• 締切済み

石取りゲームの必勝法

ルール 初めに石が一定数(15~40個からランダム)あり交互に石を取っていき最後の1個を取った方が負けです。先手はこちらで一回に取れる石の数は1~3個から自由に取れます。但し直前の相手が取った数と同じ数は取れません。 *つまり相手が2個とったらこっちは1個か3個しかとれない。 このルールでの石取りで必勝法はあるのでしょうか? *最後の但し書きがあるので従来の必勝法は使えません。

• TK0318
  • お礼率79% (214/268)

みんなの回答

回答No.4

#1ですが・・・ 最後に2個残ったとします。 最後の1個を取ると負けなので、片方の人は2個取らずに1個だけ取ります。 そうすると、ルールによって、もう1人は最後の1個を取れません。 この場合は、どちらの負けですか?それとも引き分けですか?

• arukamun
回答No.3

No.2です。 ちょっと間違いましたね。 石の数が(3n+1)の時に、先手が3を出すと後手は合計1に出来ないので、 前の人が取った数+次の自分の取る数=3 が成り立たないでしたね。 No.2は無視してください。

TK0318
質問者

お礼

ごめんなさい。あれから再度考えたら解けてしまいました。

• arukamun
回答No.2

前の人が取った数+次の自分の取る数=3 という必勝法?があるとします。 すると、 (3n+1)個の場合は、後手必勝ですね。 つまり、石の個数が 16、19、22、25、28、31、34、37、40 のパターンは後手必勝になります。 他の必勝法があったら、再投稿しますね。

回答No.1

相手が最善の取り方をするとすると、最初の数によって、先手必勝か後手必勝のどちらかに決まるはずです。 どの数の時にどっちが勝つのか、どう採ったらいいのか、は難しいですね・・・

TK0318
質問者

お礼

ごめんなさい。あれから再度考えたら解けてしまいました。