• ベストアンサー

これって腹筋に効くの?

somatechの回答

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

下にかがむ時に腹筋ではなく背筋に効くのは、上半身の重さを背筋で支えることになるからでしょう。同時に腹筋も曲げるために縮めて(緊張)いるので、その緊張を解かずに元に戻すと、緊張したまま腹筋が伸ばされるので腹筋に効くように感じられるのだと思います。 動作するときに曲げて伸ばされるほうを緩めて長くするようにイメージして行うと、そういう現象は起きないと思います。そうすることを勧めます。 仰向けでやるときもそうした方が良いです。このやり方だと腹筋と背筋の緊張のバランスが取れてきますので、腰痛の改善や予防にも役立ちます。

teleibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりやったら効き方が変わってきました。 腹筋ってゆっくりやったらかなりキツイですね。 でも効きそうですので、がんばってみます。 ちなみに、以前腰痛で病院に行ったら「痩せなさい」って言われました(笑)。

関連するQ&A

  • 腹筋と腿を鍛えよう

    気がついたときにちょくちょく腹筋をして、最近腹筋・背筋共に良い感じになってきたのですが、どうも下半身が細くないので下太りな体型にみえます。 お腹はへっこんできたのに、臍から下の下腹にまだ肉が残っていて、腿も太いものだから、なんだか年頃の女の子みたいな体型になっているんですよ。(^-^; このまま腹筋を続けていても、下腹の肉が落ちるとは思えません。 また、腿もプヨプヨよりは堅い方がまだ良いと思うので、内腿を鍛えていきたいと考えています。 そこで、別段急激な効果は期待してませんので、寝る前に毎日少しづつ続ければ効果的に下腹と内腿を鍛えられるような運動があれば教えていただきたいのです。ただし、外を歩きまわったりする時間はありませんので、個室で短時間に出来るエクササイズに限ります。

  • 腹筋運動以外で腹筋を鍛える方法

    変なタイトルですみません。 腹筋を鍛えるべく腹筋運動を試みているのですが、手段問わずいくらやっても効果がありません。 ベントニーシットアップやクランチ等で体を起こす動きをする際、腹筋ではなく背筋の方にばかり力が入るためで、事実上背筋運動になってしまっています。そして、筋肉痛が出るのは背筋ばかりです。なお、マシンを使っても同様です。 それに、意識して腹筋の力を抜いても運動は成立しますが、逆が出来ません。腹筋運動で腹筋の力を抜くことは出来ても、背筋の力を抜くことが出来ないのです。 つまり、私の能力では背筋に力を入れずに腹筋運動をすることは無理だと悟りました。 そこで質問です。いわゆる腹筋運動ではなく、もっと別な手段で腹筋を鍛える方法はないでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • お腹がでているときに腹筋はだめ??

    こんにちは。 僕は少しお腹がでているので腹筋を鍛えたいと思うのですが、お腹が出ている時に腹筋をすると脂肪の上(下?)に筋肉がついてしまうので逆効果なのでまず走るといいと聞いたのですが、忙しくてあまり走る機会がないのです。走る以外に家でできるものはありますでしょうか?? 回答お願いいたします。

  • 腹筋と腰痛の微妙な関係。。。

    はじめまして。万年腰痛持ちの者です。 大事な仕事を徐々に任せられてきて、充実する仕事とは裏腹に 腰の鈍痛で、集中力が持続しません。 心機一転、ブヨブヨの腹筋と背筋を鍛えて 「筋肉コルセット」を作りたいのですが、逆効果が恐くて トレーニングには手を出しかねております。 どなたか、腰に負担をかけない腹筋背筋のトレーニングを ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹筋の仕方について

    ジムや家でよく腹筋をするのですが、いくら続けても一気にやる回数を20回以上を増やすことが出来ません。 というのも、ジムでは腹筋用の台(三角の足置きがついてるやつ)でやっているのですが、やっているうちに腹筋よりも太ももがピリピリとしてきて痛いというか気持ち悪いと言うか。とにかく太ももが痛くなってきて続けることができません。家でもそうなります。どうすればお腹だけに力が入るようになるのでしょうか?  また背筋も後ろの太ももが痛くなってきて長く続けられません。 腹筋100回以上やっているひともいますが、どうすればそんなにつづけられるのでしょうか?コツを知っている方教えてください。

