OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

e-mailで中国語を送受信するときのフォントについて

  • 困ってます
  • 質問No.102758
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (81/105)

outlook expressで中国語を送受信しようとするときに適切なフォントの名前と入手方法を教えてください。日本のwindowsにインストールされているフォントには中国文字のフォントがありませんが、どこかのサイトからダウンロードできるのでしょうか。
また、関連して、そのフォントを送受信者ともに共有していたら、テキストファイルで中国語を送ることが可能ですか。
なかなか、わからないので、基礎的なことかもしれませんが、どなたか教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

こんにちは。
スタート → プログラム → Microsoft Grobal IME で、help は出ますか?
もし、これが出なければ、うまくインストールされていない可能性もありますね。
確認されているとのことなので、うまくインストールされているとは思いますが。

Outlook Express のメッセージ作成画面にカーソルをおいてから、
タスクバーの FEP を押すと、
「Microsoft IME ** 日本語入力システム」の下に、
「中国語(簡体字)IME」などと出てくるのですが、
これが出ないと言うことなのですね?

残念ながら、Chinese Writer は使ったことがないので、
このソフトのせいかどうかは確認できません。
発売元のページを見てみましたが、FEP としてのソフトのようなので、
混在することは可能なように感じます。
私自身は、通常は ATOK を使用していますので。

すっきりしたアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、
スタート → プログラム → Microsoft Grobal IME の、HTML help を見てみてください。
基本の上から三番目くらいに、画像のイメージ図があります。
お礼コメント
drago

お礼率 77% (81/105)

すぐにご回答をいただいたのになかなかお返事する時間が無くてほんとうに申し訳ありませんでした。
はじめわたしが疑ったChinese Writerの影響ではありませんでした。
つまり、そのソフトとの関連で生じた問題ではなく、HARUMAさんが冒頭お書きになったインストールの失敗だったのです。
もう一度Microsoftのサイトからインストールをし直して、ご指示の通り操作すると、きちんと文字選択のパレットが出てきて、Outlookの設定を簡体中国語にしておくと、そのまま打てるようになりました。
変換の効率はお世辞にもよくはないのですが、ともかく普遍性の高い中国語の通信方法を手に入れることができました。
私の混乱した質問内容にたいして丁寧に忍耐強くお答えいただきましたこと、心から感謝します。
おそらく似たような問題で悩んでいるひとが多いと思いますので、今回の質疑応答の内容が広く役立つと信じます。
投稿日時 - 2001-07-31 20:33:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

高電社「Chinese Writer V5」をお薦めします。 大陸(簡体字)・台湾(繁体字)ともに書体対応しています。 メールソフトでもワードでも使用できます。 中国の方は、パソコン自身、中国語のシステムですから 何も買わなくてイイと思います。 学割で24,800円です。 ...続きを読む
高電社「Chinese Writer V5」をお薦めします。

大陸(簡体字)・台湾(繁体字)ともに書体対応しています。
メールソフトでもワードでも使用できます。
中国の方は、パソコン自身、中国語のシステムですから
何も買わなくてイイと思います。

学割で24,800円です。
補足コメント
drago

お礼率 77% (81/105)

ありがとうございます。Chinese Writerの古いバージョンを使用していました。それでは、メールに直接書き込みできないようなのですが、V5はできそうですね。ホームページを見ました。
このソフトをインストールしていない受信者も問題なく読めるのでしょうか?
この点、教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-07-13 17:17:59

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

こんにちは。 Outlook Express を使用するのであれば、Microsoft のサイトから Download できます。 Windows Update から、製品の更新を選択します。 多国語サポートに、 「繁体字中国語サポート」「繁体字中国語IME」・・・香港・台湾・上海など広東語系 「簡体字中国語サポート」「簡体字中国語IME」・・・北京語 がありますので、これをダウン ...続きを読む
こんにちは。
Outlook Express を使用するのであれば、Microsoft のサイトから Download できます。

Windows Update から、製品の更新を選択します。
多国語サポートに、

「繁体字中国語サポート」「繁体字中国語IME」・・・香港・台湾・上海など広東語系
「簡体字中国語サポート」「簡体字中国語IME」・・・北京語

がありますので、これをダウンロードしてインストールします。
Outlook Express の設定を変更します。
[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
[作成] タブをクリックし、[フォントの設定] をクリックします。
フォントは簡体字だと MS Song や MS Hei です。

新しいメッセージの作成画面にしたら、
Microsoft Global IME で Chinese(Simplified) か Chinese(Traditional) かを選択。
IME の日本語入力の下に中国語入力のメニューがでます。
また、メッセージ作成画面の
書式 → エンコード → 簡体(繁体)字中国語 を選択
これで、入力(ピンイン入力可)も表示も中国語になります。
詳しくはヘルプをご覧ください。
補足コメント
drago

お礼率 77% (81/105)

明解な手順をご指導賜り、心から感謝します。ご指示に従い、MS SongとMS Heiの書体を入手することができました。ただ、次のステップがうまくいかないのです。Microsoft Global IME で Chinese(Simplified)はインストールされていることを確認済みなのですが、それが、IME(Japanese)の下に選択アイテムとして出てきません。ソフトのチャイニーズライターをインストールしているのでそれだけがチョイス可能なのです。Microsoft Global IME のChinese(Simplified)はFEPとして隠れて機能しているように思えます。
(というのも、アドバイスを頂いてから作業をしているときに間違ってMicrosoft Global IME Chinese(Simplified)を削除してしまったのですが、
するとソフトも使えなくなりました。再びダウンロードして事なきをえましたが、削除して使えなくなったときには絶望しました。)
どうしたら、中国語でメールが打てるのか、悩みは続きます。HARUMAさんのアドバイスで一歩手前までたどり着いた感じなのですが、ぜひぜひ、この問題について適切なアドバイスを頂きたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-13 16:29:16
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

こんにちは。HARUMAです。 状況がいまひとつわからないのですが、 >IME(Japanese)の下に選択アイテムとして  というのは、どういう感じでしょうか。 私が中国語でメールを書くときには、 1。Outlook Express を起動 2。メッセージ作成画面にする 3。タスクトレイのIMEのマークをクリック、中国語(簡体字)を選択 4。ピンインで入力 としています ...続きを読む
こんにちは。HARUMAです。

状況がいまひとつわからないのですが、
>IME(Japanese)の下に選択アイテムとして 
というのは、どういう感じでしょうか。

私が中国語でメールを書くときには、

1。Outlook Express を起動
2。メッセージ作成画面にする
3。タスクトレイのIMEのマークをクリック、中国語(簡体字)を選択
4。ピンインで入力

としていますが、どの部分でうまくいきませんでしょうか。
設定や環境も違うので、同じようにはいかないのかな。

メッセージ作成画面にカーソルをあわせていないと表示されないので、
入力できないというわけではないですよね?

お役に立てないかなぁ。
とりあえず、状況をもう少し詳しく教えてください。
補足コメント
drago

お礼率 77% (81/105)

再度、ご回答を頂き感謝感激です。単刀直入に申し上げます。
HARUMAさんの3の段階からうまくいきません。win98,VAIOノート型、outlook5.0という条件です。タスクバーからFEP切り替えをする形式ですが、IME(Japanese)のほかは、選択肢がchinese writerしか出ません。選びたくてもIME(Chinese)が表示されていません。たぶん、バッティングしているのではないでしょうか。となると、問題は単純だけれど、ソフトを外すという決断はきつい・・・・・・。
要領よく伝えられたか自分でも心許ないのですが、ご助言いただきますようお願いします。
投稿日時 - 2001-07-16 15:25:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