• ベストアンサー

恥ずかしくて病院へなかなか行けません・・・

誰にも相談できずにいます。 実は、ここ3ヶ月ほど食事の後(多めに食べた時などは特に)下痢をしてしまいます。一度トイレを済ませてしまえば、腹痛もなくなります。もともと、2日に1度くらいの排便があったのですが、この3ヶ月は1週間に1、2度くらい下痢をしてしまう為その後は2、3日排便がないこともあります。 あわせて、排便時に毎回ではありませんが出血があります。中学生の時から(10年くらい前から)ずっとです。特に便が硬い場合、痛みもありひどいです。 症状がこういう状態なので、なかなか病院へ行く勇気がでません。何か病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kibi
回答No.4

排便時に出血のことがかかれていましたので、そちらの方についてです。(出血の場所がお尻の場合です) おしりに痛みもあるみたいですので、お尻からの出血の場合には痔の疑いが高いと思います。もし、痔の場合、不規則な排便は病状を悪化させます。 肛門科へ行きにくい場合は大きめの病院の外科で肛門科もかねているところはどうでしょう?個人病院でも内科と一緒とか外科と一緒とかのもありますし。。。。。 下痢の原因ははっきりさせておいた方がいいと思います。#1・2の方のおっしゃるとおり、早めに検査に行かれた方がいいと思います。 病院のお医者さんはあなたの症状をきくことはお仕事ですから、真剣に聴いてくれるはずです。(聴いてくれないような医者は逆に信用できません)病状は恥ずかしがらずに、お話してくださいね。 ちょっと勇気はいると思いますが、がんばってください! ちなみに、下痢の原因を調べてもらう方が先決だとおもいます。

sakura0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 出血はもう10年前からなので、なんだか病院へも行きづらいのですが・・・症状を全部伝えられるようにがんばります。早速、総合病院へ行ってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

元ナースです。 質問者様の症状の場合、皆様のおっしゃっている通り、肛門科でもよいのですが、胃腸科を受診してみるという方法もあります。 胃腸科で一通りの検査をしていただき、必要があれば他科を紹介してもらうというのはいかがでしょうか? 胃腸科でも必要に応じて、設備があれば肛門鏡をやってくれるところはありますし、ご検討ください。

回答No.5

肛門科ってなかなか入りにくいですいね・・・多分切れ痔なんだろうと思い下の参考URLは、ちょっと高いのですが・・・もし、市販の塗り薬を使う時は、爪を清潔にして、薄くぬるのがコツだそうです。 あまり長く続くようなら切れ痔の手術で完治するそうです。(勝手に切れ痔と決めるな!) トイレの後、血がタラタラたれるようになったら、大腸がんの疑いもでてくるそうです。 下に書いたページは、下痢のページです。良かったら見てください。 http://soumeido.kiy.jp/data1data12.html お大事に・・・

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/hourenso/m153-08.html
sakura0125
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 一応、明日病院へ行く予定しています。切れ痔と診断されれば教えていただいた塗り薬の方も検討してみます。近くの総合病院では肛門科がありませんので、まずは内科か消化器科へ行ってみます。

• carreras
回答No.3

はじめまして。  お医者さんは慣れているんですよ。 違ったらごめんなさい。若い女性の方とお見受けしますが、下痢が続けば「過敏性大腸炎」と言って、心因性のもので、癌やポリープが無くても、今度は「痔」になってしまったりすることも考えられますよね?  下痢が続いて出血ということは、腸からの出血も考えられますから、#1 方も仰っていらっしゃる通り、「ひどくなってから」では遅いのです。  お医者さんも看護婦さんも慣れていますし、私自身別に「恥ずかしいこと」というより、「心配なこと」として伺っています。  早めの受診をお勧めします。最初は内科でいいと思いますよ。症状によって、違う科の受診を勧められたら、紹介状を貰えばいいと思います。  「恥ずかしいから」と済ましてしまわないで、「どうせ診て貰うなら」と検査の設備の揃っていそうな規模の病院を受診してみることをお勧めします。  どうぞ、お大事になさってください。^^

sakura0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご察しの通り24歳♀です。心因性と言われれば、ここ3ヶ月いろいろありましたので、そういう気もするのですが、やはり診察してもらうことにします。早速、carrerasさんのアドバイス通り、今週中に総合病院の内科へ行ってみます。

• ducati
回答No.2

出血といっても様々な理由がありますので、話しを聞いただけで何だと確定できるはずもありません。 それが可能ならば診察する医者なんて必要ないことになってしまいます。 病気は何でも早期発見、早期治療が一番確実なんです。 恥ずかしい気持ちと自分の命とどちらが大切ですか? 早急に病院へ行き、検査、診察を受けてください。 軽い病気ならなんだーで笑い話ですみますが、重病で手遅れ状態まで進行してたら洒落にならないですよ。 自覚症状はたいした事なくても重大なことになっているケースもあります。 女性の方で男性医師では恥ずかしいなら女医さんがいる病院を探しましょう。 県外、市外結構じゃないですか。 行かないよりマシです。

sakura0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、今週病院へ行ってきます。どうしても恥ずかしい気持ちが大きくて誰にも相談できずにいましたが、少し気持ちを切り替えられそうです。

回答No.1

大腸ポリープの可能性があります 良性なら良いのですが悪性の場合早急な治療が必要です 恥ずかしがらず病院にいってください 手遅れになったら家族が悲しみますよ

sakura0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「大腸ポリープ」ですか・・・ますます怖くなってしまいましたが、やはり悪性の場合を考えれば早く受診した方がいいですよね。今週、病院へ行ってきます。