• ベストアンサー

最適化(デフラグ)に恐ろしく時間がかかるのですが…

Himaoの回答

• Himao
回答No.5

まず、ディスク上でファイルが複数に分割されて記録され、ファイルアクセスが遅くなる状態。 それをフラグメンテーションといいますが、それを直すのがデフラグです。 さて、遅い理由は他の方が回答されていることだと私も思います。 ですので、ただの補足として・・・。 Win98付属のデフラグは、データをディスクの前方に集めるようです。 市販のソフト(仮にNortonのSpeedDisk)では、前後に分けています。 アクセス頻度や、データの構造などをチェックしているのかもしれません。 よく使うデータはアクセススピードの速い領域に移動するなど。 結果的にデフラグの対象が密集し、時間がかかりにくいのかもしれません。 >もう一台のパソコン そのパソコンはFAT16だったりしませんか?(32よりは単純にデフラグできるかも) それか、HDDのディスクの回転数が多いとか?(読みとりスピードの関係) また、そのパソコンの用途によっても、ディスクの書き換え方が違ってくるかもしれません。 データ全体の最後にあるファイルを頻繁に書き換えるなど。

mami0810
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どうやらメールソフトを終了していなかったことが 一番の原因だったようで、無事終了することが出来ました(^-^)。 何のソフトも動かしていないように思っても、 常に動いているものがあるんですね。 デフラグもやり過ぎてはいけない、 途中でやめない方がいい等、 イロイロ勉強になりました。 また何かありましたらよろしくお願い致します(^-^)。