• ベストアンサー

恥ずかしくて病院へなかなか行けません・・・

誰にも相談できずにいます。 実は、ここ3ヶ月ほど食事の後(多めに食べた時などは特に)下痢をしてしまいます。一度トイレを済ませてしまえば、腹痛もなくなります。もともと、2日に1度くらいの排便があったのですが、この3ヶ月は1週間に1、2度くらい下痢をしてしまう為その後は2、3日排便がないこともあります。 あわせて、排便時に毎回ではありませんが出血があります。中学生の時から(10年くらい前から)ずっとです。特に便が硬い場合、痛みもありひどいです。 症状がこういう状態なので、なかなか病院へ行く勇気がでません。何か病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.4

排便時に出血のことがかかれていましたので、そちらの方についてです。(出血の場所がお尻の場合です) おしりに痛みもあるみたいですので、お尻からの出血の場合には痔の疑いが高いと思います。もし、痔の場合、不規則な排便は病状を悪化させます。 肛門科へ行きにくい場合は大きめの病院の外科で肛門科もかねているところはどうでしょう?個人病院でも内科と一緒とか外科と一緒とかのもありますし。。。。。 下痢の原因ははっきりさせておいた方がいいと思います。#1・2の方のおっしゃるとおり、早めに検査に行かれた方がいいと思います。 病院のお医者さんはあなたの症状をきくことはお仕事ですから、真剣に聴いてくれるはずです。(聴いてくれないような医者は逆に信用できません)病状は恥ずかしがらずに、お話してくださいね。 ちょっと勇気はいると思いますが、がんばってください! ちなみに、下痢の原因を調べてもらう方が先決だとおもいます。

sakura0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 出血はもう10年前からなので、なんだか病院へも行きづらいのですが・・・症状を全部伝えられるようにがんばります。早速、総合病院へ行ってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

元ナースです。 質問者様の症状の場合、皆様のおっしゃっている通り、肛門科でもよいのですが、胃腸科を受診してみるという方法もあります。 胃腸科で一通りの検査をしていただき、必要があれば他科を紹介してもらうというのはいかがでしょうか? 胃腸科でも必要に応じて、設備があれば肛門鏡をやってくれるところはありますし、ご検討ください。

回答No.5

肛門科ってなかなか入りにくいですいね・・・多分切れ痔なんだろうと思い下の参考URLは、ちょっと高いのですが・・・もし、市販の塗り薬を使う時は、爪を清潔にして、薄くぬるのがコツだそうです。 あまり長く続くようなら切れ痔の手術で完治するそうです。(勝手に切れ痔と決めるな!) トイレの後、血がタラタラたれるようになったら、大腸がんの疑いもでてくるそうです。 下に書いたページは、下痢のページです。良かったら見てください。 http://soumeido.kiy.jp/data1data12.html お大事に・・・

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/hourenso/m153-08.html
sakura0125
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 一応、明日病院へ行く予定しています。切れ痔と診断されれば教えていただいた塗り薬の方も検討してみます。近くの総合病院では肛門科がありませんので、まずは内科か消化器科へ行ってみます。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

はじめまして。  お医者さんは慣れているんですよ。 違ったらごめんなさい。若い女性の方とお見受けしますが、下痢が続けば「過敏性大腸炎」と言って、心因性のもので、癌やポリープが無くても、今度は「痔」になってしまったりすることも考えられますよね?  下痢が続いて出血ということは、腸からの出血も考えられますから、#1 方も仰っていらっしゃる通り、「ひどくなってから」では遅いのです。  お医者さんも看護婦さんも慣れていますし、私自身別に「恥ずかしいこと」というより、「心配なこと」として伺っています。  早めの受診をお勧めします。最初は内科でいいと思いますよ。症状によって、違う科の受診を勧められたら、紹介状を貰えばいいと思います。  「恥ずかしいから」と済ましてしまわないで、「どうせ診て貰うなら」と検査の設備の揃っていそうな規模の病院を受診してみることをお勧めします。  どうぞ、お大事になさってください。^^

sakura0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご察しの通り24歳♀です。心因性と言われれば、ここ3ヶ月いろいろありましたので、そういう気もするのですが、やはり診察してもらうことにします。早速、carrerasさんのアドバイス通り、今週中に総合病院の内科へ行ってみます。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

