• ベストアンサー

プレステ2の読み込み速度

プレステ2なのですが、今までのソフトを動かした場合、プレステと比べて読み込み速度はやはり速くなるのでしょうか?今やっているソフトがあまりにも読み込みに時間がかかるので、もし早くなるようだったらプレステ2を思い切って買おうと思っているのですが・・・。プレステ2専用ソフトがどうしても欲しいというわけではないので迷っています。ちなみに、今やっているのは「スーパーロボット対戦α」です。

noname#2634
noname#2634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

ちなみに、その件に関してはちょっと前にゲーム雑誌で実験していました。 PS2にはOS(?)の設定で、『プレステソフトのCD-ROMの読み込みを高速化する』と言う項目があり、 これをオン/オフさせた場合でのソフトの読み込み時間を比較していました。 が、ソフトによっては高速化されたものもあり、たいして変わらない物もあり、 中にはかえって遅くなってしまった物もありで、一概には言えない機能の様です。 あと、一つ気になる事があるのですが、yuu710さんは PSを持ってる友達はいますか? もしいたら、その人のPSでプレイしてみてはいかがですか? PSのCD-ROMドライブって、古くなると故障して、読み込みに異常に時間かかる物があるんですよ。 もしかして、それかな? と思ったもので。 他のソフトでは読み込みが短い、とかであればその心配は無さそうですけど。

その他の回答 (2)

noname#2066
noname#2066
回答No.3

まず、結論からです。 読み取り速度は体感的にほとんど変わりません。 詳しく説明すると、読み取り速度はPS本体の状態にもよります。もちろん古いプレステは読み取りに時間がかかったりします。しかし、これも通常はほとんど変わりません。ただ、読み取り部分のレンズを触ったり、傷つけたりしている場合は以上に読み取り速度が遅くなる事もあります。 続いてPS2について。 kenkenkentさんのおっしゃる通りPS2本体の設定で 読み取り速度を高速化する事が可能ですが、あまりオススメできません。なぜなら、それをやってゲームが途中で止まる。または逆に読み取りに時間がかかるケースが多いからです。私も実際、SQUAREのPE2を高速読み込みでプレイしていたらムービー場面で読み取りが急激に遅くなりました。なので読み取り速度を早くするためだけにPS2を買うのもあまりオススメ出来ませんね。 補足。 『PS2を批判している訳ではありません。 DVDも見れるし。映像もきれい。将来性もありますよね』

  • Hiro-K
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

私の結論から先に言いますと「それほどは早く感じない」ですね。 確かにプレステと比べれば遅く発売になった分高速のドライブを搭載していますし、内部バッファが大きくなったため一度に読み込める量も多くはなっています。 しかしながら、プレステ用ソフトはやはりプレステで動作することを目的としていますので、一度に読み込む量もプレステの限界以上にはならないようになっています。 そのため、速度の向上は、ドライブの読み取り速度が速くなった分と読み込んだデータを処理する速度が速くなる程度ということになります。 私もプレステ2でプレステのソフトを遊んでいますが実感できるほどの速度の向上はないです。 将来的にもプレステ2用ソフトを買う予定がないのなら、プレステ2よりPS-oneのほうが安くてお得だと思いますよ。

関連するQ&A

  • プレステ2のスーパーロボット対戦

    当方、プレステ2しかもっておりませんが、プレステ2でプレイ可能なスーパーロボット対戦OG以降外伝以降のスーパーロボット対戦ゲームが何か分かる方がおられましたら 教えてくださいませ(>_<)

  • これからプレステ2のZガンダムを買うべきか?

     ゲームセンターでZガンダムをよくプレイするのですが、あまりにハマっているのでプレステ2のソフトを買って通信対戦をしようかと思っています。  しかし、こういうソフトの通信対戦サービスは大抵、利用期間があるわけであってソフトが発売されてからすでにかなりの時間が経っています。  そして、通信対戦に必要な器具や月々の加入料金などを考えると「今からだと遅いな~」とも思ってしまいます。    そんな葛藤の中、一日200円くらいのペースで消費する自分がすっきりしません。  どうするべきでしょうか?。

  • プレステ2

    プレステのゲームをすると実際読み込み速度、書き込み速度音などは違うのでしょか? 友達の家でロボット大戦α外伝をプレステ2でやっていたところ、 メモリーカードの書き込みが若干速かったような気がするのですが、、 あと音はデジタルなんたらを使っているので、違うというのを聞いた事が あるのですが、音の違いは感じられませんでした、 お願いします、

