OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPLCでヒポキサンチンとイノシン酸を分けたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102767
  • 閲覧数949
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (291/302)

HPLCでヒポキサンチンとイノシン酸を分けたいのですが、うまくいきません。shodexのHPを見るとマルチモードのカラムを使っているようですが、何しろ高いので買えません。現在カチオン交換カラムを使ってやっていますが、はっきりわかれません。1本のピークだったり、肩に少し、山が出たりという感じです。移動相、pH、カラム、温度等、アドバイスよろしくお願いします。ちなみにODSカラムも所有しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

AcCNはアセトニトリルの略のつもりです。すみません。
それと移動相はアイソクラティック(単一溶媒)で流しています。
移動相の作製方法はKH2PO4(20.4g)をHPLC用蒸留水(5L)に溶解し、
この水溶液にアセトニトリル(HPLC用)(50.5ml)を添加し、減圧濾
過します。別個にメンブランフィルターでろ過しておくことを薦めます。

カラムの種類は逆相のものなら大抵は分析できます。個人的には野村化学、
資生堂、YMC製のものが耐久性に優れているようで愛用しています。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
さっそくやってみたところ、きれいに分かれて、
感激いたしました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-06 10:13:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

ヒポキサンチンやイノシン酸の分析をしたことはありませんが・・・ 移動相のA液とB液のグラデーションをもっと緩やかにしてみると言うのはだめでしょうか。それが一番安価だと思いますが。
ヒポキサンチンやイノシン酸の分析をしたことはありませんが・・・
移動相のA液とB液のグラデーションをもっと緩やかにしてみると言うのはだめでしょうか。それが一番安価だと思いますが。


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

逆相系カラムで以前行ったことがあります。
カラム:COSMOCIL 5C18ーAR4.4Φ×150mm(ナカライ製)
移動相:30mM KH2PO4/AcCN(99/1)
検出:UV254nm
速度:1.0ml/min
温度:30℃

リテンションタイム
IMP:2.8min
HxR:8.5min
Hx:3.6min

今使用されている条件との比較はできませんが、定量性はあります。
ただし、私どもでの使用条件では100時間くらいで劣化が見られま
した。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
初歩的な質問で恐縮ですが、「AcCN」ってなんですか?
KH2PO4と、「AcCN」のグラジエントってことですか?
移動相について、もう少し詳しく教えて頂けると助かります。
投稿日時 - 2001-08-02 17:09:15