• ベストアンサー

d2vとWAVEを結合してVOBにしたい

素人のため質問の意味自体がわかり難いかもですが・・・よろしくお願いします。 DVD2AVIというフリーソフトは、VOBファイルをd2vとWAVEに分割できますが、この逆ができるソフト(できればフリー)はあるのでしょうか? 音声を入れ替えたDVD-Videoを作りたいのですが、オーサリングソフトで試したところ、映像が変換できないと注意が出て止まりました。 これはたまたま私の使ったオーサリングソフトがd2vをサポートしていなかったのでしょうか?読み込みは出来て、プレビューで再生も出来るので私のやり方がまちがっているのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama816
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

いったんTMPGEncというソフトでd2vファイルとWAVEファイルを合成してMPEG-2を作ってみてはどうでしょう?その後オーサリングソフトにMPEG-2を読み込ませれば大丈夫だと思います。 このソフトはフリーではありませんが、2週間はMPEG-2変換機能が使えます。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
windum
質問者

お礼

ずばり解答ありがとうございます。 この方法でばっちりです! 変換に時間はかかりますが、一応無料ですし、私のPCが非力というのもあるでしょうから・・・ ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画ファイル(VOB)の編集

    お世話になります。 知人が編集し、DVDに記録している映像があります。 この映像にテロップを入れる作業の仕方について教えてください。 この映像は、デジタルムービーカメラで撮影し、編集したものです。 編集に使ったソフトは不明です。 編集した映像をDVDに落とし、それを今預かっております。 その映像にテロップを入れたいのです、作業はムービーメーカーを使う予定でしたが、DVDに記録されているファイル形式がVOBであるため、このままではムービーメーカーで読み込めず、作業ができませんでした。 AVIかWMVに変換すれば読み込み可能となるものと思い、フリーのソフトを使って試みました。 DVD2WMVを使ってAVIに変換したのですが、全8分の映像のうち、最初の2分ほどに映像の乱れがあり、とても使えそうにありません。 次にBatch DOOを使ってAVIに変換しましたが、このAVIファイルはムービーメーカーで読み込みができませんでした。 なにが間違えているのか分かりませんが、上記のような結果となりました。 そこで質問です。 1.VOBの動画ファイルは、これを直接編集できますでしょうか?   編集できるとすれば、フリーのソフトをご紹介ください。 2.BATCH DOO!を使って作成したAVIはなぜムービーメーカーで読み   込めなかったのでしょうか?   対処法がありましたら、教えてください。 3.VOBを編集する為にはどのような作業が必要になりますでしょうか?   またその時の作業内容について、概要で構いませんので教えて頂け   れば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • m2Vのファイルからオーサリング

    DVカメラの映像を取り込んで保存形式をAVIではなくて M2Vというのにしたんですが、それをオーサリングソフトで取り込むとエラーがでます。(音声ファイルを選んでくださいというMSGがでます)DVカメラの映像は音声はないので取り込む際音声をOFFにしてあります。 この方法ではDVDに焼けないのでしょうか?

  • VOBファイルの結合

    VOBMergeを使ってVOBファイルを結合しているんですが 結合部分の映像が1秒ほど飛んでしまい、また結合部分以降の音声がズレてしまいます。 以下教えてください。 (1)結合した場合このような状態になってしまうものなのでしょうか? (他のアプリケーションを立ち上げていたからうまくいかなかったのかも?) (2)音ズレを直す方法はありますか? (3)VOBMerge以外にVOBファイルの結合ができるフリーソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • VOBファイルを直接編集

    自作のホームビデオをDVD化しています。 それから、ダイジェストDVDを作成しようとしていますが・・・ VOBファイルを編集(切り取り)等して、AVIにしてムービーメーカーで貼り付け編集して作成。 それをオーサリングしてDVD化しています。 少し・・・手間暇が・・・と考えています・・・ VOBファイルを直接取り込み、編集出来てムービーメーカーみたいに、演出やクレジット挿入出来るフリーソフトって存在するのでしょうか? ご存知の方いませんか(^^;???

  • VOBファイルを編集してAVI出力って出来ますか?

    子供のシーン撮影をしてDVD保存しています。 そのDVDのVOBファイルを直接編集出来て、AVIで出力出来るフリーソフトはありますか? ムービーメーカーで編集して音楽入りダイジェスト映像集を作りたいのです。 VOBファイルを切り出しして、AVIファイルには出来るのですがそれを一緒に出来るソフトでもあれば・・・と思いここにきました(^^; もしくは、上記のような事が出来る他のフリーソフト等があれば教えて頂けたら助かります・・・ 資金投資が出来ないので、よろしくお願いします。

  • vobファイルからaviへの変換ですが

    VOBファイルをDVD2AVIというフリーソフトを使用してAVIに変換しましたが、音声がAC3というモノに分離されてしまいました。  そこで、分離した二つを元に戻す方法か、分離させずに変換する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 または、動画変換(圧縮)が簡単にできるフリーソフトがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • MPEGファイルにエンコードできない

    DVD-Rの映像をネットに上げたくて DVD Decrypterで、VOBファイルで取り込んで DVD2AVIで、音声と映像を切り離して  TMPGEncで、MPEGファイルへエンコードしようとしたのですが参照の中に作成したd2vファイルがありません。 d2vの場所をコピーして入れても 「サポートしてません」と出ます。 以前は同じようにやってできたのですがなぜでしょうか? または、他に簡単にDVD-Rの映像をネットに上げれる ファイルにする方法はありませんか?  

  • VOBファイルから音声(wav)だけを抽出する方法

    VOBファイルから音声だけを抽出しようと思い DVD2AVIファイルを使い音声だけを取っていたのですが 音声のフォーマートがDTSのものだと全く抽出できません。 他のフリーソフトでもいいので、音声だけを拾う方法はないでしょうか? 本当に困っています。教えてください。 お願いいたします。

  • 音声抽出:DVD Decrypterが waveを抽出してくれません。

    DVDから音声抽出するため、よく紹介されている方法でやってみたのですが↓いずれもうまくいきません。 対処法を教えてください。もしくはより簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 (1) DVD Decrypter IFOモードで waveファイル抽出 失敗:waveファイルを作ってくれません。出力先には、IFOファイル、VOBファイル、Stream Information.txtだけです。 (2) DVD Decrypter IFOモードで VOBファイル抽出 ↓ DVD2AVIで wavファイル(もしくはmp3)を抽出 失敗:DVD2AVI で VOBファイルが開けません。 「開く」を実行したあと、画面下のスクロールに青いラインが出るので一瞬読み込めたように思いますが、いつまで経っても映像が表示されず真っ暗で無反応です。 ※環境 Windows XP です。

  • VOBからAVIへ無劣化で変換

    自作で作ったDVDの動画を再度編集したく、AVIファイルに変換しようとしています。 DVDを作った時の動画ファイルは消してしまった為、これしか方法がありません。 DVDからキャプチャー毎にVOBファイルへは取り出せました。 しかし、その映像の品質を保ったままAVIに変換が出来なくて困ってます。 DVD2AVIというソフトを使ってみたのですが、早く動く所で画面に横線の波が入るようなノイズが起きてしまいます。 どうにかVOBファイルの映像の品質のままでAVIへ戻す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。