OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者向けのお薦めのノート型パソコン

  • 困ってます
  • 質問No.102799
  • 閲覧数46
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (85/129)

私は今まで職場でMacを使用しているのですが、自宅用にWindowsのノート型パソコン購入を考えています(場所がないもので)。
今まで慣れないWindowsを避けて通っていたのですが、そうもいかなくなってきました。かといってMacに精通しているかというと、そうでもありません。用途としては主にインターネット程度ですが、できれば画像も触りたいです。

中途半端なPC初心者向けのノート型パソコンで、扱いやすいものがあれば、教えてください。また、家庭で使用するレベルで、Windows2000がいいのかMEがいいのか、全く分かりません。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

・「Windows2000がいいのかMEがいいのか、全く分かりません。」

おもいっきり平たく言えばWindows2000は法人向けで、仕事上フリーズを少なくし且つセキュリティーを向上させています。逆にWindows MEは個人向けで手頃に個人がPCを扱えるようにしてあります。
今度秋にはMicrosoftは「Windows XP」という新型OSを販売します。これは今まで法人と個人で2極化していたWindows2000とWindows MEを足して2で割ったものとして市場へ出すようですσ(^^)。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(#^.^#)。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

そこでお奨めなのが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は現在日経パソコン誌の「サポートランキング」で3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月15日(金)~7月15日(日)まで{マッチプライス+ゲートウェイバリュー}というキャンペーンをしています。つまり他社メーカーでGatewayと同内容のスペックPCでGatewayの方が高ければ同じ価格にして販売するというものです(o^^o)。時間的に今日からだと後2日しかないですがこの手のサービスは何だかんだ言って好評につき期間延長など色々あの手この手で顧客の購買力を高めさせるのでちょくちょくHPなどをチェックされると良いでしょう。

さてノートPCですがA4type,B5typeあります。A4は自宅でDeskTopに代替するPCとしてスペースを有効に使いたい人が購入するもので、B5は持ち運びを主点とし軽量に設定はされてますがスペックはA4程ではありません。
そこで最近GatewayではB5型のドッキングステーションタイプの「GatewayTM SOLO® 3450XL」\239,800-,「GatewayTM SOLO® 3450LE」\199,800-を販売しています。持ち運ぶ際に下部のDVDやCD-RWなどの記憶媒体部分を取り外し持ち運びに軽量コンパクトにする優れものです。

「GatewayTM SOLO® 3450XL」
CPU:モバイル Intel®Pentium®IIIプロセッサ700MHz
メモリ:128MB SDRAM(PC100準拠)(64MBオンボード)
チップセット:Intel(R)モバイル440BXチップセット
HDD:20GB Ultra ATA HDD
ドライブ:CD-RW/FD(付属ドッキングステーションに搭載)
ビデオカード:S3 Savage-lX 8MBグラフィックアクセラレーター
サウンドカード:ESS 1988 オーディオチップ
モデム:56k V.90 内蔵モデム(本体のみ)
ディスプレイ:12.1インチXGA TFT 液晶ディスプレイ
OS:Microsoft(R) Windows(R) Millennium Edition
付属品:SystemCD、ドライバソフト、マニュアル、ACアダプタ 他
大きさ(幅x高さx奥行):273x227x21mm/1.36kg(パソコンを閉じた状態のサイズ)

それと「DELL」などでもスタートアップサマーキャンペーンとしてノートのInspironシリーズを値下げしてます。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

そこで代表例として「DELL Inspiron2500」\135,240-(税込み)を紹介しておきます。

「DELL Inspiron2500」
オンライン特別ディスカウント3,500円(配送料相当分金額)OFF
CPU:Mobile Intel(R) Celeron(TM)700MHz 128KB オンダイ L2キャッシュ
メモリ:64MB SDRAM
チップセット:Intel(R) 815EM チップセット
HDD:10GB Ultra ATA-66 IDE HDD
ドライブ:内蔵CD-R/RWドライブ(読込み最大24倍速/書込み8倍速/書換え4倍速)*内蔵フロッピーディスクドライブなし
ビデオカード:Intel(R) 815EMチップセット内蔵ビデオコントローラ(オンボード)
サウンドカード:詳細わからず
モデム:詳細わからず
ディスプレイ:14.1インチ TFT XGAカラー液晶ディスプレイ
OS:Microsoft(R) Windows(R) Millennium Edition

とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。上記PCではLANなどは標準装備されてないのでsonorinさんがどのようなネットへの接続方法を取るかで必要かそうで無いかが決まりますが、念の為LANを装備する雑多な予算も購入前に組んでおきましょう。

上記のノートPCはほんの一例でしかないので詳細設定などは格HPを見ていただいて、またGateway,DELL以外のメーカーなども下記参考URLで拝見して検討してください。その他のPC購入時の留意すべき点も下記参考URLを参照してください。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

大変詳細にアドバイス下さって、ありがとうございます!
いやあ、素人には具体的にどういったことに留意してメーカーやパソコンを選べばいいのかさっぱりだったので、すごく助かります!
今までMacに慣れ親しんでいたので、Windowsには非常に抵抗があったのですが、色々な点を考えるとやはり家庭用にはMacは何かと割高のような気がしていたので、大変参考になりました。
これを機会に頑張って調べて購入を考えたいと思います。(キャンペーンには間に合わないかも知れないけど…)
投稿日時 - 2001-07-16 09:04:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

すぐすぐ必要なら別ですけど・・・
もう少しまって、XPが出てから買うのはどうでしょう。
WinMeの利点と2000・NTの利点の両方が使えますし、これなら無駄も少ないですよ。

