• 締切済み

マンションの掃出しサッシの取り付け方について

新築マンションを買い内覧会で発見したのですが、掃出しサッシのつけ方に疑問があります。  フローリングの床にサッシが付き、ベランダに続くようになっていますが、サッシの取り付けが、フローリングの床材の上に直接サッシをのせて、その上からねじを打ち込んであります。 なので、サッシの結露止めの出っ張りがフローリングの床の上に乗っかっている形でかなり引っかかります。 本来は床とサッシの間に木枠があって木枠とサッシの高さを同じにするとか、フローリングを少し削ってサッシの出っ張りの高さを吸収するようにすると思うのですが、いかがでしょう。  マンション建設会社側は、結露止めのため、これが当たり前といっていましたが、納得いきません。あまりにも、引っかかりが大きく、フローリングにただのっけて止めただけに見えます。 他にも、壁が直角でないとかの構造的な問題があったので、マンション自体が不安です。これは普通なんでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

差し出がましいようですが、 aoi7777さんはサッシ枠本体をフローリングの上に打ち付けると言われているのではなく、サッシの下枠のツバ部分の納まり方法を言われているのだと思います。 通常サッシ枠はコンクリート等の躯体に溶接します。 作業工程上もサッシを取り付けた後にフローリングを張りますので、フローリングを張り替える際、サッシを取り外す事は有りません。

mimitim
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とすると、そもそもフローリングとサッシが直接くっついている状況というのは、想定外ということですよね?掃出しの、フローリングの床に、アルミサッシの底辺の部分が直接付くことはないと。 でも、そうなってるんです。フローリングにアルミが止められてるんです。これは何なんでしょうか。 こんな施工例が考えられるのか、教えてください。 しつこくてすみません。

mimitim
質問者

補足

つけたしです。 木枠、ということがありましたが、横と上の木枠はありますが、床面の木枠がなく、ちょくせつフローリング+アルミなのですが、これはよくあることなのでしょうか。 床面の木枠がないということは、フローリングの行き止まりがなく、アルミサッシがその役目をしているということなのかな、と思いまして。だとしたら、そんなことありうるのか?と余計疑問です。  どうか、教えてください。

回答No.2

まだモデルルームがあるようでしたら、それと比べて見たり、他の階の他の室やパンフレットの説明や写真を確認してみてはどうでしょうか? さらに販売会社やデベロッパーを通じて施工図を提出してもらい、専門家に相談してみては如何でしょうか?

mimitim
質問者

お礼

ありがとうございます。モデルルームは既にないのですが、他の部屋も見て見ます。施工図とかサッシ会社の取り付けマニュアルとかも見てみたいと思います。

  • aoi7777
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

建築の現状を伝えるだけになりますが、私は大手ゼネコンに出向する監督業をしてますが建築業者によって施工方法はまちまちなのが現状です。横と上の木枠はつけますが床の取り合いについては25ミリの木枠の下にフローリングを差し込んだりして段差が25ミリあるところもあります。又ベランダの防水を考えて10センチ程度の段差をわざとつけているマンションもあります。ただ、壁の直角については程度によると思います。最近では大手不動産ブランドのマンションがフローリング差込でした。

mimitim
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。ベランダの防水を考えて、というのはベランダから室内への防水ということですよね。現状では室内の床面からベランダに出るための高低差は12~15cmくらいあります。また、床の木枠については、モデルルームでは高さが出ないような木枠をつけていたように記憶しています。既に撤収されてしまっていて、現地販売ルームしかないのですが。 aoi7777さんのご回答ですと、フローリングの床の上にそのままサッシ枠を打ち付ける事もあり得るし、施工上の問題もないということでよろしいでしょうか。 例えばフローリングの張替えをしようと思ったとき(そんな頻繁にはないでしょうが)、サッシを取り外して張替えすることになるということですよね。 そんなことってあるのかなー、とまた疑問が出ました。 よろしければ、再びご解答ください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サッシの結露がひどくてフローリングにカビが。

