• 締切済み

Mac用Linax

marineの回答

  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

Macintosh上で動作するLinuxはMkLinux、LinuxPPC、Linux/m68k等が有ります。一番良いのはLinuxPPCだと思います。 基本的にLinuxは全て無料でダウンロード出来ますが、仮にもOSですから相当の量になりますし、Linuxの初心者のようですのでCD-ROMの付いた書籍を買われた方が無難かと思いますよ。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/link/arch.html

関連するQ&A

  • Linaxについて教えてください。

    こんにちは。 現在XPをつかっていますですが、テラタームを介してLinax環境の整ってるPCにアクセスしLinaxもつかっています。ほんとにはじめたばかりで、コマンドをいろいろためしているのですが、入ってみると既に いくつかのディレクトリができあがっており、そこにcファイルなどtxtファイルなどいくつか存在しています。 そこで私もと、ファイルを作ったまでは出来たのですが、その中にファイルの作成、そしてそのファイルにコードを書いたりコンパイルしたりってどうするのかな?っておもいました。好きなエディタも使いたいですし・・。 いろいろ調べたのですが、多少のコマンド操作をできるだけで困ってしまってます。いつもXPではコンパイラのパス通してフォルダつくってそこにソースファイル置いてプロントからコンパイルかけて実行、と言う風にしています。Linaxでのこのような操作の仕方ご存知でしたらお教えいただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • ザウルスのLinaxとは?

    外出時にネットをしたりメモをとったりしたいという目的でザウルスの購入を考えているのですが、ザウルスの特徴はOSがLinaxだという事を聞きました。IT用語辞典にて調べましたが、イマイチ活用法がわかりません。Linaxは安全だという事が書かれていました。パソコンのwindows、シグマリオンに使われているwindowsCEなどとは、会社が違うだけでしょうか?なぜLinaxが良いかという事が知りたいです。 せっかく購入するのですから、使用目的以外にも、いろいろ学び活用したいと思っているので、御分かりになられる方、教えてください。お願いします。それと本屋さんに行くとLinax関連の本がたくさんありました。無知な自分には、どのような本がお奨めでしょうか?

  • デスクトップテーマをさがしてます。

    マッキントッシュのデスクトップテーマをフリーで配付しているサイトをさがしてます。もし御存じの人がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Linaxについて

    vistaPCでLinax(Fedora10)マルチブートしたのですがグラフィックが表示されずに失敗しました。詳しい人に聞いたら相性がよくないらしいのですが、その人のお勧めでUbuntuを入れてみました。するとすんなり起動しました。 でもやっぱり、Fedora10を入れたい気持ちです。 PCのサポートに聞いても教えてくれるわけなし、このようなことはどこに聞けば教えていただけるのでしょうか?? また、どなたか詳しいかた教えていただけませんか?? つかっているPCはDellのノートPC[StudioXPS 13]です。

  • Linaxについて。。

    現在会社でインターネットサーバーを構築しようと思っています、しかしWindows・Linaxどちらを使用するか迷っています。 なのでサーバー管理をするにあたりどちらがどのようなメリット、デメリットがあるか教えていただきと思いました。 1.私の会社は10程度の社員数で端末も7台程です。 2.管理者はこれから決めるのですが、自社で仕事する社員がほとんどいない為、管理は「手間がかからない」「外からでも管理が出来る」といった所を判断基準にし、管理者の決定をしたいと思います。 3.管理者はネットワーク等の知識はほとんど無く構築・管理をしつつ、覚えていく程度の知識で、Linaxの勉強はしたものの実際の構築や管理の経験は無しです。 上記3点の状況下の場合どちらを使用した方がいいか経験者の方、アドバイスをお願い致します。

  • GroupBoard 2.0を手に入れたい

    マイクロソフトで無料配付していたGroupBoard 2.0を手に入れたいのですが、マイクロソフトのサイトでは無料ダウンロードが終了しています。 どこか、手に入るところをご存知ありませんでしょうか?