  • 腹筋の回数

    私は趣味で趣味でストリート系のダンスをしています が腰を痛めてしまい、ある専門の人に相談しました。 すると背筋と腹筋のバランスが悪くて、腹筋が弱いと 言われました。その時、腹筋の回数は?と聞かれたの で30回と言うと回数が足りないと言われました。 その時は「なるほど」と思ったのですが、女性向けの ファッション雑誌のダイエット特集で腹筋が載ってい て、一日30回までとか、やりすぎは良くないとか、 腰の痛い人はやらないほうが良いとか、マッチョに なるから避けたほうが良いとか…雑誌のよっては さまざまな方法が載っています。ちなみに私は 昔のように足を物に引っ掛ける方法ではなく、仰向け になって両膝を曲げて上体をおへそを見るように 上げる方法でやってますが。どの考えが正しいの でしょうか?

  • 正しい腹筋の仕方について、教えて下さい。長文です。すみません。

    特にマッチョになりたいというわけではないのですが、美しい体を手に入れるために日々ランニングやその他の筋トレに励んでいます。何度か質問もさせていただきました。今回は、腹筋に的を絞って質問させて頂きます。 腹筋を鍛えるといっても、腹筋も実は3箇所に分かれており、バランスよく鍛える為には満遍なくやった方がいいという事を、あるHPで書いていました。 一般的な動作(仰向けの状態から、へそを覗き込むように上体を起こす)で鍛えられるのは主に腹筋の上部分だという事で、下部分と横の部分を鍛えるには、別のトレーニングが必要だという事も知りました。 そのHPには、下部分を鍛えるには足上げ腹筋(仰向けから、足だけ垂直まで上げ下げする(50回ぐらい))。横を鍛えるには、斜腹筋(仰向け、足を90度にあげ、ひざを曲げる。その状態を維持しつつ上半身は固定し、足を左右に倒す)。 の2つ、通常の腹筋とあわせて3つ50回×3セットやればいいらしいです。 ただ、他のHPでは【足上げ腹筋】は腹筋を鍛えるのにはあまり効果がなく、逆に腰を痛めるから止めろと。【斜腹筋】には言及していませんでしたが、同じ理論で行くとやはり余り良くないように思えます。 どっちが正しいのでしょうか?また、他に効果的な方法があれば教えて下さい。 ちなみに私は、【足上げ】はテンポよく正しいフォームで30回~40回でげんかいです。3セット週3ぐらいで、3ヶ月ほどやりました。一応効果はありましたし、腰など痛くなりませんでした。【斜腹筋】はいくらやっても腹筋は痛くなりません。腿の付け根が痛くなります。痛くならないということは、鍛えられていないという事でしょうか? 今は、普通の腹筋のみやっていますが、効果的な方法があれば取り入れて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

  • 腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

    仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって 荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。 腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。 腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。 腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。 一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。 お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。 あと一緒に背筋もです。 腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。 同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。 調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。 いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか? 朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。 それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。 と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか? 背筋はその日の内のどれかと一緒に。 中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか? この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか? あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。 有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか? それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。 一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。 最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。 背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか? 中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。 横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。 下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。 この3つで鍛えるつもりです。 背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。 鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。 文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。

  • 成功者の方・・・腹筋について教えて下サイ☆ミ

    私は、腹筋を割りたくて&ウエストを細くしてくびれを作るために3週間ほど前ぐらいから腹筋を鍛えてマス。けれども一向に割れる気配がなくて・・・(汗)今は普通に上体起こし(ねじりながら)×30回と、仰向けに寝転がって、足と上体を30°にあげて、前後にゆらゆらとゆりかごみたいにするのを90回ほどやってマス。何かダメな所があるのでしょうか??また、横っ腹の肉がすごくて、浮き輪みたいになってるんですけど、効果的な筋トレないですかー???

  • この体操の名称をおしえてください。腹筋の反対

    床に寝転んで、うつ伏せで、背を曲げる運動 あお向けの腹筋と表ウラ逆の運動 うつ伏せで、腰後ろで両手を組んで、 こう、アゴを上にあげようとして、背を曲げる運動 以上の運動は、なんという運動?ストレッチ?ですか この運動名を文章で単語で伝えないといけないのです。 背筋運動?で伝わりますか?