    冬になると窓ガラスとサッシの結露がひどく、 気がついたときにはサッシに接しているフローリングが広範囲で 黒いカビで染まっていしまた。 窓ガラスは下半分にびっしり水滴がつく程度ですが、 サッシの上の部分には大きな水滴がつき、ときおりピチャっ と床に落ちてきますし、 サッシのフローリングと接している下の部分もびしょびしょです。 ハイタ―などで除去を試みるも無理で、 見た目が気になって仕方がなくて フローリング模様のテープを秋に張りました。 そして今日、テープが浮いているところが気になり、 剥がしてみるとその部分のフローリングはずぶぬれで変色し、 黒いカビもさらに増えてしまいました。 まちがった処理のために見た目がさらにひどくなり、 どうにかその部分を補修したいのですが、 張替となると部屋全体を貼り替えるしかないのでしょうか。 また、他の方法はありませんでしょうか。 そして、雪国の為石油ファンヒーターは必須なのですが、 結露を防止するには二重サッシなどにするしかないのでしょうか。 ご教授よろしくおねがいいたします。

  • 中古マンションの床の傾きについて

    気に入ったマンションがあったので内覧したのですが、床が傾いてました ビー玉を転がすとかなり転がります フローリングで試したのですが、フローリングがそってるのでしょうか? ちなみにドアも上と下で空間の空き具合が違いました これは物件自体が傾いてるのでしょうか 今回は傾きが歩いて分かったので、見送りになりましたが、別の部屋が売りに出たらまた内覧しようかと思ってます ですが、こういうマンションはもう同じ建物ではみんな傾いてると思った方がいいでしょうか? ちなみに15階建ての4階でした

  • 床がドアやサッシの下端より低い部屋について

      すみません、うまく説明出来ないかも知れませんが よろしくお願いします。 賃貸物件のワンルームマンションで リビングはフローリングなのですが、 その床がリビング入り口のドアの下端より15cmほど低くなっています。 また、バルコニーへのサッシも、一般的には床面から直接立ち上がっていると思うのですが サッシも床から15cmほど壁が立ち上がって、その上にサッシがあります。 通気的に淀んでしまうような気がしないでもないですが、 こういう造りのワンルームのリビングは生活面や健康面に何か支障が出たりしないでしょうか。

  • マンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションが

    マンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションがあり、入居を前提で考えております。それは、築40年のオフィースビル全体ををフルリノベーションして、ワンフロアー一戸の居住用マンションとし、新規入居募集をしているものです。 さて、そこで使用されている床材は、木製のフローリングではなく、コンクリー床に5ミリくらいのゴムシートを敷き詰めて、その上にフローリング調のタイルを敷き詰めたものです。50平米が、このような化学床で占められておりますが、人体に悪影響はないものでしょうか。ゴム、接着剤、科学的な床材、この3層が気になります。 なお、3方向に大きな窓があり、換気は十分で、24時間換気もついえています。 また、これに関連してですが、その窓は、50平米の2面の9割が、床から天井まで、ガラス窓で占められており、もう一面も5割が窓です。40年前の鉄サッシがそのまま使用されていますが、冬はかなり寒くなるのでしょうか。 窓、床を含め、人体への害、および防音、防寒の面での御指摘、アドバイスをいただければ、と思います。なお、エアコンは2機入っているようです。よろしくお願いいたします。 質問への補足

  • サッシの収まりについて教えてください!

