• ベストアンサー

フロッピーディスクが・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。早速ですが、昨日までつかっていたフロッピーディスクが、今日になったら、開くこともできず、”フォーマットがされていません。”というエラーメッセージが出てしまうのですが、こういうことって度々起こるのでしょうか?もし、おこるのでしたら、原因を教えていただきたいのですが。また、できましたら、そこにはいっているファイルの救済方法なども、あるのでしたら教えてください。お願いします。

noname#75251
noname#75251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

FDは記録を繰り返すとだんだん情報が痛んでくるようである日読み書きできないということが起きます。この時にはクイックフォーマットをしてもだめなときがあります。普通のフォーマットは全領域に対して行いますがクイックでは情報がどこに書いてあるのかというアドレスのような所を消すだけなので記録エリアは修復しないからです。通常フォーマットすると使えるようになりましたよ。でも今はFD安いから安全のためには取り替えてしまった方がいいです。 ところで、PCの設定は変わっていませんか?1.2Mでフォーマットされたディスクはドライバが無くなったりすると「フォーマットされてない」となります。ですので3モードドライバを入れ直してみてください。あとなぜかマシンを買えると読めたと言うときもありました。最後の手段はnortonです。それでもだめなら・・・ あきらめた方がいいです。

noname#75251
質問者

お礼

やっぱり、ここまで、みなさんの意見を聞いて、FDDはあきらめようと思います。調べてみたのですが、設定もおそらく変わっておらず、その他3台の違うコンピューターでやってみたんですが結果は同じ、さらにNORTONもためしてみたんですが、調べる以前にFDDに行くことができないため、もうだめですね・・・。とにかく、ほんとに丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 皆さんがおっしゃるとおりだと思います。 何故に「FDD」に保存されるのか、移動するための手段でしょうか? 移動手段なら仕方ないかもしれませんが、HDDに保存した後、FDDにコピーすべきだと思います。2重のバックアップを取るようにしてください。 私の経験上、一番危険な手段だと思います。「あてにならないメディア」です。 新品であっても、メーカー等の違いがあると思いますが、100枚のFDDが全部大丈夫という保障はないと思います。 できれば移動するにしても、「HDD」・「CD-RW」か「MO」が良いかと思います。HDDのドライブの場合システムの入っていないドライブが良いかと思います。 それでもやはり100%大丈夫とはいえません。

noname#75251
質問者

お礼

わかりました。うすうす感じていましたが、これで、FDDを使うのを極力やめようと思います。これからは、i-haradaさんのように、HDDや、CD-RWを中心にバックアップを2重に撮ろうと思います。ありがとうございました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

先に2人の人が回答してますがその通りです。 念のために大事なデーターはコピーしてフローッピー2枚にして置くと良いと思います。何回か同じような経験者として一言

noname#75251
質問者

お礼

そうですよね。わたしも、実は、この状態がおこったのは、3回目で、さすがに、もう1枚のフロッピーに頼るのはやめようと思います。ありがとうございました。

  • Masato_a
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

スキャンディスクかけれるならやってみてください。 (フロッピーはできるのかな?) だめなら再フォーマットしかないっしょ。

noname#75251
質問者

お礼

ありがとうございます。フロッピー自体のスキャンは、通常でしたらできるのですが、この場合、だめみたいです。やはりフォーマットしかないですよね。それか捨てるか。とにかく有難うございました。

  • kou2000
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

それはたぶんフロッピーディスクのタスクが壊れてしまっている可能性がありま す。 一枚のFDをフォーマットせずに使いすぎたりしたら起こります。あとクイックフォーマットのやりすぎでもなりますので注意してください。

noname#75251
質問者

お礼

なるほど。これは、勉強になりました。ちょっと痛い授業料ですが。とにかく、有難うございました。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • 3,5インチフロッピディスク

    昨日まで普通に使用していたフロッピーディスクがいきなり(フォーマットしますか?)のメッセージになり開くことが出来ません。フォーマットすると中のデータが消えるのでしょうか?いい方法あれば教えてください。お願いします。

  • フロッピーディスクを読めなくなりました

    DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • フロッピーディスクが読み込めません

    毎日、Excelにデータを放り込んでいるファイルを2つ保存しているフロッピーディスクが"読み取り専用・・・”とかエラーメッセージが出て開くことが出来ません。他のフロッピーディスクは問題ありません。 メーカーに問い合わせた結果、前回、設定を読み取り専用にしたのではないかといわれましたが、どなたか解除する方法を教えてください。

  • フロッピーディスクがフォーマットできず…

    こんばんは。 パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。 2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」 と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定 を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来 ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。 フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。 ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは 点灯してるのですが何が原因と考えられますか? フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって ました。これはふつう空欄になってるのですか? 皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクを読みとれません。I/Oエラーメッセージが。

    お世話になります OSを入れ替えたあと,フロッピーディスクが読みとれなくなりました。フロッピーディスクを入れると,フォーマットされていません。フォーマットを実行しようとするとすると,「予期しないI/Oエラーが発生しました。」のメッセージが出ます。 フロッピーディスクは他のPCでは読みとることができます。どのフロッピーディスクを入れても同じ症状です。 WinXPProをクリーンインストールをしました。 機種は,FMV-BIBLO NE4/600Rです。

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

  • フロッピーディスクのフォーマットができない!

    フロッピーディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 以下のようないきさつがあったのですが、フロッピーディスクをフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?? もともとWindowsでフロッピーディスクを普通にしようしていた。 ↓ まったく別のパソコンでフロッピーディスクを使いたかったので、そのパソコンで初期化をした ↓ しかし、また元の最初のWindowsでフロッピーディスクを使いたくなったので、Windowsで初期化をしようとした。 ↓ 「スタート→マイコンピュータ→3.5インチFD→右クリック→フォーマット」をした。 ↓ 「フォーマットしますか」と聞かれ、”はい”を選択 ↓ 開始する ↓ しかし、すぐに「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となったんです そのほかにも、「すべてのプログラムを終了してからしてください。」と出たので, その通りに行いました。 しかし、やはり最後に出るメッセージは 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 なのです。 質問している身として失礼かもしれませんが、 『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・ すみません、自分のわかっていることは以上なので、情報が足りないでしょうが、 もしかしたらコレが原因かも、、とか、 こうしたらなるかもしれないという予測でもいいので教えてください。 お願いします!!!!!!

  • フロッピーディスクが開きません。

    職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。