  • LINAXサーバーを作りたい

    今、自作PCを組み立て中なんですが、同時に サイト、サーバーも構築したいと思っています。 色々情報読んだんですが、どうやらLINAXが 一番安定していてよろしいとか・・はっきりいって 今の環境でどの程度のことができるかわからない位の 初心者です。(-ω-)/ 初心者はWINDOWSでレンタル鯖でっていう コメントとやり取りが沢山見られましたが、 後々乗換えとか大変そうなので初めから挑戦したいと 思っているしだいです 一応超期休暇をもらっているので、時間は沢山あり ます。(笑)本屋でLINAX初心者完全用という本が あったんですが厚さ3センチくらいあて 微妙です・・どうか初心者の高望みを聞いてください 環境ですがNTT光(実質25Mbps)、 CPUはPEN4の2.0G メモリ512M ドライブはマルチ マザボはD850MV   HDD20Gありますが新しく装備するか これから考えます、 出来たらサイトだけでなく、レンタルスペースも 出来れば最高だと思ってしまいました(馬鹿でしょう か・・)どう思いますか?良心的な意見 お待ちしています ☆彡流れ星…! (-人-;) 「~~~ように」×3回

  • 日経Linaxよく読む人へ

    まったくのLINAX初心者です。 DOCOMOのL-02A遣ってます。 UBUNTSとL-02Aでネットしたいです。 日経Linux10月号はお役に立ちますでしょうか? http://batenchu.blogspot.com/2009/09/l-02a.html 買った人がおられたら教えてください。 大事なことなのでもう一回書きます。 「まったくのLINAX初心者です。PCも詳しくないです」 WindowsメールのBCCとCCCの違いくらいは知っているレベルです。 ゆうべ知りました。 バックナンバー注文してもいいのですが 解りやすいサイトが見当たりませんので もしやわたしの理解力に責任があるのなら日経LLinax買っても 同じことかなと不安です。

  • LINAX(REDHAT)のブートディスクについて!?

     今日Win2000のDELL-PCに新しくハードディスクを追加して、その部分にREDHATをインストールしました。一応インストールは成功して、再起動を行ったのですが、最初の画面でWINDOWSもしくはLINAXを選ぶ画面が出てこないで、自動的にLINAXの画面が立ち上がってしまいます。 WINDOWSが消えたのかとも思ったのですが、WINの起動ディスクを使うと、使っていたユーザー名、パスワードを認識するのでその心配はしなくてよさそうです。 WINDOWSにbootiniを作成する画面がありましたが、同じようにLINAXでもそういう設定はできないでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。 REDHATのバージョンは7.2です。

  • NEC9821とMacでLinaxするには?

    手持ちのマシン2台が浮いているので、Linaxの勉強をしたいと考えています。取りあえずは、ファイルサーバーから始めて、Webサーバーぐらいに到達するのが目標です。 使えるマシンはどちらもハード適に個性が強いので、どちらにするか迷っています。経験者の方に、良きアドバイスをお願いしたいのですが。マシンのスペックは以下の通りです。 ○NEC9821バリュースター・Pen100Mhz  ・メモリ64Mb ・ハードディスク2G(メルコ1.2Gを内蔵で増設済)  ・SCSIボード増設済(メルコ) ・LANボード増設済(メルコ) ○Mac PM7600/200・604e-200Mhz  ・メモリ80Mb ・ハードディスク2G(オリジナルのまま)  ・SCSI及びLANボードはオリジナル ※この他に、どちらでも使用可能な4G外付けハードディスク(I・O DETA)があります。 ※またメルコ製MO230Mb、iomega製jazzドライブ(1G)も使用可能です。 ※LAN環境はMac中心に10BSE-Tで、エプソン製PSプリンターが2台・エプソン製インクジェットプリンターが2台あります。 ※インターネットにはMacでCATVのケーブル接続、ウィルス防止のため現状はスタンドアローンで運用中です。 手元には、MAC LIFE誌付録のHOLON Linaxがありますが。。 周囲にLinax経験者がいないので、インストールにためらっています。 やっぱり、中古でもDOS/V機を手に入れたほうが良いのでしょうか? Win3.1からの入門で、多少DOSはやったことがありますが、コマンドは覚えておりません。(笑) 覚えていても役に立たない? 超初心者向けのアドバイスでお願いしたいと思います。