、PowerPointが入っていません。 3)「家庭用は遊び用」と割り切るなら、富士通FMVのノートPCが、ホームページやメールの音声読み上げと英語自動翻訳がついて、ゲームもたくさん入っていて、家族みんなで楽しく使えます。インターネット接続時間がデスクトップ上に表示されるので、安心してインターネットができます。富士通オリジナルのメールソフトも使いやすいです。私は日立のPCを持ってるのですが富士通のほうが面白くていいなあって感じです。 4)デジタルカメラ、ムービー、音楽等を楽しむなら、Windows meのほうが充実しているのでいいです。本格的にビデオ編集するなら、ノートPCでは処理能力が足りずにイラつくかもしれません。 5)場所があっても、家庭用はノートPCが絶対いいです。 6)ソニーバイオは上級者向けだそうです。オリジナルな部分が多く、メンテナンスが大変なので初心者にはおすすめできない、と、電器屋さんが言っていました。ソニーバイオを持っている同僚もたまにメンテナンスで泣いています。

sonorin
質問者

お礼

詳細に教えていただき、ありがとうございました。 現在勤めている職場は今年度いっぱいで辞めてしまいます。今の仕事では、画像を触ることも多く、またPower Pointも頻繁に使用していましたが、プレゼンテーションすることもなくなるので、Power Pointはいらないかな?という感じです。Mac Draw Proも大好きだったのですが、Illustraterに吸収されてしまってから、機能が加わりすぎて、かえって扱いにくいし(もう関係ないですが)。 セキュリティー面で気を遣う訳でもないので、今の段階で買うならOSは2000でなくてもいいかな?という感じです。 知人(Windows初心者)に最近VAIOを購入した人がいるのですが、大変そうでした(頭の上に?マークをたくさん飛ばしていたし)。見た目の格好良さは引かれるし、容量やその他の面で魅力的なものがたくさんついてるけど、その分まだ周辺がついてきていないので、不具合が生じるみたいですね(よく分からないけど)。この点でVAIOは候補から外した方がいいかも知れませんね。