  • プレステ2専用のソフトについて・・

    家にはプレステ1のほうしかありません。が最近プレステ2専用のソフトが多数発売されています。質問ですが、プレステ2専用のソフトは初代のプレステ1のほうでプレイできるのでしょうか?ちなみにやりたいソフトは「蚊」というソフトです。

  • プレステ3でだらだら遊べるゲームを教えてください。

    友人がラジオで聞いたらしいのですが、プレステ3のソフトで、沖縄でパチンコをして、もうけたお金でキャバクラで遊ぶというゲームがあるらしいのですが、分かりますでしょうか。私はソフトは、ぼくの夏休みしか持っていません。今風の対戦するゲームが苦手で、だらだらとあそびたいのです。他にもだらだら遊べるものがあれば教えてください。

  • ヤフーBBでプレステオンラインをするのに最適な速度ってどれくらい?

    これからヤフーBBに加入してプレステオンラインをしようと思っています。今ヤフーでは8M、12M、26Mの3種類の速度があるようですがプレステオンラインを快適に楽しむにはどれが最適でしょうか。ヤフーBBは時間帯によって速度が落ちるとか落ちないとか様々な声を聞きますがせっかく加入するならしっかりしたものにしたいのでぜひその辺りの情報に詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • プレステ2かゲームキューブか?

    同じような質問を検索しましたが、いまだにどっちにするか決められません。 下記のような環境であれば皆さんはどっちにします?? (1)家族構成:夫婦、中1男、小4女 (2)今もっているハード:プレステ、スーファミ それとゲ  ームボーイアドバンスとゲームボーイ (3)持っているソフト:古いものばかり。  ・プレステは10本(野球、サッカー、ガンダム、スーパーロボット対戦、ごえもん・・・)  ・スーファミは5本程(マリオのロープレ、星のカービー、FF、)  ・ゲームボーイ、アドバンスそれぞれ4~5本程度 (4)誰が使う:  ・母は全く興味なし。  ・父はサッカー好き(「さかつく」なんかも)だがアクションやシューティングは苦手。それほどはまらない。  ・中1長男が一番好きだがいまあるソフトでもそこそこ楽しんでいる。新しいのが欲しいという割に具体的なのもなし。   ・小4長女、自分ではほとんど出来ない。唯一、星のカービーで兄と一緒にカービーの帯同キャラを操作する程度。兄がやっているのを見て楽しむ。 こう書いてみると「今のままでもいいのかな?」なんて思ったりしましたが、中1長男が「新しいのを買って」というもんで・・・   

  • プレステのメモリカードについて

    プレステ2の本体に前のプレステのソフトって使えますよね? その時のメモリカードっていうのは2用のメモリーカードでは使えないんでしょうか? 2専用のソフト以外(前のソフトです)をプレイする場合はどのメモリカードを使えばいいのでしょうか? 1用のメモリーカードを2の本体に差し込むのですか? 昨日、プレステ2の本体で初めて2専用のソフト以外をプレイしようとして2のメモリーカードが使えなかったので疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • プレステ2の対戦格闘ソフト

    プレステ2限定ですが、今度対戦格闘ソフトを購入しようと思うのですが、今までの格闘ソフトでいろいろあると思うのですが、その中でなにかお勧めありますか?

  • パソコンでプレステができなくなりました。

    TVチューナー内蔵のパソコンを買ったとき、早速パソコンででプレステ2をやってみました。 そのときはパソコンに元から入っていたテレビ視聴ソフトでプレステ2が何の問題もなくできていました。 それから学校やバイトで忙しかったためあまりできていなかったのですが、 最近また少し時間ができてプレステ2をしようとパソコンにセットしてみました。 すると以前にやったときから設定は何も変えていないのですが急にプレステ2ができなくなっていました。 テレビではちゃんとつくので、プレステ2に問題があるわけではなさそうです。 別の部屋にですがテレビもあるので一応プレステ2で遊ぶことはできるのですが、 親がテレビを見ているときはできません。なので自分の部屋のパソコンでプレステ2したいです。 何か思いついた方は助言よろしくお願いします。 ちなみにもともとパソコンに入っていたTV視聴ソフトはintervideo WinDVR5です。