OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクロールバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102755
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (30/62)

最近、スクロールバーの色が変わっているページをよく見ます。
ピンクだったり青だったり…
これはどういう風にしてやっているのですか?

ちょっと気になったもので…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

対応していないブラウザでも特に問題は起きません。
普通のスクロールバーになるだけです。

>sphereさんへ
全ての人に見えないから、使うべきではない・・・
というわけではないと思います。
ましてや、商品として提供するわけではない個人のウェブなのですから、
自分のポリシーどおりに運営して良いと思います。

レイアウトやデザインはこれからはHTMLよりも、
スタイルシートを多用することが勧められています。
なので、これからだんだんと対応するブラウザも増え、
利用する人も新しいバージョンのブラウザを使うようになるでしょう。
そうすれば、何の問題もなく大半の人がみれるようになります。
そういう意味では、スタイルシートは
どんどん学んで取り入れるべきだと思います。

ただ、ウェブを制作する際には、
必ずしも作り手の意図した通りの表示にはならないことや、
同じタグやコードを使っても、ユーザーの環境によって、
まちまちな表示がなされるということや、
古いバージョンを愛用しつづけるユーザーが必ずいる
ということなどを念頭に置いたうえで、
どこまで許容して、どこからを排除するかを
決めればよいのではないでしょうか。
お礼コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

御礼が遅くなりまして申し訳ありません
回答ありがとうございました。
さっそくスタイルシートをいろいろ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-03 23:56:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

これは、スタイルシートを使っています。
HTMLファイルの<HEAD>部分に、

<STYLE type="text/css">
<!-
BODY {
scrollbar-track-color:#ffffff;
scrollbar-face-color:#cccccc;
scrollbar-shadow-color:#ddeeee;
scrollbar-darkshadow-color:#ffffff;
scrollbar-highlight-color:#ffffff;
scrollbar-3dlight-color:#cccccc;
scrollbar-arrow-color:#cccccc;
}
-->
</STYLE>

を入れると色が変わります。
詳細については、以下のページの
[スタイルシート]-[リファレンス]-[その他]
の項に載っています。
「とほほのWWW入門」は、私のバイブルです^^
お礼コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

回答ありがとうございます。
スタイルシートはまだ勉強し始めたばっかなのでこんなことができるなんて
知りませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 21:27:11


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

ただ、これはネットスケープや古いバージョンのIEでは表示されませので、
その辺を考慮に入れた上で使われたほうが良いと思います。
補足コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

ありがとうございます。

ではこのスタイルシートを使った場合、古いブラウザの場合
表示がなにかおかしくなってしまったりするのでしょうか?
それとも、普通のスクロールバーのまま表示されるのですか?
投稿日時 - 2001-07-14 22:39:52
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

snowdustさんの仰る通りでした。 配慮が足りませんでしたね・・・。 失礼致しました。
snowdustさんの仰る通りでした。
配慮が足りませんでしたね・・・。
失礼致しました。