    サッシの収まりについて教えてください! 今はDIYとして、倉庫のサッシを入れ替える作業をしていますが、実際に注文する前にと思い、図面を検索していたらわからなくなって来たので質問しています! 下記サイトのしたの方に「詳細図面」というのがありますが、どのように納めたら良いのかわかりません! http://www.al-sash.com/products/detail.php?product_id=840 この図面ではわかりやすく室内と室外の部分を赤字で示してくれていますが、サッシの下部にあたる40mmと、上部の30mmはどのようにして埋めるのでしょうか? YouTubeなどに上がっている「サッシの取り付け」などの動画も拝見しましたが、半外(?)サッシの半分だけを、予め作っておいた木枠にピッタリと当てはめていました! でも、実際の家には下部のプラスチックアングル(?)部分まで、ちゃんと床になっていたり枠になってたりするじゃ無いですか? 左右の図面を見ても、室内側とする赤線よりも内側に20mmもプラスチックアングルが入り込んでいます。 これらをアングル部分までフラットにするためには、どのようにしたら良いのですか? また、なぜこんなにもアングルまで余裕というか、隙間というかがあるか、ご存知の方がいましたら、理由を教えて下さいませんでしょうか? 私なりにもいろいろ考えましたが 例えば床板を貼ったその上に、フローリング材を貼ったら、この下部アングルの30mmが埋まってフラットになるのかなぁ?などと考えました。 ですがおかしいですよね?ホームセンターに30mmもの厚さのフローリング材なんて置いてなかったです。 わけがわからなくなって来ました(泣)

  • サッシ周りからのすきま風

    大手ハウスメーカーの軽量鉄骨住宅に住んでいるのですが, 冬場,サッシ周りから冷気をともなった風が室内へ進入してきてとても寒い状態です. 具体的にはサッシと床フローリングとの接合部, サッシ側面および上面の飾り木枠の部分から風を感じます. 換気扇を入れると当然の如く,進入する風量が多くなります. 以前同じようにコンセントやスイッチの隙間から冷気が進入してきたため, 防気カバーを取り付けて頂き,その部分からの風の進入は収まったのですが・・ 施行不良による欠陥のように思えるのですが, メーカーへはどのような対処をしてもらえばよいのか, アドバイスしていただけないでしょうか. どうぞよろしくお願い致します.

  • マンションリフォームでオーディオに良い床材について

    マンションのリフォームを考えていますがオーディオルームの床材について悩んでいます。 今現在は床をあげて中にグラスウールと防音シートを引いて合板フローリングにしようと思っているのですが予算的にはカーペットにしたいのです。 主人がどうしてもフローリングが良いらしいのですが私としては床に直接座れるカーペットの方に魅力を感じています。 グラスウールの健康への心配や湿気なども気になります。 オーディオについては良く分からないので主人が言っている事が正しいのか単なる思い込みかも理解出来ません。 窓も二重サッシにすると言ってますが壁や天井からの音漏れについてはどうなのでしょうか・・ご近所に迷惑を掛けるのだけは避けたいです。 オーディオに詳しい方、どうかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンションの床材について

    築二十数年のマンションを購入しました。 リビングと廊下の絨毯をフローリングに変更しようと思います。 管理規定にはLL-45以上とあります。 懇意にしている工務店が床材の見本を持って来たのですが、裏側がスポンジになっていて、踏むとフワフワしています。 これが床全体に拡がるのかとちょっとストレスを感じてしまいます。 規定を満たす床材を具体的にご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに築4,5年のマンション(事務所として賃貸)の床は普通の固さで違和感は全くありません。 施工の時点で何か違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 窓のカビ撃退法を教えてください

    賃貸マンションに住んでいるのですが、 窓の周りにカビが生えて困っています。 結露がひどく、窓ガラスやサッシに黒いカビが たくさん生えています。 窓の下の方に結露を吸い取るテープを貼って いるのですが、それ自体にカビが繁殖してしまい、 さらにフローリングの床も白く変色しています。 これらのカビをきれいに落としたいのですが 良い方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンション改装

    自宅マンションの床貼替えを考えています。 現状は直張りフローリングで裏にクッションがついてる為かなりブヨブヨしてます。また、マンション規定で遮音等級L-45とされてます。 そこで質問です。 1.そのフローリングの上に直接カーペットタイルを貼って問題ないでしょうか? 2.部分的に床を撤去して磁気タイルを貼ってもいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。