出血といっても様々な理由がありますので、話しを聞いただけで何だと確定できるはずもありません。 それが可能ならば診察する医者なんて必要ないことになってしまいます。 病気は何でも早期発見、早期治療が一番確実なんです。 恥ずかしい気持ちと自分の命とどちらが大切ですか? 早急に病院へ行き、検査、診察を受けてください。 軽い病気ならなんだーで笑い話ですみますが、重病で手遅れ状態まで進行してたら洒落にならないですよ。 自覚症状はたいした事なくても重大なことになっているケースもあります。 女性の方で男性医師では恥ずかしいなら女医さんがいる病院を探しましょう。 県外、市外結構じゃないですか。 行かないよりマシです。

sakura0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、今週病院へ行ってきます。どうしても恥ずかしい気持ちが大きくて誰にも相談できずにいましたが、少し気持ちを切り替えられそうです。

回答No.1

大腸ポリープの可能性があります 良性なら良いのですが悪性の場合早急な治療が必要です 恥ずかしがらず病院にいってください 手遅れになったら家族が悲しみますよ

sakura0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「大腸ポリープ」ですか・・・ますます怖くなってしまいましたが、やはり悪性の場合を考えれば早く受診した方がいいですよね。今週、病院へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 排便の後の出血(血便?)と腹痛について

    40歳女です。 昨日夕食後お腹が痛くなり、トイレに行きました。 普段腹痛が起きた時は何度か排便→次第に下痢、で便を出し終わると腹痛もなくすっきりというパターンです。 ところが昨日はトイレに座っててもなかなか排便せず、少しだけ。再度トイレに行って排便しても腹痛は治まらず。3度目にトイレに行くと下痢状便が少し出て、便器の水が赤く染まりました。真っ赤ではなく、水っぽい赤です。夜中またトイレに行くと下着が赤茶に染まっていました。下腹全体が鈍い痛みですが、我慢できないほどではありません。においがいつもの下痢の時と異なるのも気になります。 救急外来に行くべきでしょうか?それとも休み明けまで我慢すべきでしょうか?

  • 本当に風邪ですか?

    初めまして。 東京都住在の主婦(34才)です。 28日の朝、息子(中学1年)の様子がおかしく、ぐずぐずしながらも学校の用意をしていたんですが、玄関でドバーッと大量の嘔吐。その日は学校を休ませ様子をみる事にしました。 ベッドに寝かせていたのですが午前中は激しく嘔吐を繰り返していたので、病院に連れていくと「風邪」と診断されました。 帰る途中のバスで激しい腹痛が始まり、家まで我慢できずに便を少し下着につけてしまいました。 帰ってからは水状の下痢で最初はトイレとベッドを往復していたけど、毎回トイレまでうんちを我慢できずに下着につけてしまったのを気にしたのか、夕方までトイレにこもっていました。 夜も食欲はなく、スポーツドリンクを少し飲んで寝ました。夜中も何回も起きては下痢で、何回か間に合わず下着に。 29日も朝から下痢と腹痛はおさまらず熱も38度出ていたので、違う大きな病院に連れていったところ、詳しい検査をして結果は後日とされました。 昼は本人の希望によりアイスを少し食べるも、げっぷと同時に嘔吐。その後も激しい下痢で、前日とは比べ物にならないくらいお腹が痛いらしく、トイレでも「うーん」と唸りながら排便していました。 今日も朝から味噌汁を一口飲んでは吐いて、酷い腹痛で何度か水便をしています。 排便をする時に胃のムカつきがあるらしく、排便の瞬間にオエッとえずいたりしています。 これは本当に風邪なのでしょうか? 診断結果が出るまではどのように看病すれば本人の負担を減らせますか? 今までの症状はこんな感じです。 ・発熱(38~39度) ・吐き気、嘔吐 ・腹痛(28日昼からは涙が出る程) ・水下痢(ちょっと臭い) ・食欲はないけど水分は摂れる ・めまい、ふらつき です。長くなってすみません。 よければ回答お願いします。

  • 鹿児島市で肛門科の名医を探しています

    排便時に出血があり 痔か腸の病気か判断できないので 肛門科に行こうと思うのですが 心当たりがありません ネットでは加治屋町の鮫島病院がよいとのことですが できれば女医さんにお願いしたいのです どなたか、経験のある方でここは良い先生だった と、教えて下さる方、お待ちしています。 症状としては 何年も下痢が続いている 過去に出血したことはない 腹痛もない 毎回出血するわけではない 激しく出血はせず、排便後ポタポタと落ちる感じ 鮮血である 拭きすぎなのか、排便後は肛門がヒリヒリするが暫くすると治る です

  • 病院に行くべきな下痢ですか?