まあ、急ぎの場合で、中途半端で(そんなのでいいのですか?)いいなら、NECや富士通かどこかの下級機を買ってはどうでしょう。初心者サポートもそこそこ良いですし、1台目に必要なソフトも付属しています。
(特にNECはMeでホームページ作成ソフトも付属したモデルあり)
http://121ware.com/
(NECユーザーのサイトです、ページ上の方にあるパソコンを選択してください)
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

ありがとうございます。主人は仕事用にFMVのノートを持っているのですが、私は自分と子供用に(といっても子供はまだ小さいので、見るだけでしょうけど)、と考えていますので、FMV以外で…と思っています。
確かに大きな企業のPCは、後々のフォロー等が充実してそうですよね。
投稿日時 - 2001-07-12 09:21:20

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんにちは。
個人で使用なさるならデルのInspironシリーズが良いかもしれません。
価格的な事も考えるとInspiron2500が良いかと。
様々にカスタマイズもできますしね。

OSはWinMEで十分でしょう。
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

DELLの製品を使っている人が身近にいますが、結構扱いやすいらしいですね。
価格も比較的リーズナブルですし。ただ期間限定で7月25日までキャンペーン価格みたいですね。なんか焦ってしまう!
OSの特徴もよくわからないのですが、最近Windows2000を搭載したノートを買った友人が(その人もMacからの移行組でしたが)、あまりの面倒くささに泣いていました。そんなに大変なのかしら?(この点で初心者)
投稿日時 - 2001-07-12 09:32:55
  • 回答No.3

お仕事の内容によります。
1)お仕事が、コンピュータ関係である場合、Windows2000のほうが良いかもしれません。
2)お仕事で、MacDrawProやPowerPointで資料を作成したり、Excel、Wordを使用している場合、OSはWindows meで十分です。しかし、通常、家庭用パソコンでWindows meと一緒に入っているOffice 2000 Personalだと、Excel,WordはあるけどPowerPointが入っていないので、仕事を持ち帰ってもPoerPoint図面修正の作業ができません。Office 2000 Professional(別売りで買うのが現実的)でないと、PowerPointが入っていません。
3)「家庭用は遊び用」と割り切るなら、富士通FMVのノートPCが、ホームページやメールの音声読み上げと英語自動翻訳がついて、ゲームもたくさん入っていて、家族みんなで楽しく使えます。インターネット接続時間がデスクトップ上に表示されるので、安心してインターネットができます。富士通オリジナルのメールソフトも使いやすいです。私は日立のPCを持ってるのですが富士通のほうが面白くていいなあって感じです。
4)デジタルカメラ、ムービー、音楽等を楽しむなら、Windows meのほうが充実しているのでいいです。本格的にビデオ編集するなら、ノートPCでは処理能力が足りずにイラつくかもしれません。
5)場所があっても、家庭用はノートPCが絶対いいです。
6)ソニーバイオは上級者向けだそうです。オリジナルな部分が多く、メンテナンスが大変なので初心者にはおすすめできない、と、電器屋さんが言っていました。ソニーバイオを持っている同僚もたまにメンテナンスで泣いています。
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

詳細に教えていただき、ありがとうございました。
現在勤めている職場は今年度いっぱいで辞めてしまいます。今の仕事では、画像を触ることも多く、またPower Pointも頻繁に使用していましたが、プレゼンテーションすることもなくなるので、Power Pointはいらないかな?という感じです。Mac Draw Proも大好きだったのですが、Illustraterに吸収されてしまってから、機能が加わりすぎて、かえって扱いにくいし(もう関係ないですが)。

セキュリティー面で気を遣う訳でもないので、今の段階で買うならOSは2000でなくてもいいかな?という感じです。
知人(Windows初心者)に最近VAIOを購入した人がいるのですが、大変そうでした(頭の上に?マークをたくさん飛ばしていたし)。見た目の格好良さは引かれるし、容量やその他の面で魅力的なものがたくさんついてるけど、その分まだ周辺がついてきていないので、不具合が生じるみたいですね(よく分からないけど)。この点でVAIOは候補から外した方がいいかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-07-12 09:42:33
  • 回答No.5

簡単なお答えで役に立たないかと思いますが私は全くの初心者でWindows2000を使用しました、周りの人は2000は難しいと言っていましたがpc自体が初心者の私は何が簡単で何が難しいか分からなかったです(笑)
もし今買うのならやはりMEがいいと思います。せっかく新しいのを購入するなら新しい方がいいと思うからです。
単純な答えですみません♪
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

私の職場の同僚もWindows98の感覚で、Windows2000を新しいノートを購入時にOSとして使用したのですが、セキュリティー重視という事もあって、非常に煩雑そうで、最初は悲鳴を上げていました。
今後XPもでるようですし、頑張って勉強してみようと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-16 09:08:24
  • 回答No.6

 はじめまして、(簡単なアドバイスで大変申し訳ございません)

 WindowsMEは、OS自体のハングアップが発生しやすいです。(NEC
製ノートを会社で使用しています。)

 Windows2000は、OSは問題なしなのですが、アプリケーションソフト
でハングアップが発生するそうです。

 今現在、自宅でデスクトップ型パソコンを使用しています。OSは
Windows98です。非常に安定しています。
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

そうなんですよね。主人はOSがWindows98のFMV BIBROを持っているのですが、使い勝手はいいようでした。ですが、同じ感覚でWindows2000をOSに使用した人たちはみんな一様にトラブったりしています。そういった点でOS選びに悩んでたもので…。
アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 09:11:49