OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードでドラッグすると

  • 困ってます
  • 質問No.102797
  • 閲覧数406
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

WORD XPでドラッグすると改行マークまで範囲が含まれてしまいます。
この状態で、均等割付を行うと用紙幅いっぱいになってしまいます。

文字だけをドラッグしたいのですが、どうしても出来ないそうです。何かの設定で文字だけをドラッグする方法がありますか?

足りない情報は補足させていただきます。
お願いします。

OS WIN Me
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

XPを持っているものの、強みですね~。
ヘルプにありました。
初期値が、その状態になっているそうです。

では、ヘルプより、抜粋します。

[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[編集と日本語入力] タブをクリックします。

[段落の選択範囲を自動的に調整する] チェック ボックスをオフにします。

お友達に教えて差し上げてください。
(実験済みです。)
お礼コメント
aihide

お礼率 76% (16/21)

これは決定打ですねぇ。
2度の回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-12 14:09:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

当方、XPを所持しておりませんので、確信はもてないのですが、 どうしても、かからないのであれば、 Shiftキーを押しながら、カーソル(矢印)キーで範囲指定してみてください。 範囲指定をかけたい文字列の前にカーソルを置く。 Shiftキーを押しながら、カーソル(矢印)キーを押す。 これでできませんか? ...続きを読む
当方、XPを所持しておりませんので、確信はもてないのですが、
どうしても、かからないのであれば、
Shiftキーを押しながら、カーソル(矢印)キーで範囲指定してみてください。

範囲指定をかけたい文字列の前にカーソルを置く。
Shiftキーを押しながら、カーソル(矢印)キーを押す。

これでできませんか?
お礼コメント
aihide

お礼率 76% (16/21)

おぉ!素早い回答ありがとうございます。
早速試してみたい所ですが、知人のパソコンでの現象です。
明日、連絡をとって試してみますが、どこかに設定があるのかと思い質問させてもらいました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-11 18:30:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

たとえ改行マークが付いていても、文字列を選択した後、ルーラーの左右インデントで自分の広げたい割合に始点と終点を設定すれば、余白ギリギリいっぱいには広がらないと思います。 文字をドラックして移動なりコピーなりして何で改行マーク、つまり段落ごと一緒にドラックされるのかは残念ながら分かりません。 下の方の言うように範囲選択で一文字ずつ選択していくしかないですね。 ...続きを読む
たとえ改行マークが付いていても、文字列を選択した後、ルーラーの左右インデントで自分の広げたい割合に始点と終点を設定すれば、余白ギリギリいっぱいには広がらないと思います。

文字をドラックして移動なりコピーなりして何で改行マーク、つまり段落ごと一緒にドラックされるのかは残念ながら分かりません。
下の方の言うように範囲選択で一文字ずつ選択していくしかないですね。
お礼コメント
aihide

お礼率 76% (16/21)

こんなやりかたもあるんですか!
すごい勉強になります。

でもちょっと複雑な操作を伴いますね・・・
ルーラーはタブの設定と、左インデント・1行目のインデント以外ではほとんど使った事が無かったです。

(ツール)の(オプション)あたりにそれらしい設定でもあるのかと思い質問させていただきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 18:37:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

おお。 本当ですね。 文字を選択してドラッグした後で、 マウスからボタンを離さずに、 少し左に戻してドラッグしてみてください。 段落記号の左に範囲選択がもどったら、 そこではじめて、マウスから手を離してください。 Wordの前のバージョンでも有効ですし、 インターネットなんか(ここの掲示板の文字など) でも、使えます。 これが難しいようでしたら、 No.1の方の回答がいい ...続きを読む
おお。
本当ですね。

文字を選択してドラッグした後で、
マウスからボタンを離さずに、
少し左に戻してドラッグしてみてください。
段落記号の左に範囲選択がもどったら、
そこではじめて、マウスから手を離してください。

Wordの前のバージョンでも有効ですし、
インターネットなんか(ここの掲示板の文字など)
でも、使えます。

これが難しいようでしたら、
No.1の方の回答がいいとおもいます。

後ですね、XPの場合は、
書式設定ツールバーの均等割付ボタンじゃなくて、
メニューの方から行えば、
段落記号含まれちゃった状態でも、
均等割付できますよ。

わざと、段落記号含んで文字を選択してください。
書式→文字の均等割付→で、行っていただくと、
段落記号は、1文字分とかぞえずに、
「文字分」のみ、均等割付できます。

XPありますので、わからなかったら、補足ください。
補足コメント
aihide

お礼率 76% (16/21)

早速の返答ありがとうございます。

残念ながら私自身の問題ではなく、知人から相談されたもので、すぐに試す事が出来ません。
また、私自身も XP 持ってないので、確認のし様もありません。

ただ、改行マークの直前にカーソルを置いて、前に向ってドラッグしてもやはり改行マークが含まれるそうです。
なんか変ですよね?

(書式)からの均等割り付けで出来るとはびっくりです。アイコンの機能とメニューからの機能とは違うという事ですよね?なぜ違うんでしょうか?

私はてっきり、(ツール)の(オプション)か(オートコレクト)内でドラッグ範囲が設定できると思っていました。
設定でこの問題が解消されるといいな・・・と、思っています。

確認できるまで、回答は締め切らずにそのままにしておきます。すみませんが、もし新たに分かる事があればご回答してください。
投稿日時 - 2001-07-11 18:39:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

選択する方法でWindowsすべてに応用できるものに次の方法があります。 選択する先頭でクリックする。 選択する文字列の終わりで、Shiftキーを押しながらクリックする。 これは結構便利で私は愛用しています。 お試しあれ(^^; ...続きを読む
選択する方法でWindowsすべてに応用できるものに次の方法があります。

選択する先頭でクリックする。
選択する文字列の終わりで、Shiftキーを押しながらクリックする。

これは結構便利で私は愛用しています。
お試しあれ(^^;
お礼コメント
aihide

お礼率 76% (16/21)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-12 14:10:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