    22歳の女ですが、4日前からずっと下痢が続いています。 普段は便秘でもないので快便な方だと思います。 でも4日前から液体よりちょっとトロミのある便(水に溶けて無くならない)が続いており、原因が分かっていません。 私的には、お腹の冷えかストレスか食アタリかなと思っているのですが、こういった場合は自然治癒を待った方がいいですか? 1日に四回ぐらい排便があり明らかに回数が多いです。でも我慢出来なくて漏れてしまうような事はなく、トイレまで余裕で我慢は出来ます。 腹痛や熱、吐き気は一切無く、あえて言うならお腹の中にあるものが「下痢だな」と冷静に判断出来る事ぐらいです。 もし「こういった病気ではないか」といった意見や、もし病気では無く誰もが体験する程のことでしたら「紛らす対策」などを教えてもらいたいです。 もし病気の可能性があったら何科が良いかも知りたいです。

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 中絶手術と排便痛

    1週間ほど前に中絶手術をしました。 手術後の出血はほとんどなく、痛みもあまり感じませんでした。 3日後に激しい腹痛と出血が始まりすぐに通院しました。 血液(出血したもの)が子宮の中で固まっているとのこと。 その後、ひどい鈍痛と出血が続きましたが今はおさまっています。 しかし、出血が始まってから、排便時に肛門の辺りかその奥か、もしくは下腹部か、とにかく激しい痛みを感じるようになりました。 下痢や便秘をしているわけでもなく、排便が特別大きいわけでもなく、肛門から出血があるわけでもなく、ふんばっていなくても、ごく少量でも、便が出るときだけ激しく痛みます。 出てしまえばすっかり痛みは消えます。 「出そうかな?」と、もよおした時にも激しい腹痛を感じるときがありました。 お医者さんは、痛みなんてそんなにひどくないんでしょ?と鼻で笑い、真剣に聞いてくれませんでした。 これは手術の影響なのでしょうか? しばらくすると、おさまりますか? 経験のある方、教えてください。

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • お腹が痛すぎて・・・

    お腹が痛すぎて・・・ 一時間に5回はトイレにはいります。 排便すると、液体みたいなのと下痢がでます。 ホント我慢できないほど痛くて、 もしかしてしぬんじゃないかな… とかって思うほど、辛いです。 こういう症状がでて、 約4日になります。 最初はただの腹痛で、 その次は熱がでてきて、 今度は下痢です。 便がでるのもほんのわずかです。 なのに激しい腹痛が襲います。 こういう時は、 どんな薬を摂取すればいいのか、 どのような対応をすればいいのか、 よろしくお願いします。

  • 妊婦 血便?流産?

    こんばんは。 13週後半の妊婦です。 初期検査の結果は、受けたばかりなのでまだわかっていません。 辛いので早速質問させて頂きますが、 昨日の夕方くらいからお腹に異変を感じ始め(食べ過ぎたかな?くらいの異変) 夜10時ぐらいから、等間隔でジワ~と腹痛が始まりもの凄い痛みになる…を 何回か繰り返した後(その時の便は硬く少ない)、急に吐き気を催し大量に嘔吐しました。 その後も痛みは続き、立っていられなくなりました。 しかしなんとかトイレに行き用を足す…を繰り返しました。 腹痛は、下痢の時の様な感じだったので(実際水下痢でした) インフルエンザか胃腸炎かな?と思ったのですが、 等間隔だった腹痛がずっと痛むようになり、休みたくても眠れません。 何度目かのトイレに行き用を足して何気なく、使用したティッシュを見たら、うっすら(ピンク)血がついていました。 トイレの底には、水に沈んだ血がありました。 その後も何度かトイレに行く度に血が出ます(水下痢のように)。 流産は、膣から出血するとは限らないのでしょうか? 下痢と間違える方の穴からだったのですけど… とりあえずお腹が痛いので病院に行きたいのですが、掛かり付けの産婦人科で大丈夫でしょうか。 日曜は見てくれるところありませんかね… 熱は少しずつ上がり現在7度ちょっとです。

専門家に質問してみよう